お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »
2009年04月30日

『探偵』第二章

失敗したまま終われねえよ!!

先週に引き続き、テーマは『探偵』。

IMGP0557.JPG

仕事終わりのくにまるさんを尾行。

もう、くにまるさんの隠された秘密を探るとか、
そういうことじゃない。

尾行を完遂する。

それが目的。

先週の木曜日、放送終わりで「今度こそは!」と再燃。

背広を持っていないため、近所の貿易センタービルまで、
変装道具を買いに行く。

その日、くにまるさんは昼過ぎには退社するとの情報。

時間はあまり無い。

ベージュのキャップと老眼鏡を購入。

老眼鏡のレンズを外さないと!!

文化放送に急いで戻り、総務の方から金づちと錐(きり)を借り、
作業用エレベーターホールで、レンズを叩き割る。

(・・・一体、何をやってるんだ・・・)いぶかしげな警備員さん。

2Fのカフェから、くにまるさんを追う・・・

階段を降りて、煙草を吸う『対象者』。

それを、2Fの連絡通路から監視。

動き出したので追う。

すると、地下鉄に。

横浜方面なのに・・・

大江戸線で新宿→小田急で町田・・・

町田でルミネに入るくにまるさん・・・いや、『対象者』。

野球帽にレンズ無しの眼鏡、紙袋を持って追跡する清水。

ルミネのガラスに映る自分の姿を見て愕然とする。

犯罪者だよ、これ!

こんな格好で紙袋って!

よく防犯カメラに映っている映像だよ、これ。

そして、『失尾』はふいに訪れる。

エスカレーターに乗った『対象者』を、
少し置いて追いかけると、もういない。

ルミネを2F~8Fまでしらみつぶしに捜索したが、
影も形も無い。

・・・失敗。

2日目:金曜日

カフェで張っていると、ふいに頭上で聞き慣れた声。

・・・『対象者』だ!

ニアミスなんてもんじゃない。

同じトーテムポール上にいるといってもよい。

同一垂直線上に『対象者』!

全くオレに気付かない。

人間の注意力というものの穴!!

何度も1メートル圏内に入ったのに、気付かれず。

身震いするようなスリル。

これか!尾行の醍醐味とは!!

雄叫びを上げそうになる。

よーし、ここからだ・・・

果たして、この先どうなるのか!?

・・・to be continued・・・

カミングスーン!!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:05

2009年04月28日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
およそ10年の船村徹さんの内弟子生活を経て、
今年の4月1日、35歳でデビューを果たされました、
走裕介さんに出演していただきました。


gozen20090428.jpg


走裕介さんは、4月1日にデビュー曲
『流氷の駅』をリリースされました。

  
☆リスナー特典
  ごぜんさまリスナーの方5名様に、
  走裕介さんのデビュー曲『流氷の駅』の
  オリジナルフェイスタオルをプレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『走裕介さんのプレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:04

2009年04月27日

4月27日(月)~5月1日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、美女木ジャンクションさん 「ポリバケツ」

090427_bijyogi.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年04月26日

4月27日~5月1日の邦流は、コータさん

今週の「邦流」のゲストは、コータさん

4月27日≪月≫:つらい体験ばかりだった幼少期
幼少時代、お父様の仕事の都合で、アメリカ、イギリス、インド、日本とさまざまな土地を転々としていたコータさん。人種、言葉、文化の違い、なによりも性別の違いで常に悩んでいたそうです。
つらかった幼少期のお話を伺っています。

4月28日≪火≫:最愛の女性と結婚
ハイスクール時代のコータさん。成長期に出る男性ホルモンが当時最大の悩みだったそうです。
その後広告代理店に入社。そこで運命の女性と出会います。魂から愛するその女性と結婚子供をもうけた2人に待っていたのは悲しい結末でした。ハイスクール時代から、ご結婚までのお話をうかがっています。

4月30日≪木≫:野球界での交遊録
広告代理店で働いていたコータさんに、ダイエーホークスから声がかかりました。
野球が大好きだったコータさんは、すぐに決断し、野球界に飛び込みます。
お付き合いの深い、清原さん、伊良部さん、野茂さんの意外な素顔を教えていただきました。

5月1日≪金≫:エージェントとしてトランジェスターとして
コータさんはエージェントとして、日米野球、大リーグ開幕戦、そしてWBCと手腕を発揮されました。
仕事で成功したコータさんは本当の自分として生きるため、トランジェスター(性転換)という選択を
したのでした。エージェントとして、そしてトランジェスターとして生きる現在のコータさんのお話を伺っています。

kota_kunimaru.jpg

<コータ>
元日本プロ野球と米大リーグで活躍したエージェント・通訳者。
現在はM to Fトランスジェンダーとして、
一人の国際人として、文化、国際社会、ジェンダー(性)、言語、
あらゆるものをするどい観点で切るコメンテーター、作家として活動中。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2009年04月24日

GⅡ 「フローラS」

くにまるパドック、

先週の予想を外してしまいましたが、
邦丸さんのお友達が一口馬主のトライアンフマーチが見事に2着に入り、
スタジオがほっこり温かくなった今週。

心温まるレースっていいですよね!

さあ、今週は日曜に東京競馬場に舞台を移し、
オークスへの出走権をかけたGⅡ「フローラS」 
2000m芝で行われるレースです。

早速、番組予想と行きましょう!


淑子さんの予想です

⑦ミクロコスモス から

③アイアムネオ
⑥ラークキャロル
⑫ワイドサファイア
⑮ハシッテホシーノ
⑯ディアジーナ    の5頭に流し、馬連で勝負!


邦丸予想

⑥ラークキャロル
⑦ミクロコスモス 
⑯ディアジーナ
⑱イイデエース    の4頭、3連単BOXで勝負!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:37

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!
アシスタントの堀田ゆい夏です!

P4210002.JPG

もうすぐゴールデンウィークですね♪
みなさん遊びに行くのかな~
いいなぁ・・・あたしはどこにも行く予定はありません(>_<)
久しぶりに沖縄に行きたいんですけど・・・ちょっと無理そうです。
沖縄に行くと、なぜか体調も良くなって、帰ってからも、心も体も絶好調!!
不思議です。やっぱり癒しの島なのかな♪
今は行けないので、青い海と空を思い出して行った気分に浸ります☆寂しい(^_^;)


さぁ、今回の「クイズ だいぶショック!?」の挑戦者は・・・!!
千葉県八千代市の「ししまる」さん☆
前回の放送を聞いて、簡単だね、っと言ってしまったがために、
奥さんに勝手に申し込まれてしまったそうです(^_^;)
でも、普段は結構クイズが得意で、奥さんがびっくりすることもあるそうです♪
そんなししまるさん、クイズの結果は・・・?

3対5で、くにまるさんのパーフェクト勝利です・・・
残念(T_T)

今回は、ししまるさんが選んだB問題はちょっと難しかったですね・・・
A問題だったら、奥さんも満足な結果だったはず!!!
ぜひ、また挑戦してください☆次回はきっと・・・(*^_^*)


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!

★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:09

2009年04月23日

『探偵』

今回は『探偵』。

IMGP0555.JPG

『探偵学校』で学ぶ。

探偵の仕事についての基本。

探偵稼業のいろは。

『予備調査(下調べ)』、『面取り(顔の記憶)』、
『張り込み』、『尾行』。

これらの技術を駆使して、“対象者”(ターゲットのことを
探偵業界の専門用語ではこういう)を追う。

追いかけ、追い詰める。

今回の“対象者”は誰あろう、野村邦丸氏-通称くにまるさん、だ。

この『朝の看板番組“くにまるワイドごぜんさま~”』の
メインパーソナリティの、『夜』の、『裏』の、『闇』の顔を
暴こうという訳だ。

そもそも『尾行』というものは難しい。

『発覚』(バレること)も『失尾』(見失うこと)も
絶対に許されない。

数人で行っていても、様々な不測の事態に見舞われる。

その上、今回、オレは“対象者”に面が割れている。

そして、一人で追跡しなければならない。

金曜日の『くにまるワイド』が11時30分に終わり、
その後、番組の録音を1つ済ませた“対象者”を、
文化放送2Fの玄関ロビーに接するカフェで待ち受ける。

・・・『張り込み』だ。

もちろん、きっちり変装も済ませているぜ。

いつものラフな服装のオレからは想像もつかない、
全く普段のオレの気配のかけらもない、
黒縁メガネに上下ともスーツ姿。

日本全国どこにいても違和感のない、サラリーマンルック。

・・・「探偵は風景になれ」だ。

気配を消して、正面出口を見張っていると、
「あれ、清水さんじゃないですか。
今日はどうしたんですか?」

いつもエレベーターで一緒になる、文化放送の社員の人だ。

バレバレじゃないか!!

大丈夫か、オレ!!

ブルルル・・・

ケータイのマナーモード。

「今、くにまるさんが下に降ります」

見張りにつけている番組スタッフからの
緊急連絡が入る。

何階に向かっているのか、2Fか1FかBFか?

BFにでも行かれた日には、のっけから『失尾』する。

「わかりません・・・ただ・・・」

スタッフからの電話が途切れる。

何やら、緊張感が伝わってくる。

オレの心拍数も早まる。

・・・もしBFから出たら、走って追いかけて間に合うのか?

大江戸線に逃げ込まれたら、どうしようもない。

・・・どこから・・・来るんだ・・・あ、来た。

“対象者”が来た。

追跡開始!!

道の反対側を歩くオレ。

“対象者”はどこに行くのか?

・・・吉野家!?

案外、節約家だな。

なかなか出て来ない。

・・・よく噛んで食べてるんだろう。

・・・待つこと20分。

やっと出てきた。

大型トラックが間に割って入る。

くそ!邪魔だ。

急いで前に回ると・・・いない!!

“対象者”がいない!!

どこだ!!

・・・え!?

松屋!?

さっき吉野家に入ったのに!?

何故!?

この後、清水は“対象者=野村邦丸”の、
想定外だらけの行動についていけるのか!?

・・・カミングスーン!!

(本当に次回に続きます)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:24

2009年04月22日

日本の匠

ゲスト:火打石の匠 牧内和正さん

牧内和正さんは、東京都生まれの61歳。東京都墨田区の東向島で、江戸時代から伝わる火打石と火打鎌(ひうちかま)を製造する老舗「吉井本家 伊勢公一商店」の4代目、ご主人です。

牧内さんは、火打石の製造・販売を行う一方、HPを立ち上げ、火打石の魅力や伝統を多くの方に伝えていらっしゃいます。
 
火打石は玉随(ぎょくずい)や瑪瑙石(めのう)が適していて、日本各地に産出されます。
また、火打石と言うといかにも石から火が出るように思われますが、石が火打鎌の金属面を擦り叩いた瞬間に鉄が削れ、その摩擦熱で削れた鉄粉が火花となるのです。
この火花は1000度以上にも達し、火打石の上に乗せた誘火綿の火口(ほぐち)に着火させるのです。
打ち出した火花が、火口に着火してジワジワと燃えて、マッチの役割を果たします。
この火打石は、全国のお坊さんがお清めの儀式に使っているそうです。また、ボーイスカウトやマニアの方にもニーズがあるそうです。

gozen20090422.jpg

★「吉井本家 伊勢公一商店」HPはこちら


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 13:29

2009年04月21日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
ソロとして、そしてX JAPANのボーカリストとしてご活躍の
TOSHIさんに出演していただきました。


gozen20090421.jpg


TOSHIさんの新曲『大切なもの』と、
TOSHIさんが奥様のWANKUさんと
デュエットされた曲『大地をしずめて』が、
3月25日より、ローソンで先行発売されています。


☆ライブ情報

 ・7月3日(金):TOSHI BEST DINNER&CONCERT@目黒雅叙園

     ※問い合わせ:TOSHIコンサート事務局 0287-63-1017


 ・8月13日(木):TOSHI with T-EARTH,T-GAIA TOSHI&RIKU BANDライブ
            @赤坂BLITZ

 ・8月14日(金):TOSHI,TOSHI&WANKU(守谷香)ストリングスコンサート
            @赤坂BLITZ
  

  ※なお、ライブの詳細や、『大切なもの』・『大地をしずめて』の
    CDの購入方法などの詳細は、TOSHIさんのHPをご覧ください。

  
☆リスナー特典
  ごぜんさまリスナーの方5名様に、
  新曲『大切なもの』のCDに、
  TOSHIさんのサインを入れて、
  プレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『TOSHIさんの大切なものCDプレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:16

2009年04月20日

4月20日(月)~4月24日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、水沢明美さん 「泣酒川」

090420_mizusawa.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年04月19日

4月20日~4月24日の邦流は、渡辺徹さん

今週の「邦流」のゲストは、渡辺徹さん

4月20日≪月≫:父さん、あなたは偉かった
1961年、栃木県小山市のお生まれで、その後すぐに茨城県古河市に移り住んだ
渡辺徹さん。お父様はいわゆる流しの演歌師で、収入が安定しておらず、
生活にはかなりご苦労をなさったそうです。
しかしそんなお父様は突如、渡辺徹さんに「10年後に必ず家を建てる」と約束
し、ついには流し一本で念願のマイホームを建てられたんだそうです。
そしてその後、渡辺徹さんご本人もそんなお父様に負けないように
家族にあることを宣言します。それは今のところ、3分の2ほど達成されている
んだそうですが、さて、それは一体なんだったんでしょうか?
渡辺徹さんの幼少の頃のお話、特に偉大なるお父様のお話を頂戴しております。

4月21日≪火≫:渡辺徹、お芝居との出会い
持ち前の明るさと目立ちたがりも手伝って、小・中・高校とすべて、生徒会長を
務めたという渡辺徹さん。当然、女学生が放っておくはずもなく、ご自身いわく
、かなりモテモテだったんだそうです。
ある時、そんな生徒会でのイベント成功させた渡辺徹さん。
そのときの「何かを作り上げる」ことへの達成感が忘れられず、以後、その達成感
を求め、さまよい続けることになり、そして見つけたのが、お芝居・演劇の世界
だったのでした。俳優・渡辺徹さんの演劇との出会いについてお伺いしています。

4月22日≪水≫:太陽にほえろ!刑事生活
厳しい競争率のなか、無事、演劇界の名門、文学座へと入団することが
できた渡辺徹さん。ある時、ひょんなことからオーディションに合格して、あの
子供の頃からの憧れであったドラマ「太陽にほえろ!」への出演が決まりました。
テレビの中の存在であった俳優陣に囲まれ、緊張のあまり、耳鳴りが止まなかった
という渡辺徹さんですが、その時、出会ったあのボス・石原裕次郎さんとの出会いは、
生涯忘れられないものとなったのだそうです。
渡辺徹さんの「太陽にほえろ!」出演についてお伺いしています

4月23日≪木≫:榊原郁恵さんとの出会い、そして結婚
渡辺徹さんの奥様といえば、元アイドルでタレントの榊原郁恵さんですが、
お二人の初めて出会ったときの第一印象というのは、お互いに最悪だったんだそうです。
でも結局、それが二人の愛を育む糧(かて)となり、最後は皆の祝福を受けて
結婚に至ったというのは、皆様、ご存知のとおりですね・・・。
渡辺徹さんと榊原郁恵さんとの出会いと結婚についてお伺いしています。

4月24日≪金≫:渡辺徹、食を語る!
渡辺徹さんといえば、奥様・榊原郁恵さんとの喧嘩の理由はいつも
食べ物に関することだというくらい「食」に関して造詣が深い訳ですが、
これに関して本人曰く、「これまでやったダイエットは、すべて成功してきた。
でもそれがなかなか続かないからリバウンドしちゃうんだ」とのことなんだそうです。
みんなが寝静まった頃のつまみ食いが大好きという渡辺徹さんのダイエット人生
についてお話をお伺いしています

watanabe-kunimaru.jpg

<渡辺徹>
栃木・小山市生まれ。
高校時代からアマチュア劇団の古河市民劇場に参加。
1980年、文学座演劇研究所に合格し20期生に。
81年日本テレビ「太陽にほえろ!」レギュラーに抜てき、
ラガー刑事役で人気を博し、同番組に85年まで出演した。
82年にはシングル「彼・ライバル」で歌手デビューし、
第2弾「約束」はベストテン番組の1位に躍り出る大ヒット。
一躍アイドルになり、同年のゴールデンアロー放送新人賞を受賞。
83年には全国コンサートツアーを行い、東宝「夜明けのランナー」で映画デビュー。
84年、日本テレビ「風の中のあいつ」、85年「気になるあいつ」で主演し、
このとき相手役だった榊原郁恵と87年に結婚。
バラエティー、クイズ番組の司会、舞台など、幅広く活躍している。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2009年04月17日

皐月賞(G1)

くにまるパドック、3週連続の的中!!

まさかの4週連続的中か!?

さあ、今週は日曜に中山競馬場で行われる、クラシックレース「皐月賞」 
2000m芝で行われるレースです。

連勝街道を行く、番組予想と行きましょう!


淑子さんの予想です

①ロジユニヴァース から

⑥ベストメンバー
⑮セイウンワンダー
⑯アンライバルド
⑱リーチザクラウン  の4頭に流し、馬連で勝負!


邦丸予想

①ロジユニヴァース
④トライアンフマーチ
⑩ゴールデンチケット
⑭アントニオバローズ の4頭で、3連単BOXで勝負!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:22

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!
アシスタントの堀田ゆい夏です!

P4150001.JPG

今日はちょっとお天気悪いです・・・久しぶりに寒い(-_-;)
雨も降るかもしれないそうです。みなさん折りたたみ傘を!!

さてさて、私は昨日から舞台稽古が始まりました。
6月の本番まで約2ヶ月。きっとあっという間に過ぎていくんだろうなあ~
その頃はもう夏ですね(#^.^#)
今まで舞台では、からくり人形の役、高飛車なアイドルの役をやりましたが、今回は・・・
初めて等身大というか、一般的な同年代の女の人の役。
ただもちろんそれだけではないんですが、それは舞台を観てからのお楽しみということで♪
みなさん良かったら観に来てくださいね(^^♪


さぁ、今回の「クイズ だいぶショック!?」の挑戦者は・・・!!
埼玉県吉川市の「吉川の梅ちゃんさん」☆
助っ人は、頼りにならないお父さん(梅ちゃん談^^;)と、頼りになるお母さん。
クイズは順調に進み、なんとパーフェクト!!

後は、くにまるさんの結果次第・・・

そして、
5対4で見事梅ちゃんさんが勝利!!!
1万円獲得です☆

お~久しぶりの1万円、おめでとうございます!!\(^o^)/
お母さん、さすがでした。ぜひ美味しいものを食べにいってくださいね♪


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!

★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:07

2009年04月16日

『フラメンコ』

『フラメンコ』をやってきました。

情熱の踊り『フラメンコ』。

IMGP0553.JPG

とにかく、「汗をかくのがモテる」踊りだっていうんだから。

こりゃあ行くしかないでしょ。

教わりました、『セビージャ』。

男と女の恋の始まりを物語にした踊り。

スペインではとてもポピュラーなダンスです。

「汗かいちゃってスミマセン(汗)」

「いーのよ。ラテンの男は汗をかくの。
清水さん、いいわよ。」

へ~え、・・・いいんだ。

よーし、気にせず汗かくぞお!

ところが・・・

「ハイ、誰か清水さんと『セビージャ』踊る人?」

・・・シーン・・・・・・・。

・・・誰も前に出てこない。

消極的だが、明確な「NO」だ。

「炎の、情熱のフラメンコ」は同時に、
「氷の残酷さ」だった・・・!!

よーし、見てろ!

こうなったら殴り込みだ。

本場で踊ってやる。

本場でパートナーを見つけてやる。

『フラメンコショー』に飛び入りするべく、
清水は夜の街へと消えていった。

(by 清水)


今回、清水宏がお世話になったのは、
新橋にあります『エストゥディオのりこスタジオ』さんと、
西日暮里にあります、スペイン料理のお店『アルハムブラ』さんです。

詳しくは、それぞれのホームページをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:34

2009年04月15日

日本の匠

ゲスト:ブリキのおもちゃの匠 宮澤真治さん

宮澤真治さんは、東京都生まれで、現在56歳。1972年より、ブリキのおもちゃの設計・製作にたずさわり、これまで数多くのブリキのおもちゃを世に送り出してこられました。

1984年には、ブリキの鉄人28号の復刻版を設計され、メディアからも、大きな注目を集めました。

現在は、埼玉県の春日部(かすかべ)市に、「ロボットアートスタジオ」を設立。ブリキのおもちゃの設計・製作はもとより、講演・執筆活動などを精力的に行われています。

ブリキのおもちゃの特徴は、金属なのに丸みをつけると温かく感じられるのをはじめ、板の厚さが0,3ミリなので中に複雑な機械を入れやすい!彩色が平板のとき印刷(プリント)で出来るのでカラフルで細かい模様が施せる!など味わい深いものです。

爆発的なブームになった昭和30年代は、デパートや模型店、おもちゃ屋に、ブリキのおもちゃがあふれていたそうです。

そんな宮澤さんの最新作は、5月発売予定「ブリキ・ロボット・クロック」時計つきロボットです。
(全高365ミリ 税込39,900円)

gozen20090415.jpg

宮澤真治さんのロボットアートスタジオの
HPはこちら!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:40

2009年04月14日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
休暇村・東京センターの営業主任をなさっていらっしゃいます、
松尾章子さんに出演していただきました。


gozen20090414.jpg


今日は、今週日替わりで宿泊券をプレゼントしています
『休暇村』の魅力について話していただきました。

【スペシャルプレゼント】

※4月13日(月)から4月17日(金)までの1週間、
  「休暇村の宿泊券を、日替わりで毎日1組2名様にプレゼント」

 ・4月13日(月)休暇村那須
 ・4月14日(火)休暇村乗鞍高原
 ・4月15日(水)休暇村日光湯元
 ・4月16日(木)休暇村鹿沢高原
 ・4月17日(金)休暇村裏磐梯

 ※休暇村の詳細につきましては、休暇村のHPをご覧ください。
 

☆リスナー特典
  ごぜんさまリスナーの方5名様に、
  『休暇村のガイドブック』を
  プレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『休暇村ガイドブックプレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:04

2009年04月13日

4月13日(月)~4月17日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、キム・ヨンジャさん 「北のアカシヤ」

090413_kim.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

スペシャルウィーク

『くにまるワイド ごぜんさま~』では、
スペシャルウィークを実施中です。


【スペシャルプレゼント】

・4月13日~:「休暇村の宿泊券を、日替わりで毎日1組2名様にプレゼント」
4月13日(月)休暇村那須
4月14日(火)休暇村乗鞍高原
4月15日(水)休暇村日光湯元
4月16日(木)休暇村鹿沢高原
4月17日(金)休暇村裏磐梯

・4月20日~:「毎日現金1万円を2名様にプレゼント」

【邦流】
・4月13日~:山田太一さん
・4月20日~:渡辺徹さん

【ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!】
・4月13日:休暇村の詳細発表
・4月20日:TOSHI


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 07:36

2009年04月12日

4月13日~4月17日の邦流は、山田太一さん

今週の「邦流」のゲストは、山田太一さん

4月13日≪月≫:孤独だった父親
山田太一さんのお父様は愛知から家出してきて裸一貫で屋台のそば屋を始め、最終的には浅草で大衆食堂を営むまでになったものの、その後の戦争ですべてを失ってしまうなど波乱万丈の人生を送ったそうです。そんなお父様、お酒を飲むといつも「俺は孤独だ。人間なんてみんな最終的には一人ぼっち」だと漏らしていたとのこと。月曜日は、山田太一さんのお父様のお話を中心に伺っています。

4月14日≪火≫:人生を決めた"勘違い"
早稲田大学の教育学部に進学した山田太一さん。普通に考えれば学校の先生になっているはずなのですが、「ある勘違い」が原因で松竹の助監督を経て脚本家の道を歩むことになります。果たして、「ある勘違い」とは一体どんなものだったのか?火曜日は、山田太一さんが脚本家になるまでのお話です。

4月15日≪水≫:男たちの旅路
テレビドラマの脚本家として手ごたえを感じ始めた頃、自分の名前が表にでないことに不満を感じていたという山田太一さん。「脚本家の存在をみんなにわかってほしい」そんな想いを胸に秘めて臨んだのがNHKドラマ「男たちの旅路」でした。水曜日は、鶴田浩二さん主演のTVドラマ「男たちの旅路」の制作秘話などを伺っています。

4月16日≪木≫:岸辺のアルバム
「ありきたりの人の、ありきたりな出来事をしつこく、細かく、深く書きたい」と語る山田太一さん。そのため、犯罪モノの脚本はこれまで一度も書いたことがないそうです。木曜日は、山田太一さんの"脚本に対する考え方"、また、代表作である「岸辺のアルバム」に関するエピソードなどを伺ってみました。

4月17日≪金≫:ふぞろいの林檎たち
「誰か一人を主人公にしたドラマはもう古い。誰が主役なのか分からない話にしよう」というコンセプトで脚本を書かれたのが、山田太一さんのあの名作TVドラマ「ふぞろいの林檎たち」だそうです。最終日は、「ふぞろいの林檎たち」でのエピソードから始まり、現在のTVドラマに対する苦言・提言、また、この夏に行われる舞台「異人たちとの夏」の見所など、アレやコレやと聞いております。

yamada-kunimaru.jpg

<山田太一>
1934年、東京・浅草出身。
大学卒業後、松竹大船撮影所に入り、木下恵介のもとで助監督を務める。
1965年、TVドラマの脚本家となり、
「男たちの旅路」、「岸辺のアルバム」、「ふぞろいの林檎たち」など
多くの大ヒットドラマを手掛ける。
作家としては『飛ぶ夢をしばらく見ない』(1985年)、
『異人たちとの夏』(1988年、山本周五郎賞)などの作品を執筆。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2009年04月10日

第69回桜花賞

2週に渡り、競馬界のマザーテレサ、淑子さんの予想が的中!!
この勢いで3週連続的中となるか!?
期待がかかるところです!

さあ、今週は日曜に阪神競馬場で行われる、クラシックレース「桜花賞」 
1600m芝で行われるレースです。


連勝中のマザーテレサ淑子さんの予想です

⑨ブエナビスタ から

①ダノンベルベール
④ヴィーヴァヴォドカ
⑦サクラミモザ
⑩コウエイハート
⑫(地)イナズマアマリリス  の5頭に流し、馬連で勝負!


邦丸予想

⑨ブエナビスタ  を頭に

①ダノンベルベール
②ツーデイズノーチス
⑦サクラミモザ
⑮ジェルミナル
⑱レッドディザイア の5頭で、馬単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:25

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!
アシスタントの堀田ゆい夏です!(^^)/

P4080002.JPG

今日も快晴で気持ちが良いですね♪
桜はだいぶ散ってきちゃいましたが、今年は結構長い間咲いていたので、
満喫できました!(^^)

4月ということで、フレッシュ!!な人もたくさん見ます☆
懐かしい~!
入学式とか思い出します・・・ドキドキするけど、なんか楽しい感じ♪
私は大学の入学式前にあったガイダンスで出会った子と同じサークルに入り、卒業まで一緒でした。
その後、ほとんどサークルばっかりで授業はあんまり出なかったけど・・・(^_^;)
きっと新しい出会いがたくさんあるんだろうな~。


というわけで、
今回の「クイズ だいぶショック!?」の挑戦者は・・・!!
越谷市の「まろんまま」さん☆
まさに今年の春から息子さんが、新社会人!
ということで、フレッシュ!!です。
1万円獲得したら、家族で近所の焼き鳥屋さんに行きたい・・・♪
ということでしたが結果は・・・


4対3で、まろんままさんの勝利です!!!
見事、4000円獲得!!\(^o^)/☆
おめでとうございます!!
緊張しているとおっしゃっていましたが、お見事☆ぜひ、美味しい焼き鳥食べてください♪

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!

★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:28

2009年04月09日

『ヒロシちゃん贈呈式』

今回は、あの『ヒロシちゃん』を届けてきました。

IMGP0544.JPG

とは言っても、『ヒロシちゃん』の存在すら知らない人もいますよね。

この『ヒロシちゃん』というのは、先日の『美容院』の取材で使用した、
ヘアカット練習用のマネキンなんです。

それを、せっかくなのでリスナーの方にプレゼントしようということになり、
募集したところ、予想(期待)をはるかに下回る応募がありまして・・・

その中から抽選で選ばれた方に、直接届けに行ったわけなんです。

で、応募の際に「清水宏にしてほしいこと」を書き添えてもらったんですが、
当選者の方のハガキには「一人で留守番している子供(8歳)と遊んでほしい」と
書いてあったんです。

「子供と遊ぶなんて簡単じゃん」と軽く考えていたんですが、
これが大間違いだったんです。

子供の体力を甘く見過ぎていました。

とにかく、走る走る。

そして、全然休まないわけ。

アングラ演劇で培った体力には自信があったんですが、
そのはるか上を行く子供の体力恐るべし!

果たして、清水は8歳の少年タイキくんと、
仲良く遊ぶことは出来るのか!?

カミングスーン!!


IMGP0550.JPG

          (清水宏とタイキ君)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:38

2009年04月08日

日本の匠

ゲスト:覆面づくりの匠 ミステル・カカオさん

ミステル・カカオさんは、1992年、26歳の時に覆面づくりの有名職人と出会い、製作技術を学んだ後、「CACAO(カカオ)」のブランド名で、京都を拠点に、覆面の製作をスタート。「みちのくプロレス」旗揚げ時から、主要選手の覆面を製作。以降は、FMWや新日本プロレスの選手など国内外の有名選手の覆面及びコスチュームを製作されています。
2006年には、東京都の北新宿に、ショップと工房を兼ねた「覆面工房」を設立。プロデューサーとしてプロレス大会を企画、運営するなど精力的な活動を行っていらっしゃいます。

マスクの生地は、おもに伸縮性のあるラメ、エナメル、サテン、ジャージ素材が使われます。覆面レスラーの本場・メキシコでは、ユニークなラメの生地が多く、現地で買いそろえることも多いそうです。このマスクは、どの素材も通気性がないそうで、激しい闘いを行う覆面レスラーは、本当に大変なんだそうです。

ミステル・カカオさんは、子どもの頃から、プロレスラーになる夢
をもっていた高校卒業後、全日本プロレスに練習生として入門。
挫折し一度はあきらめた夢でしたが、覆面作りをきっかけにプロレ
スラーとして、デビューすることができました。その16年間の寄
り道の中で得た様々な経験や知識が、プロレスラーとしての自分の
財産なんだそうです。

gozen20090408.jpg

★ミステル・カカオさんのお店「覆面工房」のHPはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:33

2009年04月07日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
アテネ、北京と2大会連続でオリンピックに出場され、
北京オリンピックでは日本のカヌー競技史上最高位である、
5位入賞を果たされました、北本忍さんに出演していただきました。


gozen20090407.jpg

 
☆リスナー特典
  ごぜんさまリスナーの方10名様に、
  北本忍さんも飲んでいらっしゃる、
  『還元型コエンザイムQ10』のサプリメント1ヶ月分を
  プレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『還元型コエンザイムQ10プレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:06

2009年04月06日

4月6日(月)~4月10日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、桜井くみ子さん 「風に咲け」

090406_maki.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net


投稿者 joqr : 11:30

2009年04月05日

4月6日~4月10日の邦流は、目黒祐樹さん

今週の「邦流」のゲストは、目黒祐樹さん

4月6日≪月≫
1947年、ご両親はもちろん、のちにお兄様も俳優になるという芸能一家に
お生まれになった目黒祐樹さん。当時は第2次世界大戦の影響で、お父様の映画に
出演する回数が激減し、ミカンを買うことさえままならない程、お金には苦労を
されたそうです。
しかし、戦後の復興とともにやってきたのは時代劇映画の黄金時代。すると今度は
逆に、お父様のお仕事が劇的に増え、目黒祐樹さんは幼いながらも日ごとに自分たちが
お金持ちになっていることを実感していったそうです。そんな目黒祐樹さんの極貧から
一気にお金持ちになった少年時代のお話をお伺いしています。

4月7日≪火≫
中学入学を機に「普通の人と同じ生活がしたい」と子役をやめた目黒祐樹さん。
さらに高校1年生のときには「父の名前がおよばない所へ行きたい」との想いから
海外への留学を決意、それを実現されます。
ハワイ、ボストン、カリフォルニアと留学先を転々とするなど、留学には様々な
ご苦労があったようなのですが、そんなある時、目黒祐樹さんにお父様からお手紙
が届きます。そこには、たった4文字のある一言が書いてあったそうなのですが・・・
目黒祐樹さんの留学生時代のお話を伺っています。

4月8日≪水≫
留学生活を終え、日本に帰国した目黒祐樹さん。
そのきっかけにもなった「君を信ず」と書かれたたった4文字のお手紙。
それをお書きになったお父様に対し、目黒祐樹さんは生涯一度だけ、口答えを
したことがありました。そしてそれは、最愛のお母様のお通夜での出来事でした。
目黒祐樹さんに、初めてお父様と喧嘩をしたあの夜のことをお伺いしています。

4月9日≪木≫
お母様、そしてお父様と立て続けに最愛のご両親を亡くされた目黒祐樹さん。
そんなとき支えとなったのが、知り合って11年後にご結婚された奥様だったようです。
お伺いすると、今でも夫婦関係は仲むつまじいご様子で、その辺は、お兄様である
松方弘樹さんとはちょっと違うところなんだそうです。
目黒祐樹さんに奥様との出会いとお兄様、松方弘樹さんについてお伺いしています

4月10日≪金≫
目黒祐樹さんには先日、NHKのドラマで脚本デビューを発表された近衛はなさん
という娘さんがいらっしゃいます。
目黒さんはそれまで、娘さんが脚本を書いていることを全く知らされておらず、
今でもどうして娘の本がNHKに採用されてしまったのか不思議だと、ただただ
ビックリしていらっしゃるんだそうです。
しかし、そうした娘さんの知られざる才能を見て、自分の希望ばかりを次の世代
に押し付けることはよいことではないのではないか、と深く考えさせられたんだそうです。
目黒祐樹さんとそのご家族のお話、そしてまもなくご出演される舞台「アニー」
についてお伺いしています

meguro_kunimaru.jpg

<目黒祐樹>
1947年、東京出身。
映画 太陽の野郎ども主演デビュー。
代表作に、1969年 太陽の野郎ども (映画・松竹)、
1969年 栄光の黒豹 (映画)、
1974年 華麗なる一族(映画)、
1981年 将軍 (映画)など。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2009年04月03日

ダービー卿チャレンジトロフィーGⅢ

先週の高松宮記念は、ドバイから電話で予想した淑子さんが見事に当てました!
ドバイの3頭は残念でしたが、かなり馬場が悪かったとゆう淑子さんの話でした。
今後も日本馬には、ワールドレースにチャレンジしてもらいたいものです。

さあ、今週は日曜に中山競馬場で行われる、ダービー卿チャレンジトロフィー 1600m芝で行われるレースです。
早速淑子さんの予想です

④タケミカヅチ から

③マヤノツルギ
⑦リザーブカード
⑪キャプテンベガ
⑫マイネルファルケ
⑭レッツゴーキリシマ の5頭に流し、馬連で勝負!

邦丸予想

①ショウワモダン
④タケミカヅチ
⑦リザーブカード
⑭レッツゴーキリシマ の4頭で、3連単のBOXで勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:36

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!
アシスタントの堀田ゆい夏です!(^^)/

P4010004.JPG

今日もお天気良いです☆桜も絶好調!!!
みなさん、お花見行きますか?
私も今週末はお花見に行く予定です♪楽しみ!

ただ、今日急に、くしゃみが止まらなくなりました。
今さら花粉症ってあるんでしょうか・・・
まだ鼻がむずむずします(>_<)
せっかく外が暖かくなってきたのに~
まあ私の話はこれくらいにして・・・

さて今回の「クイズ だいぶショック!?」の挑戦者は・・・!!
水戸市の「たらちゃん」☆
なんともうすぐ妊娠8ヶ月!
でも、男の子か女の子かどっちかな~という話は、お家では出ないそうです(^_^;)
私もつい最近、撮影で赤ちゃんを抱っこしましたが本当にかわいかったです♪
どっちでもいい~そんな、とってもたんたんとした、たらちゃん。

クイズの結果は・・・

4対3で、たらちゃんの勝利です!!!
見事、4000円獲得☆
おめでとうございます!!(^O^)/
お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!

★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:25

2009年04月02日

『和太鼓』

今回は『和太鼓』に挑戦してきました。

IMGP0542.JPG

2つの『和太鼓教室』に参加させてもらったんですけど、
それぞれに味がありますね~。

教え方も、雰囲気も全然違うもの。

最初に行ったところは、基本からしっかり教えてくれる感じ。

で、次に行ったところは、「気持ちが大事」みたいな感じ。

どっちが正しいのかなんてことは分からないけど、
ただ一つ言えることは、『和太鼓』って面白いね!

なんかいい感じなのよ。

それが正直な感想ってとこです。

そして、なんと・・・
くにまるさんの娘さんとお孫さんにお会いしました。

2つ目の方に参加してたんです。

くにまるさんの娘さんなので、「オレのこと知ってるかな」
なんていう淡い期待をしてたんすけど・・・

娘さんいわく、「番組聞いてませんよ」とのこと。

聞いてよ~!

お父さんの番組聞いてあげてよ~!!

そんな誰も清水宏のことを知らないという、完全アウェーな状態の中で、
果たして、華麗なバチさばきを披露することなど出来るのか!?

カミングスーン!


※清水宏ライブ情報

4月4日(土)と5日(日)の2日間、
新宿の紀伊國屋サザンシアターで、
「清水宏の炎の演劇部!」というライブを行います。

このライブは『バカ演劇編』と『トーク編』の二本立てとなっており、
開演時刻は「バカ演劇編」が、4月4日(土)の午後7時30分からと、
5日(日)の午後1時からの2回。

「トーク編」が5日(日)の午後6時からとなっています。 

チケット料金は「演劇編」「トーク編」各3500円ですが、
「演劇編」+「トーク編」セットチケットですと
6000円となっており、セットで購入すると
1000円お得となっております。

なお、ライブ当日に受付で「くにまるワイドごぜんさま~を聴いた」
と言っていただければ、前売り券と同じ料金でお買い求めいただけます。

みなさん、ぜひお越しください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:24

2009年04月01日

日本の匠

ゲスト:スポーツビジネスの匠 コータさん

コータさん(本名:石島浩太さん)は、東京都生まれの47歳。
ニューヨークの大手広告代理店を経て、プロ野球の福岡ダイエーホークスや西武ライオンズで通訳・海外交渉などを担当。その後、MLBニューヨーク・ヤンキースの環太平洋事業部長などを務めます。そして、2006年に開催された第1回WBCの運営スタッフとしても尽力。約20年にわたり、日米野球界の架け橋としてご活躍されてきました。

現在、コータさんは、メジャーリーグやプロ野球のコメンテーター以外にも、レストラン経営のコンサルタントなどに携わり、KOTA PROJECTとしてバンド活動も行うなど、マルチな才能でご活躍中です。

第1回のWBC最大の課題は、世界最強の労働組合と異名をもつMLB選手会を口説くことだったそうです。これには、WBCの同じ主催者として、選手会にもWBCを成功に導く任務を負ってもらい、収益面でも、選手会が潤うようにしたそうです。アメリカのビジネスは、すべては自己の利益のために戦略的に展開される世界なんだそうです。

コータさんが、WBCの誕生秘話や日本人メジャーリーガーの素顔を綴った著書「WBCの内幕」は、WAVE出版より現在好評発売中です。

gozen090401.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:49

文化放送ページの先頭へ