お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『フラメンコ』 »
2009年04月15日

日本の匠

ゲスト:ブリキのおもちゃの匠 宮澤真治さん

宮澤真治さんは、東京都生まれで、現在56歳。1972年より、ブリキのおもちゃの設計・製作にたずさわり、これまで数多くのブリキのおもちゃを世に送り出してこられました。

1984年には、ブリキの鉄人28号の復刻版を設計され、メディアからも、大きな注目を集めました。

現在は、埼玉県の春日部(かすかべ)市に、「ロボットアートスタジオ」を設立。ブリキのおもちゃの設計・製作はもとより、講演・執筆活動などを精力的に行われています。

ブリキのおもちゃの特徴は、金属なのに丸みをつけると温かく感じられるのをはじめ、板の厚さが0,3ミリなので中に複雑な機械を入れやすい!彩色が平板のとき印刷(プリント)で出来るのでカラフルで細かい模様が施せる!など味わい深いものです。

爆発的なブームになった昭和30年代は、デパートや模型店、おもちゃ屋に、ブリキのおもちゃがあふれていたそうです。

そんな宮澤さんの最新作は、5月発売予定「ブリキ・ロボット・クロック」時計つきロボットです。
(全高365ミリ 税込39,900円)

gozen20090415.jpg

宮澤真治さんのロボットアートスタジオの
HPはこちら!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年04月15日 12:40

文化放送ページの先頭へ