お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »
2008年02月29日

うるう年2月29日! クイズだいぶショック!

kunimarusan0229.JPG

こんにちは!先週はお休みさせていただきましたが、復活しました!
今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか?

本日の挑戦者は東久留米市にお住まいの「おっちょこちょい」さんでした。
この方、本当におっちょこちょいです!笑
30年くらい前のことだそうですが、東京タワーに行った際にレストランでカップルと相席をして、
先にカップルの頼んだ料理が運ばれてきたにもかかわらず、無意識に自分のものだと思って料理を食べ始めてしまったそうです!
テーブルの空気がなんか変だな…と思ってようやく「他人の料理だ!」気づき、
恥ずかしくて、急いで料理をかきこんでレストランを出たとか。。。
可愛らしい間違いですが、カップルにとってみたら
「この人、私たちの料理食べてる~!!?」って感じだったでしょうね!


《A問題》

Q1.生物からの問題!
人魚のモデルとなり、天然記念物にも指定されている、
海に住む草食性の哺乳類といえば何?
                
Q2.現代史からの問題!
1985年7月、アフリカの飢餓救済を目的に、
世界的規模で開催されたチャリティ・コンサートの名前は
何でしょう?
                  
Q3.スポーツからの問題!
日本プロ野球の年間ホームラン記録は55本。
これまで3人の選手が記録しています。
王、カブレラ、さて、あともう一人は誰?
                   
Q4.化学からの問題!
常温で液状である唯一の金属で、温度計・気圧計などに
用いられる物質と言えば何?

Q5.漫画からの問題!
宝塚歌劇でもおなじみの、池田理代子作の大ヒット漫画、
   「ベルサイユのばら」。
   主人公である、男装の麗人といえば誰?

《B問題》

Q1.グルメからの問題!
カボチャ・大根などの野菜を刻んで煮た味噌仕立ての汁の中に、
幅広の麺を入れて作る、山梨県の名物料理は何でしょう?                                      
Q2.文学からの問題!
アガサ・クリスティの作品に登場し、
「オリエント急行殺人事件」「ABC殺人事件」など
数多くの作品で事件を解決する名探偵といえば誰?                  

Q3.数学からの問題!
足し算の答えは「和」、引き算の答えは「差」、
では、割り算の答えは何でしょう?
                     
Q4.世界史からの問題!
1620年、信仰の自由を求める百名ほどの清教徒を乗せ、
イギリスからアメリカへと向かった船の名前といえば?
                               
Q5.スポーツからの問題!
今年はうるう年、オリンピック・イヤー。
夏季オリンピックは北京で行われますが、
さて、前回の開催地はどこだったでしょう?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:ジュゴン Q2:ライブ・エイド Q3:(タフィ)ローズ
Q4:水銀 Q5:オスカル
《B問題》
Q1:ほうとう Q2:エルキュール・ポワロ Q3:商
Q4:メイフラワー Q5:アテネ

* * * * * * *

A問題を選んだ「おっちょこちょい」さんは
Q1:人魚のモデルとなった草食性の哺乳類 を
「人面魚!!」と回答! 
一同、大爆笑でした~!! 
こんな珍回答も大歓迎ですよ~☆

ちなみに、こちらは今日の菅野詩朗さんです。
    ↓
S&Y0229.JPG

もうすぐプロ野球開幕ということで、スポーツ部長は早くも燃えています。
ライオンズの中継も、文化放送で聴いてくださいね!

☆  ☆  ☆

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net まで、
あんな話やこんな話を添えてご応募ください☆

お待ちしておりますー♪

小正裕佳子

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:42

2008年02月28日

アジア人から見たニッポン!

同じアジアの一員として、ニッポンはどう思われているのか。
台湾料理屋と日本語学校に潜入!

DSCF0747.JPG

東中野にある「東京日本語文化学校」では、授業をすることに!?

DSCF0749.JPG

マンガ、音楽、ドラマ、ファッション、
様々なキッカケで日本に興味を持った生徒さんたち。

DSCF0750.JPG

朗読にも参加し、清水流の「うぅぅわぁぁぁっ!!!」を
正しい日本の「うわっ!」の発音だと思い込む生徒たち・・・。

DSCF0754.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:34

2008年02月27日

日本の匠

ゲスト:ハーモニカの匠 ハーモニカ・ライナーズ

今日は、なんと、40年ぶりに復活された、ハーモニカグループ
「ハーモニカ・ライナーズ」の波木圭二(なみき けいじ)さんと
町田明夫(まちだ あきお)さんのお二人にお越し頂きました。

「ハーモニカ・ライナーズ」は、1962年、昭和37年に、ハー
モニカ演奏の名手、波木さん、町田さんと、今日は
お見えになっていない鶴田亘弘(つるた のぶひろ)さんの3人で
結成。プロとして、5年間で400本のステージをこなすなどの
活動をされ、その後、メンバーそれぞれが独立、日本のハーモニカ界を長年にわたり、牽引されてきました。
そして昨年、同じメンバーで、40年ぶりに再結成。グループの平均年齢は、71歳ということです。

今回の再結成のきっかけは、一昨年の暮、わたしと鶴田さんが酒を飲みながら、「そろそろ、また、やりたいね」と話したことから、
「ハーモニカ・ライナーズ」再結集への動きが始まったそうです。

そして「ハーモニカ・ライナーズ」は、アルバムの発売を記念して、ライヴを行います。
3月1日土曜日、東京駅八重洲の「HiT・STUDIO 60’s」で、午後1時より、3回のステージがあります。
「ハーモニカ・ライナーズ」の名演奏を楽しみたい方は、ぜひ足を運んでください。 

gozen080227.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:07

2008年02月26日

野村コンサルタント

所沢市で出張専門の
「ペイントレスデントリペア(車にできた小さなヘコミを直す)」をしている
「デントリペアZ」をコンサルティングしました。

★リスナー特典は・・・
3月いっぱい、ごぜんさま~リスナーの方には、
基本価格から20%オフで修理させていただきます!

※出張エリアは、HPをご覧ください。

「デントリペアZ」
〒359-0032 
埼玉県所沢市若松町1031-7
080-1174-9072
→料金など詳しくはこちらのHPをご覧ください 

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:24

2008年02月25日

2月25日(月)~2月29日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、MAYUMIさん 「波止場のボレロ」

080212_toba.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:00

2月25日~2月29日の邦流は、永島敏行さん

今週の「邦流」のゲストは、俳優の永島敏行さん!
ご実家が旅館を経営していたため、
従業員の大人たちに囲まれて育った永島さん。
ブルドックだけが友達だったという永島さんの少年時代とは?
1977年、映画「ドカベン」でデビューされますが、
そのきっかけは父親が勝手に申し込んだオーディション。
俳優になるとは考えてもいなかったとか。
つづく「サード」は自らオーディションを受けて大抜擢。
その意外な理由とは?
また主演男優賞を受賞した「遠雷」での石田えりさんのアノシーンのウラ話も
お聞きしました。
永島さんと言えば、農業についてもプロ級の知識をお持ちで有名ですが、
農業にのめりこんでいったきっかけや、
その魅力などについて熱く語っていただいています。
お楽しみに!


nagashima-kunimaru-small.jpg


<永島敏行>
昭和31年、千葉県生まれ。俳優。
専修大学文学部卒業。
大学在学中の昭和52年、映画「ドカベン」でデビュー。
昭和53年、主演映画「サード」で
ブルーリボン賞新人賞など数々の新人賞を受賞。
昭和56年「遠雷」では主演男優賞を独占。
映画、舞台、テレビで活躍する他、
秋田で農家から米作りを教わったのをきっかけに、
米作りにも取り組む。
昨年より、全国各地の農産物、海産物を集めた
「青空市場」の実行委員長を務める。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 10:34

2008年02月22日

邦丸黄門漫遊記(金)

●「南信州昼神温泉郷 湯元ホテル 阿智川」 →HP 
〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村昼神温泉郷
TEL:0265-43-2800
昭和50年にオープンしたという、昼神温泉でも一番の老舗。
「洞窟風呂」と「広大な露天風呂」が売り物で、
ロビーから見渡せる大きな庭も絶景です!

DSC00600.JPG

DSC00610.JPG

DSC00616.JPG

DSC00617.JPG

★感想

●邦丸黄門
放送でもご紹介しましたが、昼神温泉の中で
一番大きく、一番古くからあるお宿。
セコイ性格なので、大規模に強くないんですが、
ここの大規模露天風呂は「大きな池かな?」と思うぐらいすごい!
鯉でもいるかと思ったもん。
プライベートで泊まったら、部屋を通されたらすぐに風呂に行くね。
ヒルトンも同じこと言ってました。
屋根も無い露天風呂なので、
青空を眺めながら入るのもよし、
星空を眺めながら入るのもよしだね。

●ひるとん
老舗で風格のある全100室以上もある巨大なホテルです。
建物に囲まれるように鯉が泳ぐ日本庭園があります。
ジャグジー、サウナ、岩風呂、洞窟風呂等あります。
内風呂より外にある露天の大岩風呂、
その先の山にある洞窟風呂に歩いてめぐります。
その際、身体が冷えないようにと
岩風呂までの通路にも湯がはってありました。
きもちー!!

★あて先
「南信州昼神温泉郷 湯元ホテル 阿智川」に
ぜひ泊まってみたい!という方、お葉書でご応募ください。
抽選で、ペア3組をご招待いたします。
住所、氏名、そして先ほど発表したキーワードを書いて
〒105―8002 文化放送 くにまるワイドごぜんさま
「阿智川に泊まりたい!」係まで、たくさんのご応募、お待ちしています。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:47

2008年02月21日

邦丸黄門漫遊記(木)

●「癒楽の宿・清風苑」 →HP
住所:〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村昼神温泉
電話:0265-43-4141

こちらのオススメは「砂塩風呂」!
「世間とかけ離れた空間を作りたかった」という
オーナーの言葉通り、入った瞬間にすべてを忘れてしまうような
安らぎの空間です。
こちら、オプション料金がかかりますが、体験してみることをオススメします!

DSC00576.JPG

DSC00580.JPG

DSC00588.JPG

DSC00591.JPG

★感想

●邦丸黄門
実はここに来るのは今回が2度目。
2度とも入った「砂塩風呂」は、
“オーストラリアの砂”と“メキシコの塩”を絶妙にブレンド。
本来は3~4時間のコースを取材スケジュールの都合で
1時間しか体験できなかったんですが、もう汗が止まらない!
「鯉の甘露煮」と聞くとピンと来ない人もいるかもしれませんが、
かなりウマイ!! 秘伝のタレは絶品です。
社長とはもう友達です。

●ヒルトン
日本には、こちらのホテルともう一つのホテルにしかない、
砂の中に横になって入る砂塩風呂を邦丸さんが体験しました。
浴衣を着て入られたのですが、わずか数分なのに
「汗でずっしり重くなった」と申しておりました。
入浴中は、顔からサラサラな汗が流れるのを感じていたそうです。
入浴後、リラックスルームという場所で独自にブレンドされた
数種類の薬草茶を無言でグイグイやってました。
肉体労働した後の男のようなすがすがしい輝きでした。

★あて先
「癒楽の宿・清風苑」にぜひ泊まってみたい!という方、お葉書でご応募ください。
抽選で、ペア3組をご招待いたします。
住所、氏名、そして先ほど発表したキーワードを書いて
〒105―8002 文化放送 くにまるワイドごぜんさま
「清風苑に泊まりたい!」係まで、たくさんのご応募、お待ちしています。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:21

ミシュランに潜入!

黒船の如く日本にやってきた「ミシュラン東京」。
逆にミシュランを格付けするつもりの清水宏。

DSCF0739.JPG

ミシュラン最高責任者ジャン・リュック・ナレは!?

DSCF0741.JPG

頃合を見て、持ち込んだビールで乾杯!

DSCF0743.JPG

ミシュランの歴史と実績は深く重かった。

DSCF0745.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:30

2008年02月20日

日本の匠

ゲスト:メンタルトレーニングの匠  
田中ウルヴェ京(みやこ)さん

田中ウルヴェ京(みやこ)さんは、1988年にソウルオリンピック シンクロ・デュエットで銅メダル獲得。
その後、7年間、アメリカの大学院に留学され、スポーツ心理学、キャリア教育、ストレス・マネジメントなどを学ばれました。
現在、ご自身が経営される株式会社「MJコンテス」にて、プロスポーツ選手から一般の方まで、メンタルトレーニングやキャリアプランニングなどを指導されています。

スポーツ選手は、プレッシャーや緊張感の高まる試合本番で最高の
パフォーマンスを発揮しなければなりません。そこで、身体や技術を鍛えるトレーニングと同様に、日頃からメンタルスキル(精神的な能力)を強化するためのトレーニングが必要なのです。
また、一般の方々へのメンタル面でのアドバイスでは、「好き」の大切さ。人間、「好きである」とか「自分が決めた」という自己説得感は、最もやる気を起こさせるものなんだそうです。このことが自分の根本にあるかないかでは、生き方の方向性が全く変わってくるそうです。

gozen080220.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:10

邦丸黄門漫遊記(水)

●「万葉茶寮 みさか」 →HP 
住所:長野県下伊那郡阿智村智里461
電話:0265‐43-2656

こちらの魅力はなんといってもご主人、女将さんのお人柄。
ご主人自ら「かわった客が多い」「一人旅も大歓迎です」という
フトコロの深い宿。
「ぜひ一度のんびり旅してみたい」という
気持ちにさせられるステキなお宿です。

DSC00544.JPG

DSC00546.JPG

DSC00559.JPG

DSC00560.JPG

★感想

●邦丸黄門
全部で11室しかない旅館で、
「満室はこたえるんだよね~」いう
労働意欲のないご主人がなんともステキ。
放送でも話しましたが、「読書コーナー」に行けば
本がたくさんあります。
ゆったり時間が流れる中で、
本を読み、寝て起きて、ボーっとして…と
過ごすのもいいんじゃないかな~。

●ひるとん
神社の隣にあります全11室の宿です。
館内には額に万葉歌がさりげなく飾られています。
近くの農家や山で採れた食材を活かして
御主人自らが料理したものが自慢だそうです。
この日は奥さんが絞った生のリンゴジュースを頂きました。
一階にあるカフェ談話室で御主人の魅力に触れてください。

★あて先
「万葉茶寮 みさか」にぜひ泊まってみたい!という方、お葉書でご応募ください。
抽選で、ペア3組をご招待いたします。
住所、氏名、そして先ほど発表したキーワードを書いて
〒105―8002 文化放送 くにまるワイドごぜんさま
「みさかに泊まりたい!」係まで、たくさんのご応募、お待ちしています。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:31

2008年02月19日

野村コンサルタント

今日は草加にあるカレーライス「牛すじ屋」をコンサルタントしました!

★リスナー特典は・・・
2月29日まで「ごぜんさま~」を聞いてくださったお客さまで、
「牛すじカレー」か「とろとろオムカレー」をご注文の方に、
150円のトッピング「野菜コロッケ」か、
200円の食後の「コーヒー」のどちらかご希望の方を
サービスさせていただきます!

●カレーライス「牛すじ屋」
住所:埼玉県草加市瀬崎町1332-4-102
電話:090-6144-7059
営業時間:11:00~15:00 夜は17:00~20:00 日曜が定休日
今日(2月19日)のみ12:00~オープン

※東武伊勢崎線谷塚駅 徒歩10分
日光街道を竹ノ塚方面に行くと記念体育館通りに出る。
記念体育館通りを八潮方面に行くと、
左手にカレーライス「牛すじ屋」があります。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:47

邦丸黄門漫遊記(火)

●「ホテルはなや」 →HP 

住所:長野県下伊那郡阿智村智里530-1
電話:0265-43-2700
高台に立ち阿智川の清流に沿って開けた温泉地の景色を一望できるのがこのホテル。
有名人もお忍びで訪れるという、くつろぎの宿です。
長野県で一番、全国でも有数の広さという貸切の露天つき家族風呂は圧巻です。

DSC00529②.JPG

DSC00531②.JPG

DSC00541②.JPG

★感想

●邦丸黄門
邦丸黄門漫遊記ではこれまでいろいろなところに行ったけど、
大げさじゃなくてこんなのは初めて。
「浴場の貸切」と聞いて普通のお風呂を想像していたら、
ものすごく露天風呂が大きくてびっくり。
先客さえいなければ貸切できるということで、
旅館的にはコストパフォーマンスはよくないだろうけれど、
お客さんたちには大ウケなんだってな~。
ひるとんと2人で泳いじゃったよ。

●ひるとん
高台にある昼神の山里の風景が望めるホテルです。
館内のあちこちに、「はなや」というだけあって
お花がたくさん配置されているホテルでした。
食事の方には、もちろん信州牛が入って居ります。
一番驚かされたのは、貸切露天風呂付家族風呂。
とにかく大きく広いんです。
大浴場がそのまま貸切れると思って頂いて結構です。
カランが8つもあるんです。
邦丸さんと私の2人ではしゃぐ声が浴場に広くこだましていました。
露天の方だって広く遠くには南アルプスの峰々も。
予約不要なので入り口に他のお客さんのスリッパがなければ
24時間入れます。ビックリです。
仲居さんが「夜は冷えますから」と布団の足元に
湯たんぽを置いて下さるサービスもありました。
きもちいいー!

★あて先
「ホテルはなや」にぜひ泊まってみたい!という方、お葉書でご応募ください。
抽選で、ペア3組をご招待いたします。
住所、氏名、そして先ほど発表したキーワードを書いて
〒105―8002 文化放送 くにまるワイドごぜんさま
「はなやに泊まりたい!」係まで、たくさんのご応募、お待ちしています。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:29

2008年02月18日

邦丸黄門漫遊記 2月18日(月)プレゼント

今回のスペシャルウィークの「くにまる黄門漫遊記」では、
美人の湯「昼神温泉」を訪れました!

★昼神の由来
ヤマトタケルノミコトがこの地を通りかかったとき、
山の神様が真っ白い鹿に形を変えて立ちはだかった。
そこで、ミコトは口に噛んでいたヒルという草、ニラに似たネギの仲間で、
非常に精がつくといわれる野草、つまりニンニクを鹿に投げつけた。
すると、山の神は恐れをなして退散してしまった。
ここから、「ヒル」と「神様」を合わせて、「昼神」と呼ばれるようになった。

-----------------------------------------------------------------

鶴巻荘 →HP
〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里332-4 
TEL 0265-43-2320 
FAX 0265-43-3680 (受付時間 9:00~20:00)
ヒザや関節に優しい畳敷きの「お座敷風呂」が名物のお宿です。

玄関.JPG

温泉.JPG

★感想

●邦丸黄門
放送でも話しましたが、やっぱり座敷風呂ですよ。
濡れても大丈夫な畳が敷き詰められてあり、
そこにみんなあぐらをかいて座ってる。
これが気持ちいい!
俺は横になりたかったなあ~~。

●ヒルトン
昼神の朝市が開かれる広場のすぐ前にあり
平屋造りのお屋敷のような宿です。
朝市は朝6時からで、イナゴの佃煮や地元野菜が買えるそうです。
お風呂は、洗い場の床が全て畳の畳風呂で、
そのまま座って頂いて身体を洗ったり、
横になって湯休憩がとれたりします。
村営の宿で料金が安くこの日も風呂には、
たくさんの楽しいオジサンで賑わっていました。
併設する温泉施設も無料で利用できるという話しです。
きもちいい~!

★あて先
「鶴巻荘」にぜひ泊まってみたい!という方、お葉書でご応募ください。
抽選で、ペア3組をご招待いたします。
住所、氏名、そして先ほど発表したキーワードを書いて
〒105―8002 文化放送 くにまるワイドごぜんさま
「鶴巻荘に泊まりたい!」係まで、たくさんのご応募、お待ちしています。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:41

2月18日(月)~2月22日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、和田青児さん 「エンジンのない舟」

080212_toba.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2月18日~2月22日の邦流は、小松政夫さん

今週の「邦流」のゲストは、コメディアン・俳優の小松政夫さん!
子供の頃から友達を呼んで演芸会を開くなど、
人前で何かすることが大好きだったという小松さん。
子供に頃に住んでいた家の前は神社で、
お祭りの時に出る屋台の口上がおもしろくてずっと見ていたとか。
中でも大好きだったという「バナナのたたき売り」を再現してもらいました!
高校卒業後は、俳優を目指して上京し、
新劇の研究生の試験を受けて合格するも、入団費と月謝が払えずに断念。
いくつもの職を転々とした後に入った横浜トヨペットでは入社早々トップセールスマンに!
優秀なセールマンで収入も良かった小松さんが、
コメディアンになろうと思ったきっかけとは?
小松さんのキャリアは植木等さんの付き人からスタート。
付き人になって3年目、付き人を卒業する瞬間は突然訪れ、
植木さんにかけられた“ある言葉”に小松さんは感動して号泣してしまったそうです。
「温かい人柄で何度も泣かされた」と小松さんが語る植木等さんの知られざる素顔とは?
師弟の感動エピソードが満載です!
「シャボン玉ホリデー」でデビューした後、数々のギャグで一世を風靡!
あの人気ギャグが誕生した瞬間について熱く語っていただきました。
さらに、1日1つ“あの人気ギャグ”をやってくれています。 
これには邦丸も大感激! お楽しみに!!

komatsu-kunimaru.jpg

<小松政夫>
1942年、博多生まれ。
公募で植木等の付き人兼運転手として芸能界入り。
付き人時代の約4年間にタレントとしての基礎を学び、
日本テレビ「シャボン玉ホリデー」でデビュー。
その後「どうして!どうして!おせーて!」「もう、イヤ、こんな生活!」や
「電線音頭」「しらけどり音頭」などで一躍人気コメディアンとなる。
俳優としても数多くのテレビドラマ、映画、舞台で活躍中。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 08:00

2008年02月15日

2月18日~スペシャルウィーク!!

2月18日~スペシャルウィーク。
プレゼントもたくさん!
お楽しみに~!!

【邦丸黄門漫遊記】今回は昼神温泉を訪れます。
昼神温泉の素敵な宿を日替わりで毎日ご紹介、
そしてその宿の宿泊券を、毎日3組6名様にプレゼント!

【プレゼント】
陳建一中華4食セット(麻婆豆腐2袋、ふかひれスープ2袋)を1日5名、
5日間で計25名100食プレゼント!

投稿者 joqr : 16:19

お馬さん予想

先週は見事に淑子さんが当て、こうして書いていて安心です。(笑)

さて、今週はバレンタインS 1400m芝 左です。

鈴木さん予想

④ダンスフォーウイン から

①マヤノライジン
⑧ダイレクトキャッチ
⑨ワイルドファイヤー
⑪タマモサポート への4点流しの馬連で勝負!

邦丸予想

①マヤノライジン
⑧ダイレクトキャッチ
⑨ワイルドファイヤー
⑪タマモサポート の4頭BOX 3連単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:31

2月15日 クイズだいぶショック!?

こんにちは!
昨日のバレンタインデーはどう過ごされましたか~?
わたしは一日遅れですがくにまるさんにプレゼント♪

K&Y0215.JPG

本日の挑戦者は筑西市で和食レストランをされている「まこっちゃん」さんでした!
ホームページで「ねぎとろ丼」の写真を拝見しましたが、とっても美味しそう~~☆
最近2人目のお子さんを授かったそうで、秋のご出産の前に家族でディズニーに行きたい!とのことでした。おめでとうございます!!

問題はこちらでした。
 ↓ ↓ ↓

《A問題》

Q1.芸能からの問題!
タレントとしても大活躍中の上方落語家で、
本名が「駿河学(するがまなぶ)」と言えば誰?
                
Q2.一般常識からの問題!
飛行機や船などに乗り降りする時に用いられる、
仮設の階段のことを何と呼ぶでしょう?
                  
Q3.グルメからの問題!
イワシ・ハタハタなどを塩漬けにし、
魚の成分が溶け合ってどろどろになった汁で作られる
秋田特産の調味料を何と言う?
                  
Q4.スポーツからの問題!
今年で創設四年目を迎えた東北楽天ゴールデンイーグルス、
現在の監督は野村克也さんですが、さて初代の監督は誰?

Q5.政治からの問題!
地方自治体が独自に制定する法規を何と言うでしょう?

《B問題》

Q1.芸能からの問題!
初めて書いた小説「陰日向(かげひなた)に咲く」が、
先日100万部を突破したお笑い芸人は誰?
                                      
Q2.昭和史からの問題!
昭和三十年代前半、家庭電化製品で「三種の神器」と
呼ばれたのは、白黒テレビ、冷蔵庫、あと一つは何?
                  
Q3.農業からの問題!
日本の総生産量の5割以上を占めるリンゴで、
世界でも最も多く栽培されている品種といえば何?
                     
Q4.数学からの問題!
2,3,5,7といった、自分自身と1以外の約数を持たない1より大きな自然数を何という?
                             
Q5.音楽からの問題!
ビゼー作曲のオペラで、
嫉妬した恋人に刺し殺されてしまう、情熱的なヒロインの
名前がタイトルになっている物といえば何?

 ? ? ?

* * *解答* * *

《A問題》
Q1:笑福亭鶴瓶 Q2:タラップ Q3:しょっつる
Q4:田尾(安志) Q5:条例
《B問題》
Q1:劇団ひとり Q2:洗濯機 Q3:ふじ
Q4:素数 Q5:カルメン

* * * * * * *

「まこっちゃん」さんは惜しくも3対4で敗れてしまいました。。。
でも、また挑戦してくださいね!

suganosan0215.JPG

ちなみに今日は菅野詩朗さんが宮崎?のキャンプ取材から復帰されました!
今度は沖縄に行かれるとか。うらやましい~~~
菅野さんの横に貼ってある西武ライオンズのポスターは秘蔵モノらしいです!!

というわけで、初めて文化放送報道部&スポーツ部に入らせていただきました(>_<)☆ 
菅野部長の席は一番奥でーす
やっぱり偉い方なのだということを改めて実感しました~!!

houdoubu0215.JPG

窓ふきの方が写っていますね。けっこう高いところなので、怖そうです。
いつもキレイにしていただいてありがとうございます!

 ☆  ☆  ☆

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net まで、
一万円ゲットの夢と希望を込めてご応募ください☆

お待ちしておりますー!!

※先週出場された「たっくんママ」さん、メールをありがとうございました!!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:30

2008年02月14日

バレンタインデー

小さい頃、オルガン教室に通う男の子の中で
バレンタインデーに唯一チョコがもらえなかった清水宏。
そして先生の言葉「清水君にも分けてあげなさい」。
この時、清水は義理チョコがトラウマに…。
義理チョコが男をだめにした。
チョコがもらえない奴は、何かに打ち込めるのに中途半端なことはするな。
魂の入っていないチョコがどれだけの人を傷つけると思ってるんだ。
P2140003.JPG
とか何とか言っても「清水宏のDJ王子」の小笠原ディレクター義理チョコをもらって
うれしい清水宏であった。
大竹まことさんのとぜんぜん違うじゃん!?
P2140015.JPG
↑左が大竹まことさん用チョコ 右が清水宏用チョコ

P2140016.JPG
↑清水宏と小笠原ディレクター

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:08

2008年02月13日

日本の匠

ゲスト:甘酒作りの匠  天野博光(あまの ひろみつ)さん

天野さんは、昭和31年、神田のお生まれ、現在(51)歳。
創業162年という、神田明神にある老舗、甘酒屋、「天野屋」の6代目ご主人です。
江戸時代から神田明神は、甘酒作りが盛んで、当時、神田明神から湯島にかけて、100件の糀屋があり、江戸庶民のスタミナドリンクとして大流行していたそうです。砂糖が貴重だった時代は唯一の甘味源だったのでしょう。
天野屋は、江戸の創業当時から残る地下室、「土室(つちむろ)」を利用して、糀(こうじ)を作り、変わらぬ味の甘酒を提供し続けています。
人工の甘味料などもいっさい使わない、天野屋の甘酒は、即効性がありアミノ酸、ビタミンも豊富。昔から峠の茶屋にあったのも理に適っているのです。純天然素材を使った江戸の優れた食品を、現代人の健康と美容のため提供しています。
また、天野屋さんは、甘酒の販売だけでなく、喫茶もあります。
神田明神脇にお店がありますので、ぜひお立ち寄りください。

gozen080213.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:56

2008年02月12日

2月12日(火)~2月15日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、鳥羽一郎さん 「港の挽歌」

080212_toba.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

野村コンサルタント

2月18日からはスペシャルウイーク!
今回のスペシャルウイークでは、わが社の特別顧問であるフードビジネストータルサポート会社
「ブグラーマネージメント」社長の永田雅乙さんからプレゼントがあります。
来週2月18日(月)~22(金)までの毎日、
料理の鉄人・陳建一中華の冷凍レトルト食品「麻婆豆腐」2食と「ふかひれスープ」2食の合計4食を
セットにして毎日5名の方にプレゼント!
来週番組のどこかで発表されるキーワードを書いておハガキでお送りください。
お聞き逃がしのないように!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:23

2008年02月11日

2月11日~2月15日の邦流は、作詞家の松本隆さん

今週の「邦流」のゲストは、作詞家の松本隆さん
松田聖子、太田裕美、薬師丸ひろ子、近藤真彦、小泉今日子など、
これまでに作詞を手がけた曲はなんと2000曲以上!
そんな松本さんですが、子供の頃は文学青年だったそうです。
音楽に目覚めたきっかけは中学生の時に聴いたビートルズ。
その時に感じた衝撃とは?
大学時代には細野晴臣さんなどと共に
「はっぴぃえんど」の前身となるロックバンドを結成。
この当時から"日本語ロック"にこだわっていたそうです。
「はっぴぃえんど」解散後は作詞家として活動することを決意。
しかし当時は「歌謡界に身を売った」と周りからは冷たい目で見られ、
とてもつらかったとか…。
そんな時代を乗り越えヒット曲を連発。
あの名曲が生まれるまでのウラ話をたっぷりお聞きしています!
お楽しみに!

matsumoto-kunimaru-samll.jpg

<松本隆>
1949年7月16日、東京都港区生まれ。
20歳の時、伝説のロックバンド「はっぴいえんど」を細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂と結成し、
ドラムスと作詞を担当。
同バンド解散後、作詞家となり太田裕美、松田聖子をはじめ多数のヒット曲を手がけ、
81年「ルビーの指環」で日本レコード大賞作詞賞を受賞。
KinKi Kids(97年~)や山下達郎(96年~)へシングル、アルバムの作品を提供し、
98年10月インターネット上で公式サイト「風待茶房」を開設。
2002年、シューベルト「美しき水車小屋の娘」を日本語訳するなど
クラシック方面での活動を続ける一方、オリジナル・ラヴ、中島美嘉、藤井隆などへ詞を提供。
また、インディーズ・レーベル"風待レコード"を発足。


※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 11:00

2008年02月08日

2月8日 クイズだいぶショック

こんにちは!

今日のクイズだいぶショックは、“時間読みの女王&子育てママの味方”水谷加奈アナウンサーの登場です!ウエストが本当に細い!
mizutanisan.JPG
前回の雪辱?ということで、10時20分ぴったりに終わって拍手喝采でした~☆

本日の挑戦者は文京区にお住まいの「たっくんママ」さんでした。
少年野球を始めた息子さんにユニフォームを買ってあげたい、という優しいお母さん。
しかも、昨晩予習をされたとか…!
そんな素敵なたっくんママさんでしたが、邦丸さんの容赦ないパーフェクト攻勢に惜しくも敗れてしまいました。。。
う~ん、残念。ぜひ、また挑戦していただきたいです!ありがとうございました!

kunimarusan0208.JPG
 ↑ ↑ ↑
こちらはたっくんママさんに「オニ」と言われて少々へこんでいる邦丸さんです


今日の問題はこちら♪

《A問題》

Q1.グルメからの問題!
炒めたひき肉、チーズ・レタスなどを、トルティーヤに挟み、
トマトソースをつけて食べるメキシコ料理といえば何?
              
Q2.日本史からの問題!
6世紀の末、歴史上初めて、
天皇に即位した女性と言えば誰?                  

Q3.スポーツからの問題!
おととしの今頃、熱戦が展開されていた第一回WBC、
ワールド・ベースボール・クラシック。
優勝したのは日本でしたが、さて、決勝戦の相手は?
                   
Q4.音楽からの問題!
童謡の問題です。
(歌う)「うさぎ追いしあの山~」
さて、この後、川で釣ったのはどんな魚だったでしょう?

Q5.文学からの問題!
戦前から戦後にかけ、「宮本武蔵」「新平家物語」
「私本(しほん)太平記」などのベストセラーを連発、
「国民的作家」とも呼ばれる小説家といえば誰?

《B問題》

Q1.地理からの問題!
ニューヨークにあり、証券取引所もある事から
アメリカの証券・金融の代名詞となっている
街の事を「○○街(がい)」と言う?
                                      
Q2.アニメからの問題!
ミッキーマウスが飼っている犬の名前といえば?
                  
Q3.技術からの問題!
腕時計や懐中時計についている、
時刻合わせなどに使う突起の部分を何と呼ぶでしょう?
                    
Q4.現代史からの問題!
1972年(昭和47年)、日中国交回復を記念して、
中国から贈られたジャイアントパンダ、
2頭の名前は何だったでしょう?
                               
Q5.書道からの問題!
半紙(はんし)が動かないように乗せておく、
「おもし」のことを何と呼ぶでしょう?

   ? ? ?

* * *解答* * *
 
《A問題》
Q1:タコス Q2:推古天皇 Q3:キューバ
Q4:小鮒(こぶな) Q5:吉川英治

《B問題》
Q1:ウォール街 Q2:プルート Q3:竜頭
Q4:カンカンとランラン Q5:文鎮

* * * * * * * 

今日のA問題はちょっと難易度が高かったような!
挑戦者の方が問題を選ぶときには運が必要ですね。

M&Y0208.JPG

明日は雪が降るそうですね。雪だるまが作れるくらいだったらいいなぁ。
どうぞあったかくしてお過ごしください◎

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net まで、
一万円ゲットの願いを込めてご応募ください☆

来週は、菅野詩朗アナウンサーがキャンプ取材から復帰されると思いますー!


小正裕佳子

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:27

2008年02月07日

ハンドボールに挑戦!

今回はハンドボール編。
やり直し予選で俄然注目された日韓戦から一週間。あの時の熱はまだ残っている
のか。

これからハンドボールが盛んになるかどうか、今こそ勝負。大事ですよ、この時
期。なんとかしてハンドボールの魅力を見出して伝えなければ(笑)
試合会場の高校生に聞いて見ても「魅力…うーん…」と考え込むばかり。
ジャンプ、スピード、チームプレー…ダメダメ、そんなの他のスポーツでも見れ
るよ。もっとハンドボール特有の…!
「幾つになっても始められる」苦し紛れの女子高生の一言。「42歳からでも?
」「いけますよ!」「よーし!」
そんな訳ないでしょ。彼女の言う「幾つからでも」は高校からってことでしょ。
真に受けてどうすんのオレ。真に受けました。
やりましたハンドボール。
ネットで探して“Weeds!”ってチーム。見つけて入れてもらいました、練
習。
DSCF0696.JPG

DSCF0703.JPG

DSCF0710.JPG

いい人達なんだな社会人ハンドボーラーは。
「ハンドボールの魅力?…うーん…ジャンプ、スピード、チームプレー…」同じ
じゃねえか高校生と(笑)
基本を教わりダメ元で、試合に出たいのですが…すると「いいですよ」いいのか
よ!

DSCF0720.JPG

試合になるとモゴモゴしてたハンドボーラーも戦闘モード。激しいチャージ、当
たり、ファウル、熱の籠ったスピーディーな試合展開。とてもオレが入っていけ
る気がしない(怖)

DSCF0728.JPG

「清水さん準備しといてください。大丈夫です。コートでプレーする自分をイメ
ージしてください」
イメージできねえよ!少しも!

DSCF0736.JPG

デフェンスラインの穴、清水を襲う敵チームの容赦ない波状攻撃。「あと何分で
すか!?」「二分!」…果たして守り切れるのか?そして42歳新人ハンドボー
ラー清水の運命は!?
追い詰められたWeeds!と清水に奇跡が起こる!?
ハンドボールの魅力…要はやってみろ!え?もっと言葉で言うと?…ジャンプ、
スピード、チームプレー…(続く)
(by清水宏)

DSCF0738.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:44

2008年02月06日

日本の匠

ゲスト:曲物の匠  大川良夫(おおかわ よしお)さん

「曲物(まげもの)」とは、板を曲げて円形または楕円形に曲げ、底を取り付けた容器のこと。和蒸篭(わせいろ)をはじめ、中華蒸籠、裏漉(うらごし)、篩(ふるい)や楕円形の弁当箱など、そんな曲物をつくる人を曲物師と呼びます。
 
曲物師・大川良夫さんは、中野区生まれの66歳。 
中野区上高田にある、昭和8年創業の「大川セイロ店」の二代目で、伝統的な技を受け継つぎ、手作りにこだわり、中華、日本料理に欠かせないセイロを40年にわたり、作り続けていらっしゃいます。
そんな大川さんの曲物は、飲食業界でも大評判で、全国から注文が舞い込んでいます。

大川さんは、高校時代から病弱な父親を手伝い、家業を継ぐつもりでいたそうです。大学を卒業し、何のためらいもなくこの道へ入りましたが、当初は師匠の物差しが頭に飛んでくることもあったとか。
曲物は、何枚もの曲げ板を巻いたり綴じたり、組み合わせたりする、手間隙かかる仕事。
若いころは、時には気を抜くこともあったそうですが、親父は決して妥協をしない人だったそうです。

gozen080206.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:56

2008年02月05日

野村コンサルタント

今週は八幡山の牛すじの辛煮のお店「昭和食堂 よかったら」
コンサルティングしました!

★リスナー特典は・・・
以下のメニューを100円引きでご提供させていただきます。
・ヤダン定食 800円 → 700円
・チャーシュー定食 780円 → 680円
・もつ煮定食 750円 → 650円
その他、抹茶などのサービスも!
※期間は2月5日(火)~9日(土)まで

●「昭和食堂 よかったら」
東京都 杉並区 上高井戸1-1-7
03-5374-9757
京王線「八幡山」駅改札を右側に出て、交差点をすぐ右折 
京王ストア南出入口の前 徒歩1分 
営業時間 (ランチタイム)11:00~14:30
夜は17:00~23:00ですが14:30~17:00の間も
ヤダンなどのテイクアウトはできます。

詳しくはこちらのページをご覧ください!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:19

2008年02月04日

2月4日(月)~2月8日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、長保有紀さん 「風待港」

080204_nagaho.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2月4日~2月8日の邦流は、歌手のペギー葉山さん

今週の「邦流」のゲストは、歌手のペギー葉山さん。
中学時代からジャズに夢中になり、高校生になるとアメリカ軍のキャンプで歌っていたそうですが、
その頃からすでに“ペギー葉山”という名前だったそうです。
この名前は、なんとある“まちがい電話”がきっかけで付けられたのだとか。
“ペギー葉山”誕生の驚きのエピソードとは?
1959年にリリースされた戦後の歌謡史に残る名曲「南国土佐を後にして」や、
♪「ド~はドーナツのド」でおなじみの「ドレミのうた」が
大ヒットするまでのウラ話もたっぷりとお聞きしています。
当初は♪「ミ~は“みんな”のミ」ではなかった!?
最後に、2005年に亡くなった夫で俳優の根上淳さんに対する思いも
じっくりと語ってもらっています。
ペギーさんがひつぎの中に入れた手紙に書いたという「3つのごめんなさい」とは?
お楽しみに!

peggy-kunimaru-small.jpg


投稿者 joqr : 11:00

2008年02月01日

2月1日 クイズだいぶショック!?

kunimarusan0201.JPG

こんにちは~◎ついに2月ですね。
今日はスタジオが邦丸さんの熱気であったまってほわ~んとしていました。
ほかほか。
クイズだいぶショックはお楽しみいただけましたでしょうか?

本日の挑戦者はラジオネーム「ひま人」さんでした!
少し緊張気味でしたが、難なく4問をクリア~☆
以前、就職活動の時に文化放送を受験されたときに、
面接官に「普段どんな番組を聴いていますか?」と聞かれ
「忙しくてあまり聴けていません」と素直に答えて不合格になってしまったとか!
おぉ、なんと正直な!
でもでも、正直が一番ですよね。
心意気は、合格ーーー!!

K&Y0201.JPG

今日の問題はこちらでした。
 ↓ ↓ ↓

《A問題》

Q1.グルメからの問題!
沖縄を代表する料理で「ごちゃ混ぜ」という意味を持つ
炒めもののことを何というでしょう?
               
Q2.映画からの問題!
スティーヴン・スピルバーグ監督の出世作で、
人間と巨大人食いザメとの戦いを描いた
パニック映画といえば何?
                  
Q3.地理からの問題!
ハワイの首都ホノルルがある島といえばどこでしょう?
                   
Q4.アニメからの問題!
「サザエさん」の登場人物、イクラちゃんの
お父さんの名前は何でしょう?

Q5.児童文学からの問題!
アニメでもおなじみの「ムーミン」、
原作者のトーベ・ヤンソンはどこの国の人?

《B問題》

Q1.植物学からの問題!
コアラがその葉っぱを食物とする木といえば何?
                                      
Q2.現代史からの問題!
1993年、非自民、非共産で成立した細川内閣。
首相となった細川護熙が所属していた党の名前は?
                  
Q3.家庭科からの問題!
アブラナ科に属し、甘藍(かんらん)や
玉菜(たまな)などの別名がある野菜とは何でしょう?
                    
Q4.時事からの問題!
企業が業務の一部を外部委託することを何と言うでしょう?
                               
Q5.音楽からの問題!
ウィーンの3大作曲家といえばベートーベン、ハイドンとあと一人は誰?

 ? ? ?

* * * 解答 * * *

《A問題》
Q1:チャンプルー  Q2: ジョーズ Q3:オアフ島
Q4:のりすけ  Q5:フィンランド
《B問題》
Q1:ユリ Q2:日本新党  Q3:キャベツ
Q4:アウトソーシング  Q5:モーツァルト

* * * * * * *

S&Y0201.JPG

いかがでしたか?
ちなみに、細川首相の前は宮沢喜一首相、その前は海部俊樹首相です。
ちなみに、わたしは徹夜明けです!ん~内臓の動きが止まっているような。

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net まで、
邦丸さんへの愛を込めてご応募ください☆

文化放送内では風邪が流行っています。
どうぞご注意を!

それではまた来週~♪


小正裕佳子

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:53

文化放送ページの先頭へ