お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« アジア人から見たニッポン! | メイン | 3月3日~3月7日の邦流は、川中美幸さん »
2008年02月29日

うるう年2月29日! クイズだいぶショック!

kunimarusan0229.JPG

こんにちは!先週はお休みさせていただきましたが、復活しました!
今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか?

本日の挑戦者は東久留米市にお住まいの「おっちょこちょい」さんでした。
この方、本当におっちょこちょいです!笑
30年くらい前のことだそうですが、東京タワーに行った際にレストランでカップルと相席をして、
先にカップルの頼んだ料理が運ばれてきたにもかかわらず、無意識に自分のものだと思って料理を食べ始めてしまったそうです!
テーブルの空気がなんか変だな…と思ってようやく「他人の料理だ!」気づき、
恥ずかしくて、急いで料理をかきこんでレストランを出たとか。。。
可愛らしい間違いですが、カップルにとってみたら
「この人、私たちの料理食べてる~!!?」って感じだったでしょうね!


《A問題》

Q1.生物からの問題!
人魚のモデルとなり、天然記念物にも指定されている、
海に住む草食性の哺乳類といえば何?
                
Q2.現代史からの問題!
1985年7月、アフリカの飢餓救済を目的に、
世界的規模で開催されたチャリティ・コンサートの名前は
何でしょう?
                  
Q3.スポーツからの問題!
日本プロ野球の年間ホームラン記録は55本。
これまで3人の選手が記録しています。
王、カブレラ、さて、あともう一人は誰?
                   
Q4.化学からの問題!
常温で液状である唯一の金属で、温度計・気圧計などに
用いられる物質と言えば何?

Q5.漫画からの問題!
宝塚歌劇でもおなじみの、池田理代子作の大ヒット漫画、
   「ベルサイユのばら」。
   主人公である、男装の麗人といえば誰?

《B問題》

Q1.グルメからの問題!
カボチャ・大根などの野菜を刻んで煮た味噌仕立ての汁の中に、
幅広の麺を入れて作る、山梨県の名物料理は何でしょう?                                      
Q2.文学からの問題!
アガサ・クリスティの作品に登場し、
「オリエント急行殺人事件」「ABC殺人事件」など
数多くの作品で事件を解決する名探偵といえば誰?                  

Q3.数学からの問題!
足し算の答えは「和」、引き算の答えは「差」、
では、割り算の答えは何でしょう?
                     
Q4.世界史からの問題!
1620年、信仰の自由を求める百名ほどの清教徒を乗せ、
イギリスからアメリカへと向かった船の名前といえば?
                               
Q5.スポーツからの問題!
今年はうるう年、オリンピック・イヤー。
夏季オリンピックは北京で行われますが、
さて、前回の開催地はどこだったでしょう?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:ジュゴン Q2:ライブ・エイド Q3:(タフィ)ローズ
Q4:水銀 Q5:オスカル
《B問題》
Q1:ほうとう Q2:エルキュール・ポワロ Q3:商
Q4:メイフラワー Q5:アテネ

* * * * * * *

A問題を選んだ「おっちょこちょい」さんは
Q1:人魚のモデルとなった草食性の哺乳類 を
「人面魚!!」と回答! 
一同、大爆笑でした~!! 
こんな珍回答も大歓迎ですよ~☆

ちなみに、こちらは今日の菅野詩朗さんです。
    ↓
S&Y0229.JPG

もうすぐプロ野球開幕ということで、スポーツ部長は早くも燃えています。
ライオンズの中継も、文化放送で聴いてくださいね!

☆  ☆  ☆

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net まで、
あんな話やこんな話を添えてご応募ください☆

お待ちしておりますー♪

小正裕佳子

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年02月29日 10:42

文化放送ページの先頭へ