お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 消防署へ潜入! | メイン | 2月4日~2月8日の邦流は、歌手のペギー葉山さん »
2008年02月01日

2月1日 クイズだいぶショック!?

kunimarusan0201.JPG

こんにちは~◎ついに2月ですね。
今日はスタジオが邦丸さんの熱気であったまってほわ~んとしていました。
ほかほか。
クイズだいぶショックはお楽しみいただけましたでしょうか?

本日の挑戦者はラジオネーム「ひま人」さんでした!
少し緊張気味でしたが、難なく4問をクリア~☆
以前、就職活動の時に文化放送を受験されたときに、
面接官に「普段どんな番組を聴いていますか?」と聞かれ
「忙しくてあまり聴けていません」と素直に答えて不合格になってしまったとか!
おぉ、なんと正直な!
でもでも、正直が一番ですよね。
心意気は、合格ーーー!!

K&Y0201.JPG

今日の問題はこちらでした。
 ↓ ↓ ↓

《A問題》

Q1.グルメからの問題!
沖縄を代表する料理で「ごちゃ混ぜ」という意味を持つ
炒めもののことを何というでしょう?
               
Q2.映画からの問題!
スティーヴン・スピルバーグ監督の出世作で、
人間と巨大人食いザメとの戦いを描いた
パニック映画といえば何?
                  
Q3.地理からの問題!
ハワイの首都ホノルルがある島といえばどこでしょう?
                   
Q4.アニメからの問題!
「サザエさん」の登場人物、イクラちゃんの
お父さんの名前は何でしょう?

Q5.児童文学からの問題!
アニメでもおなじみの「ムーミン」、
原作者のトーベ・ヤンソンはどこの国の人?

《B問題》

Q1.植物学からの問題!
コアラがその葉っぱを食物とする木といえば何?
                                      
Q2.現代史からの問題!
1993年、非自民、非共産で成立した細川内閣。
首相となった細川護熙が所属していた党の名前は?
                  
Q3.家庭科からの問題!
アブラナ科に属し、甘藍(かんらん)や
玉菜(たまな)などの別名がある野菜とは何でしょう?
                    
Q4.時事からの問題!
企業が業務の一部を外部委託することを何と言うでしょう?
                               
Q5.音楽からの問題!
ウィーンの3大作曲家といえばベートーベン、ハイドンとあと一人は誰?

 ? ? ?

* * * 解答 * * *

《A問題》
Q1:チャンプルー  Q2: ジョーズ Q3:オアフ島
Q4:のりすけ  Q5:フィンランド
《B問題》
Q1:ユリ Q2:日本新党  Q3:キャベツ
Q4:アウトソーシング  Q5:モーツァルト

* * * * * * *

S&Y0201.JPG

いかがでしたか?
ちなみに、細川首相の前は宮沢喜一首相、その前は海部俊樹首相です。
ちなみに、わたしは徹夜明けです!ん~内臓の動きが止まっているような。

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net まで、
邦丸さんへの愛を込めてご応募ください☆

文化放送内では風邪が流行っています。
どうぞご注意を!

それではまた来週~♪


小正裕佳子

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年02月01日 10:53

文化放送ページの先頭へ