お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ハンドボールに挑戦! | メイン | 2月11日~2月15日の邦流は、作詞家の松本隆さん »
2008年02月08日

2月8日 クイズだいぶショック

こんにちは!

今日のクイズだいぶショックは、“時間読みの女王&子育てママの味方”水谷加奈アナウンサーの登場です!ウエストが本当に細い!
mizutanisan.JPG
前回の雪辱?ということで、10時20分ぴったりに終わって拍手喝采でした~☆

本日の挑戦者は文京区にお住まいの「たっくんママ」さんでした。
少年野球を始めた息子さんにユニフォームを買ってあげたい、という優しいお母さん。
しかも、昨晩予習をされたとか…!
そんな素敵なたっくんママさんでしたが、邦丸さんの容赦ないパーフェクト攻勢に惜しくも敗れてしまいました。。。
う~ん、残念。ぜひ、また挑戦していただきたいです!ありがとうございました!

kunimarusan0208.JPG
 ↑ ↑ ↑
こちらはたっくんママさんに「オニ」と言われて少々へこんでいる邦丸さんです


今日の問題はこちら♪

《A問題》

Q1.グルメからの問題!
炒めたひき肉、チーズ・レタスなどを、トルティーヤに挟み、
トマトソースをつけて食べるメキシコ料理といえば何?
              
Q2.日本史からの問題!
6世紀の末、歴史上初めて、
天皇に即位した女性と言えば誰?                  

Q3.スポーツからの問題!
おととしの今頃、熱戦が展開されていた第一回WBC、
ワールド・ベースボール・クラシック。
優勝したのは日本でしたが、さて、決勝戦の相手は?
                   
Q4.音楽からの問題!
童謡の問題です。
(歌う)「うさぎ追いしあの山~」
さて、この後、川で釣ったのはどんな魚だったでしょう?

Q5.文学からの問題!
戦前から戦後にかけ、「宮本武蔵」「新平家物語」
「私本(しほん)太平記」などのベストセラーを連発、
「国民的作家」とも呼ばれる小説家といえば誰?

《B問題》

Q1.地理からの問題!
ニューヨークにあり、証券取引所もある事から
アメリカの証券・金融の代名詞となっている
街の事を「○○街(がい)」と言う?
                                      
Q2.アニメからの問題!
ミッキーマウスが飼っている犬の名前といえば?
                  
Q3.技術からの問題!
腕時計や懐中時計についている、
時刻合わせなどに使う突起の部分を何と呼ぶでしょう?
                    
Q4.現代史からの問題!
1972年(昭和47年)、日中国交回復を記念して、
中国から贈られたジャイアントパンダ、
2頭の名前は何だったでしょう?
                               
Q5.書道からの問題!
半紙(はんし)が動かないように乗せておく、
「おもし」のことを何と呼ぶでしょう?

   ? ? ?

* * *解答* * *
 
《A問題》
Q1:タコス Q2:推古天皇 Q3:キューバ
Q4:小鮒(こぶな) Q5:吉川英治

《B問題》
Q1:ウォール街 Q2:プルート Q3:竜頭
Q4:カンカンとランラン Q5:文鎮

* * * * * * * 

今日のA問題はちょっと難易度が高かったような!
挑戦者の方が問題を選ぶときには運が必要ですね。

M&Y0208.JPG

明日は雪が降るそうですね。雪だるまが作れるくらいだったらいいなぁ。
どうぞあったかくしてお過ごしください◎

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net まで、
一万円ゲットの願いを込めてご応募ください☆

来週は、菅野詩朗アナウンサーがキャンプ取材から復帰されると思いますー!


小正裕佳子

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年02月08日 10:27

文化放送ページの先頭へ