お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« バレンタインデー | メイン | お馬さん予想 »
2008年02月15日

2月15日 クイズだいぶショック!?

こんにちは!
昨日のバレンタインデーはどう過ごされましたか~?
わたしは一日遅れですがくにまるさんにプレゼント♪

K&Y0215.JPG

本日の挑戦者は筑西市で和食レストランをされている「まこっちゃん」さんでした!
ホームページで「ねぎとろ丼」の写真を拝見しましたが、とっても美味しそう~~☆
最近2人目のお子さんを授かったそうで、秋のご出産の前に家族でディズニーに行きたい!とのことでした。おめでとうございます!!

問題はこちらでした。
 ↓ ↓ ↓

《A問題》

Q1.芸能からの問題!
タレントとしても大活躍中の上方落語家で、
本名が「駿河学(するがまなぶ)」と言えば誰?
                
Q2.一般常識からの問題!
飛行機や船などに乗り降りする時に用いられる、
仮設の階段のことを何と呼ぶでしょう?
                  
Q3.グルメからの問題!
イワシ・ハタハタなどを塩漬けにし、
魚の成分が溶け合ってどろどろになった汁で作られる
秋田特産の調味料を何と言う?
                  
Q4.スポーツからの問題!
今年で創設四年目を迎えた東北楽天ゴールデンイーグルス、
現在の監督は野村克也さんですが、さて初代の監督は誰?

Q5.政治からの問題!
地方自治体が独自に制定する法規を何と言うでしょう?

《B問題》

Q1.芸能からの問題!
初めて書いた小説「陰日向(かげひなた)に咲く」が、
先日100万部を突破したお笑い芸人は誰?
                                      
Q2.昭和史からの問題!
昭和三十年代前半、家庭電化製品で「三種の神器」と
呼ばれたのは、白黒テレビ、冷蔵庫、あと一つは何?
                  
Q3.農業からの問題!
日本の総生産量の5割以上を占めるリンゴで、
世界でも最も多く栽培されている品種といえば何?
                     
Q4.数学からの問題!
2,3,5,7といった、自分自身と1以外の約数を持たない1より大きな自然数を何という?
                             
Q5.音楽からの問題!
ビゼー作曲のオペラで、
嫉妬した恋人に刺し殺されてしまう、情熱的なヒロインの
名前がタイトルになっている物といえば何?

 ? ? ?

* * *解答* * *

《A問題》
Q1:笑福亭鶴瓶 Q2:タラップ Q3:しょっつる
Q4:田尾(安志) Q5:条例
《B問題》
Q1:劇団ひとり Q2:洗濯機 Q3:ふじ
Q4:素数 Q5:カルメン

* * * * * * *

「まこっちゃん」さんは惜しくも3対4で敗れてしまいました。。。
でも、また挑戦してくださいね!

suganosan0215.JPG

ちなみに今日は菅野詩朗さんが宮崎?のキャンプ取材から復帰されました!
今度は沖縄に行かれるとか。うらやましい~~~
菅野さんの横に貼ってある西武ライオンズのポスターは秘蔵モノらしいです!!

というわけで、初めて文化放送報道部&スポーツ部に入らせていただきました(>_<)☆ 
菅野部長の席は一番奥でーす
やっぱり偉い方なのだということを改めて実感しました~!!

houdoubu0215.JPG

窓ふきの方が写っていますね。けっこう高いところなので、怖そうです。
いつもキレイにしていただいてありがとうございます!

 ☆  ☆  ☆

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net まで、
一万円ゲットの夢と希望を込めてご応募ください☆

お待ちしておりますー!!

※先週出場された「たっくんママ」さん、メールをありがとうございました!!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年02月15日 10:30

文化放送ページの先頭へ