お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 皐月賞(G1) | メイン | 4月20日(月)~4月24日(金) クラウン1万円クイズ »
2009年04月19日

4月20日~4月24日の邦流は、渡辺徹さん

今週の「邦流」のゲストは、渡辺徹さん

4月20日≪月≫:父さん、あなたは偉かった
1961年、栃木県小山市のお生まれで、その後すぐに茨城県古河市に移り住んだ
渡辺徹さん。お父様はいわゆる流しの演歌師で、収入が安定しておらず、
生活にはかなりご苦労をなさったそうです。
しかしそんなお父様は突如、渡辺徹さんに「10年後に必ず家を建てる」と約束
し、ついには流し一本で念願のマイホームを建てられたんだそうです。
そしてその後、渡辺徹さんご本人もそんなお父様に負けないように
家族にあることを宣言します。それは今のところ、3分の2ほど達成されている
んだそうですが、さて、それは一体なんだったんでしょうか?
渡辺徹さんの幼少の頃のお話、特に偉大なるお父様のお話を頂戴しております。

4月21日≪火≫:渡辺徹、お芝居との出会い
持ち前の明るさと目立ちたがりも手伝って、小・中・高校とすべて、生徒会長を
務めたという渡辺徹さん。当然、女学生が放っておくはずもなく、ご自身いわく
、かなりモテモテだったんだそうです。
ある時、そんな生徒会でのイベント成功させた渡辺徹さん。
そのときの「何かを作り上げる」ことへの達成感が忘れられず、以後、その達成感
を求め、さまよい続けることになり、そして見つけたのが、お芝居・演劇の世界
だったのでした。俳優・渡辺徹さんの演劇との出会いについてお伺いしています。

4月22日≪水≫:太陽にほえろ!刑事生活
厳しい競争率のなか、無事、演劇界の名門、文学座へと入団することが
できた渡辺徹さん。ある時、ひょんなことからオーディションに合格して、あの
子供の頃からの憧れであったドラマ「太陽にほえろ!」への出演が決まりました。
テレビの中の存在であった俳優陣に囲まれ、緊張のあまり、耳鳴りが止まなかった
という渡辺徹さんですが、その時、出会ったあのボス・石原裕次郎さんとの出会いは、
生涯忘れられないものとなったのだそうです。
渡辺徹さんの「太陽にほえろ!」出演についてお伺いしています

4月23日≪木≫:榊原郁恵さんとの出会い、そして結婚
渡辺徹さんの奥様といえば、元アイドルでタレントの榊原郁恵さんですが、
お二人の初めて出会ったときの第一印象というのは、お互いに最悪だったんだそうです。
でも結局、それが二人の愛を育む糧(かて)となり、最後は皆の祝福を受けて
結婚に至ったというのは、皆様、ご存知のとおりですね・・・。
渡辺徹さんと榊原郁恵さんとの出会いと結婚についてお伺いしています。

4月24日≪金≫:渡辺徹、食を語る!
渡辺徹さんといえば、奥様・榊原郁恵さんとの喧嘩の理由はいつも
食べ物に関することだというくらい「食」に関して造詣が深い訳ですが、
これに関して本人曰く、「これまでやったダイエットは、すべて成功してきた。
でもそれがなかなか続かないからリバウンドしちゃうんだ」とのことなんだそうです。
みんなが寝静まった頃のつまみ食いが大好きという渡辺徹さんのダイエット人生
についてお話をお伺いしています

watanabe-kunimaru.jpg

<渡辺徹>
栃木・小山市生まれ。
高校時代からアマチュア劇団の古河市民劇場に参加。
1980年、文学座演劇研究所に合格し20期生に。
81年日本テレビ「太陽にほえろ!」レギュラーに抜てき、
ラガー刑事役で人気を博し、同番組に85年まで出演した。
82年にはシングル「彼・ライバル」で歌手デビューし、
第2弾「約束」はベストテン番組の1位に躍り出る大ヒット。
一躍アイドルになり、同年のゴールデンアロー放送新人賞を受賞。
83年には全国コンサートツアーを行い、東宝「夜明けのランナー」で映画デビュー。
84年、日本テレビ「風の中のあいつ」、85年「気になるあいつ」で主演し、
このとき相手役だった榊原郁恵と87年に結婚。
バラエティー、クイズ番組の司会、舞台など、幅広く活躍している。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 2009年04月19日 16:00

文化放送ページの先頭へ