お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 今回は『フィギュアスケート』 »
2008年12月10日

日本の匠

活動弁士の匠 澤登翠さん

澤登翠(さわと・みどり)さんは、東京都のご出身。
多彩な語り口で、いままでに500本以上の様々なジャンルの無声映画の活弁を務められ、キャリアは36年。国内はもとよりフランス、アメリカなどの海外公演を通じて「弁士」の存在をアピールされ、文化庁の芸術祭・優秀賞など、数々の賞を受賞されています。

澤登さんによると、弁士の魅力は、映像を介した、お客さんとのキャッチボール。自分の考えたギャグに笑ったり、悲しい口上に客席からすすり泣きが聞こえてきたり,そういうときに「あ,お客さんといま気持ちが通っている」と実感されるんだそうです。無声映画

澤登翠さんの公演情報
12月13日(土)には、池袋の新文芸座で、大河内傳次郎主演の名作『忠次旅日記』の弁士。
12月29日(月)には、午後6時より、新宿紀伊国屋ホールで、リリアン・ギッシュ主演の『ラ・ボエーム』ほかを上映。

お問い合わせ先 
マツダ映画社 東京03―3605―9981

gozen20081210.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年12月10日 11:50

文化放送ページの先頭へ