お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 阪神ジュべナイルF GⅠ | メイン | 12月15日(月)~12月19日(金) クラウン1万円クイズ »
2008年12月14日

12月15日~12月19日の邦流は、鴻上尚史さん

今週の「邦流」のゲストは、鴻上尚史さん

12月15日≪月≫:正義感の強かった少年時代
愛媛県・新居浜市でお生まれになった鴻上尚史さんは、
ある事情で、幼い頃から色々と理不尽な経験をされてきたそうです。
そのためかどうかは定かではありませんが、とても正義感の強い子供に育った鴻上少年。
中学、高校と進んでも、それが変わることはありませんでした。
月曜日は、そんな鴻上尚史さんが演劇と出会い、
演劇にのめりこんでいった理由などについて伺っています。

12月16日≪火≫:早稲田大学 演劇研究会
中学・高校と演劇にどっぷりと浸かっていた反動で、
一時は映画の方に目を奪われていた鴻上尚史さんでしたが、
結局は早稲田大学・演劇研究会の門を叩くことになります。
しかし、子供の頃に培った『強い正義感』が逆に作用して、
先輩と何かと衝突することが多かったんだとか…。
火曜日は、鴻上尚史さんの大学時代のお話。

12月17日≪水≫:劇団『第三舞台』、ついに始動!
早稲田大学・演劇研究会内に結成された
劇団 『第三舞台』の旗揚げ公演を好評のうちに終えた鴻上尚史さん。
これで調子に乗ってしまったのか、
第3回公演の時には大隈講堂前に無許可でテントを設営しようとして
大学側とモメてしまいます。
この時の両者のやり取りは抱腹絶倒!
水曜日は、鴻上尚史さんが『第三舞台』を旗揚げしてからのエピソードあれこれです。

12月18日≪木≫: ロンドンで感じた『日本語の壁』
昨年、鴻上尚史さんが演出を手掛けた『トランス』が
イギリス・ロンドンで上演されました。
そこで、「演劇における日本語の壁」を感じたそうです。
英語を理解出来ずに悩む鴻上さん。
そんな時にバネになったのは「 Sleep with 」というセンテンスでした。
詳しくは放送をお聴きください。

12月19日≪金≫:演出家として…
「このままだと自分自身の演出家としての言葉がやせ細っていく」という危機感から、
10年前に劇団『第三舞台』を封印した鴻上尚史さん。
現在は、新劇団「虚構の劇団」を旗揚げし、
今週、紀伊国屋ホールで「 THE REALITY SHOW ‐リアリティ・ショウ‐ 」公演中です。
金曜日は、この公演の見所と、中学生時代に夢中になった
文化放送の女性アナウンサー T . S さんについて熱く語ってもらいました。

kokami-kunimaru.jpg

<鴻上尚史>
1958年愛媛県生まれ。
早稲田大学法学部出身。
1981年に劇団「第三舞台」を結成。
以降、作・演出を手がけ「朝日のような夕日をつれて」「ハッシャバイ」
「天使は瞳を閉じて」「トランス」などの作品群を発表。
舞台公演のかたわら、エッセイスト、ラジオ・パーソナリティ、
テレビの司会、映画監督など幅広く活動。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 2008年12月14日 16:00

文化放送ページの先頭へ