お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« アクティビスト | メイン | 『夜の動物園』 »
2010年08月18日

日本の匠

ゲスト:ばね製造の匠 楓岡武之さん

楓岡武之(かえでおか たけゆき)さんは、東京都生まれの66歳。墨田区にある産業機械のばねを製造されている楓岡ばね工業有限会社の2代目社長です。
工業高校を卒業後、機械工学の専門学校で学ばれたのち、お父様の興したばね工場で20歳からばね職人として働かれてこられました。
一方、楓岡さんは、工業デザイナーの方とのコラボレーションでコイルばねの特徴を生かしたデザイン商品を製造・開発。なかでも、「haneペーパーホルダー」は、アメリカのニューヨーク近代美術館MoMA(モマ)のデザインストアーでも販売されることになります。2006年にはグッドデザイン賞を受賞。2009年には東京都優秀技能者・東京マイスターに認定されています。

ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップで自らデザインした商品が売られるのは世界のデザイナーの夢だそうですが、実は楓岡さんはMoMAのことは当初ご存知なかったそうなんです。
東京の下町のばね工場が作った製品が世界を魅了しているのは、本当にうれしいですね。

g100818web.jpg

楓岡ばね工業HP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年08月18日 12:54

文化放送ページの先頭へ