お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« アクティビスト | メイン | 『中国語』 »
2010年08月11日

日本の匠

ゲスト:木造船作りの匠 佐野末四郎さん

佐野末四郎(さの すえしろう)さんは、現在52歳。江戸時代から8代続く佐野造船所の三男としてお生まれになり、小学生から船を造り始め、13歳のときお父様である佐野一郎さんから船体設計を習われたといいます。
そして15歳から3年がかりで外洋ヨットを製作。以来、一貫してヨット、ボート、カヌーなどの木造船を作り続けいます。そんな佐野さんの作る木造船は、海外の専門家から「海に浮かぶ宝石」と称えられほど。現在は独立され江東区の新木場に「SANO MAGIC」という工房を構え、数々の木造船を製作しています。

また近年では、木造船の技術向上のため、マホガニー製の高級自転車を製作。従来にない工法で自転車の製作を試みているそうで、ヨーロッパやアジアの自転車ショーに出品され、大評判を呼んでいるそうです。 
今回は、佐野さんにマホガニーロードバイクをお持ち頂きました。
佐野さんの技と職人魂が伝わってくる作品です。

佐野さんのお仕事を紹介するHP「SANO MAGIC」

g100811web.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年08月11日 11:23

文化放送ページの先頭へ