お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« GⅢ 京成杯オータムハンデ | メイン | 9月13日(月)~9月17日(金) クラウン1万円クイズ »
2010年09月12日

9月13日~9月17日の邦流は、中本賢さん

今週の「邦流」のゲストは中本賢さん!

9月13日(月) 「アパッチけん」の名前のルーツ
映画「釣りバカ日誌」でハマちゃんの隣の家に住んでいる釣り船屋のはっちゃん
役でおなじみの中本賢さんは子供の頃から人を笑わせるのが大好きで、高校時代
に人気テレビ番組「ぎんざNOW!」の素人コーナーに出場することになりました。
その時にお姉さんから無理やりつけられたという「アパッチ」のエピソードなどを伺っています。

9月14日(火) 「ハンダース」結成の話
人気テレビ番組「ぎんざNOW!」の「しろうとコメディアン道場」で5週勝ち
抜きチャンピオンになった中本賢さんは当時の事務所から声を掛けられ、ほかの
チャンピオンらと「ハンダース」が結成されました。
メンバーは、清水アキラさん・桜金造さん・アゴ勇さんら個性の強い方々で、
当時一軒家で共同生活を送っていたそうです。
今日は中本賢さんの「ハンダース」時代のお話です。

9月15日(水) 「アパッチけん」から俳優・中本賢へ
「ハンダース」が解散して役者の道へと進むことになった中本賢さんですが、
「生活は苦しかったが決して苦ではなかった」と言います。中学時代の同級生と
結婚して子供が生まれてから徐々に仕事も増え、ある時大先輩の小松政夫さんから
『目立たず隠れずそーっとやれ20年』という言葉をもらったそうです。
そんな中本賢さんの俳優への道のお話です。

9月16日(木) 「多摩川にのめりこんだきっかけ」
映画「釣りバカ日誌」でハマちゃんを釣り船で日本橋まで送っていくシーンの
撮影をきっかけに川に対する考えが変わったという中本賢さんは、撮影所にも
近い多摩川の方に引越し、子供と一緒に川で遊ぶうちにどんどん多摩川に夢中に
なっていったそうです。
現在では子供たちに多摩川に親しんでもらう活動をしている中本賢さんの多摩川への熱い気持ちを伺いました。

9月17日(金) 「多摩川に潜り続けて・・・」
多摩川に潜って川の自然を観察し続けてきた中本賢さんは、都会の流域でもアユ
が産卵するほど水がきれいになってきたことを子供たちに知ってほしいと訴えています。
今日は多摩川での活動と今日が初日の出演舞台『永遠(えいえん)の一秒』のお話です。

nakamoto-kunimaru.jpg

<中本賢>
1983年 山田洋次監修TBS「幸せの黄色いハンカチで抜擢され好演。
1990年 芸名をアパッチけんから中本賢(本名)に戻し、個性派俳優として幅広く活躍。
松竹映画「釣りバカ日誌」は太田八郎役で全作に出演している。
俳優業の傍ら、次世代を担う子どもたちへ、自然のたくましさや大切さを伝え、その地道な活動が各方面に高く評価されている。
2008年 7月「サラゴサ国際博覧会国際シンポジウム」で基調講演を行い、10月には川﨑市教育委員に就任。
テレビ・ラジオの他、講演会などでも活躍中。

投稿者 joqr : 2010年09月12日 16:00

文化放送ページの先頭へ