お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 日本の匠 | メイン | クイズ だいぶショック!? »
2010年09月09日

『手作りラジオ』

今回は『手作りラジオ』にチャレンジ。

「ラジオの原点に帰る」・・・って帰りすぎだろ!

畑が違うよ、もう!

『はんだづけカフェ』って所に『手作りラジオキット』を
持っていきました。

「猛暑」・・・“猛々しく暑い”と書いて「猛暑」。

それに加えて、エアコンの故障。

更に、はんだゴテの熱・・・

・・・と、暑さの三役揃い踏み状態。

あとね・・・とにかく部品が小さい。

特に端子なんか1mmぐらいのモノが10個ぐらいあって、
大きさが同じだから見分けられないんだよ。

1mmの中に、それぞれ色が刻まれているんだけど、
・・・見えない。・・・識別できない。

そして・・・目が疲れる。

・・・ダメージが大きい。

・・・あれ?これって、もしかして・・・

「老眼」!?

・・・ガビーン!

遂に来たか・・・。

心が折れそうになる清水。

しかし、子連れファミリーやギャラリーが見守っているため、
なんとか気持ちを立て直す。

しゃべりながら、そして汗をかきながら、遂に完成させる。

果たして・・・聴けるのか!?

・・・・・・・・・カチッ!(スイッチを入れる)

・・・・・・・・・キュキュ・・・・・・キュ(ボリュームを上げる)

・・・・・・・・ガガ・・・・ガ・・ガガガガガー・・・・

・・・音だ!

音が聴こえる!!

す、すげぇ!!

・・・カミングスーン!
                    (by 清水)

※今回、清水宏がお世話になりましたのは、
  東京都・千代田区にあります『はんだづけカフェ』さんです。
  『はんだづけカフェ』さんは、電子工作のための道具や場所を
 シェアすることができるオープン・スペースです。
  初心者からプロフェッショナルまで様々な人が集まり、
 そこにいる誰かとちょっとした会話を楽しんだり、
  買ってきたパーツを自由にハンダ付けすることが出来ます。
  なお、今回は取材の為、特別にお店の方に技術指導して
  頂きましたが、通常は行っておりません。
  詳しくは、コチラをご覧ください。

☆リスナープレゼント情報

  清水宏が作りました『手作りラジオ』を1名の方に
  プレゼントさせていただきます。

  2010090911020000.jpg

  ご希望の方は、おハガキで、住所・氏名・年齢・
  ご連絡先の電話番号と「このラジオで10月から
 聴きたいラジオ番組」をお書きのうえ、
  郵便番号105ー8002 
  文化放送『くにまるワイドごぜんさま~』
  『頑張れジャパン』の係までお送りください。
  なお、当選された方の発表は、ラジオの発送をもって
  替えさせていただきます。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年09月09日 11:57

文化放送ページの先頭へ