お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« GⅡ オールカマー | メイン | 9月27日(月)~10月1日(金) クラウン1万円クイズ »
2010年09月26日

9月27日~10月1日の邦流は、五木ひろしさん

今週の「邦流」のゲストは五木ひろしさん!

9月27日(月) 『 デビュー曲「よこはま・たそがれ」 』
今週は「五木ひろし」さんの名曲の中から、
毎日1曲ずつピックアップして、その当時のエピソードをお伺いしていきます。
「五木ひろし」として、デビューする前に出場していた「全国歌謡選手権」のお話や、
原点「よこはま・たそがれ」に対するエピソードをお聴きしています。

9月28日(火) 『 初めてのレコード大賞受賞曲「夜空」 』
毎日、五木ひろしさんの名曲を1曲ずつピックアップしている邦流。
スターを目指し5年連続で歌謡大賞を獲ろうと目標を立ち上げていた頃、
デビュー3年目、名曲「夜空」で、レコード大賞受賞という快挙を成し遂げます。
受賞したご本人も「まさか…」と、大変驚いていたそうです。
初めてレコード大賞を受賞した頃のお話と、
「夜空」にまつわるエピソードをお聴きしました

9月29日(水)  『 初めての猪俣作品「千曲川」 』
ピックアップするのは、1975年にヒットした「千曲川」。
デビュー当時から目標としていた夢を叶えた曲という事で、特に思い入れがあるそうです。
この「千曲川」は、猪俣公章さんが作曲された曲なのですが、
意外なエピソードが隠されていました。
邦丸の思い出の1曲もリクエストしてしまいました。

9月30日(木)  『 2度目のレコード大賞受賞曲「長良川艶歌」 』
木曜日は「長良川艶歌」に焦点を当てていきます。
この頃の「五木ひろしさん」は、ポリープ手術を経て心機一転、
再出発となった曲との事で、大変、大切にされているそうです。
また、1989年に五木さんは、「賞レースを辞退する」事を宣言されるのですが、
音楽業界の対応に不思議に思った事があるそうです。
「長良川艶歌」がヒットした当時を振り返っていただきました。

10月1日(金)  『 最新シングル「おしろい花」 』
最終日はデビュー40周年シングル「おしろい花」をはじめ、
カバーアルバム「流行歌2」や、おととい9月29日に発売したベストアルバムについて、お話をお聴きしています。
「明治座10月公演」について、ご紹介を戴いています。

itsuki-kunimaru.jpg

<五木ひろし>
1948年、福井県美浜町出身。
1964年(昭和39年)「第15回コロムビア全国歌謡コンクール」で優勝し、プロ歌手となる。
1970年(昭和45年)「全日本歌謡選手権」で10週勝ち抜きの栄冠を得る。
翌1971年(昭和46年)3月1日に「五木ひろし」として「よこはま・たそがれ」を発表。
この曲の大ヒットにより、数多くの賞を受賞し、一躍ミリオンセラー歌手となる。
毎年年末のNHK紅白歌合戦では、1971年「よこはま・たそがれ」で出場以来、連続37回出場。
また2004年3月には、自身の構成演出による日生劇場ライブコンサートが評価され、文化庁より第54回芸術選奨文部科学大臣賞(大衆芸能部門)を受賞。
2007年11月には紫綬褒章を受章。
あらゆるジャンルで最高の声を披露できる日本を代表する歌手として、多方面から評価を得ている。
現在、シングル「おしろい花」がヒット中。

投稿者 joqr : 2010年09月26日 16:00

文化放送ページの先頭へ