お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 日本の匠 | メイン | GⅠ秋華賞 »
2009年10月15日

『火おこし』

今回は『火おこし』を体験してきました!!

TS2D0277.JPG

火。

火を起こす。

ガスやマッチやライターを使わず、
木を擦り合わせて火を起こす。

『東京都埋蔵文化財センター』。

『火おこし体験』の先生はコグスリさん。

『まいぎり式』や『もみぎり式』などを、
辛抱強く続けると、煙が出てくる。

これだけじゃ、まだ足りない。

削れた木くずに火種がともり、それをおがくずに移し、
小枝から大枝へと次第に火を大きな素材に転移させていく。

これがどういう訳か、ムチャクチャ面白いんだな。

火ってのは、見てるだけで面白いけど、
見てるだけじゃ足りないよね。

何か燃やしたくなっちゃう。

というわけで、『ハムとベーコン』を焼きました。

センターの裏手にある、復元された『竪穴式住居』のそばで。

咳き込み、顔をすすで真っ黒にしながら、
コグスリさんと2人で食べました。

自分で起こした火で炙った『ハムとベーコン』は、
もう最高!!

『火おこし体験』・・・オススメです!!

カミングス~ン!

(by 清水)


今回、清水宏がお世話になりましたのは、
多摩市にあります『東京都埋蔵文化財センター』です。

『東京都埋蔵文化財センター』では、どなたでも無料で
『火おこし体験』が出来るほか、『縄文食体験』や
『縄文土器作り教室』なども開催しております。

☆清水宏舞台出演情報

  らくだ工務店 第17回公演 『黄色い湯気』に
  清水宏が出演します。

  日時:2009年10月14日(水)~25日(日)

  場所:下北沢にありますシアター711
      (ザ・スズナリ劇場となり)

  チケット:前売 3500円 
        当日 3800円
        (全席指定)

    ※なお、前売:3000円、当日:3300円となる公演もございます。

  
   ※こちらの公演に関する詳細は、『らくだ工務店』のHPをご覧ください

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年10月15日 12:09

文化放送ページの先頭へ