お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« クイズ だいぶショック!? | メイン | スペシャルウィーク »
2009年10月18日

10月19日~10月23日の邦流は、中村雅俊さん

今週の「邦流」のゲストは、中村雅俊さん

10月19日≪月≫:漁港で育ったやんちゃ坊主
宮城県の女川(おながわ)という漁港で、やんちゃ坊主として育った中村雅俊さん。
初めて人前で歌ったのは、小学校高学年の時のことだったそうです。
クラスみんなの前で歌ったそうですが、その時先生から「うまい」と褒められ、
小学校の卒業アルバムには、将来の夢は「歌手」と書くまでになりました。
そんな中村雅俊さんの高校時代、当時の彼女と喫茶店でのデート中、まわりの人が
あっと驚くようなことをしてしたそうですが、果たして何をしたのでしょうか?

10月20日≪火≫:東京へ。そして俳優の道へ。
小説の影響で旧ソ連の外交官になる夢を抱いていた中村雅俊さん。英語を身につけようと、
外語系の大学を目指しますが浪人し、結局、慶応大学に入学。英語研究会ESSに入ります。
ところがESSでの英語劇の出演経験が、中村雅俊さんに俳優への道に誘います。
今日は、そんな中村雅俊さんが、文学座のオーディションに合格し、たった8カ月で
ドラマ「われら青春!」の主役に大抜擢された頃のお話を伺います。

10月21日≪水≫:俳優・中村雅俊
いきなりの主役デビューを果たした中村雅俊さんでしたが、俳優としての手ごたえを
感じたのは、3作目の連続ドラマ「俺たちの旅」でした。
中村雅俊さん演ずる「カースケ」役は、当時の若者が自分を投影する存在となり、
多くの共感を呼びました。
今日はその「俺たちの旅」にまつわるエピソードを中心に、アメリカ映画への出演の
話題や、舞台「僕たちの好きだった革命」など、俳優としての中村雅俊さんに迫ります。

10月22日≪木≫:コンサートでの中村雅俊
俳優をしながら歌手活動をしている中村雅俊さんですが、半分の力で歌手業に取り組んだ
ことは一度もないと言い切ります。俳優としても100%、歌手としても100%を
出し切っているそうです。
今日は歌手・中村雅俊さんが、デビュー曲をリリースした頃のエピソードから、
桑田圭祐さんをはじめ、中村雅俊さんに楽曲を提供しているアーティストとの様々な
エピソードを伺います。

10月23日≪金≫:苦渋の決断
デビュー以来1300回を超えるコンサートをこなしてきたという中村雅俊さん。
毎年欠かさずやってきたコンサートの仕事は、俳優であり歌手でもある中村雅俊さんの
多くの仕事の中でも、最も厳しく、かつ最も楽しい仕事だそうです。
最終日の今日は、中村雅俊さんがコンサートにかける思いについて、そして現在行って
いる"中村雅俊コンサートツアー2009「Now & Forever」"についてお話を伺います。

mnakamura_kunimaru.jpg

<中村雅俊>
1951年宮城県生まれ。慶応義塾大学経済学部在学中に、文学座研究所に入所。
74年NTVドラマ「われら青春!」で主役デビュー。
以後NTV「俺たちの旅」、「ゆうひが丘の総理大臣」など青春ドラマの主人公を演じ、
一躍人気俳優に。
映画でも「ふれあい」でスクリーンデビュー以降、「夜逃げ屋本舗」シリーズ、
「HINOKIO」、「アメリカンパスタイム 俺たちの星条旗」など数多くの作品に出演。
歌手としても「心の色」「恋人も濡れる街角」など多くのヒット曲を持つ。

投稿者 joqr : 2009年10月18日 16:00

文化放送ページの先頭へ