お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 卓球に挑戦。 | メイン | 6月2日~6月6日の邦流は、前川清さん »
2008年05月30日

5月30日 くいずだいぶショック!!

こんにちは!そろそろ梅雨なのかな~?というくらいのお天気ですね。

kunimarusan0530.JPG

くにまる隊長は全身ユニクロでもおしゃれさん~☆
うしろにはちらりと、クイズの「ピンポン」「ブー」を押してくださっているディレクターの永野さんが。
あれ、押すタイミングとか絶妙なんです。
今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか?

本日の挑戦者は、杉並区にお住まいのラジオネーム『りゅうくんママ』さんでした!
家族のりゅうくん(ワンちゃんです)が尿管結石ができやすく、
1缶400円の病院食を買ってさしあげているとのこと。
最近はワンちゃんも生活習慣病の予防に気を配る時代になってきましたね。
そんな心やさしい『りゅうくんママ』さんは、4対4の引き分けで見事賞金をゲット。
もう少しでパーフェクトでしたが…!惜しかったです!またチャレンジしてください!
りゅうくんの具合、よくなるといいですね。

さて、今日の問題はこちらです↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》

Q1.スポーツからの問題!
大相撲夏場所で初優勝した琴欧洲は、どこの国の
出身でしょうか?

Q2.国語からの問題!
昔、中国で「飼っている猿にトチの実を与えるのに、
朝に三つ、暮れに四つやると言うと猿が少ないと怒ったため、
朝に四つ、暮れに三つやると言うと、たいそう喜んだ」という
故事から生まれた4文字熟語は何?

Q3.ペットからの問題!
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーといえば
何の動物?          

Q4.時事からの問題!
今月26日、世界最高峰のエベレストの登頂に
75歳で成功した日本人は誰?
                      
Q5.地理からの問題!
オーストラリア北東部、クイーンズランド州東部にある
世界最大の珊瑚礁の名前は何?

《B問題》

Q1.理科からの問題!
空気中の水蒸気が凝結して露になりはじめるときの温度を
何と言う?

Q2.一般常識からの問題!
教育・科学・文化を通じ国際協力を促進し、
世界の平和と安全とに貢献することを目的とする
「国連教育科学文化機関」をアルファべットで何と言う?

Q3.数学からの問題!
数の単位で、「億」の上は「兆」ですが
さて「兆」の上は何?

Q4.一般常識からの問題!
「しろがね」といえば銀のことですが、
「くろがね」とは何のこと?

Q5.映画からの問題!
映画「風と共に去りぬ」の舞台となっているのは、
何戦争?

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:ブルガリア  Q2:朝三暮四(ちょうさんぼし)  
Q3:ハムスター  Q4:三浦雄一郎  Q5:グレートバリアリーフ
《B問題》
Q1:露点(ろてん) Q2:UNESCO(ユネスコ)
Q3:京(けい)  Q4:鉄  Q5:南北戦争
* * * * * * * 

SY0530.JPG

百、千、万、億、兆、京、垓、じょ、穣、…
10の64乗の単位は「不可思議(ふかしぎ)」だそうですよ~~

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、パーフェクトへの意気込みを添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆


コマサユカコ♪

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年05月30日 10:25

文化放送ページの先頭へ