お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『春の七草』 »
2010年01月06日

日本の匠

ゲスト:お魚教室の匠 中西正勝さん

中西正勝さんは東京都のお生まれで現在37歳。都営三田線の新板橋の駅近くにある料理店「さかなやST」のご主人です。
2男1女のパパでもあります。
中西さんは元都庁の職員で、魚好きが高じて23歳のとき都庁を退職。料理店での修行を経て、30歳のときにご自分のお店を開いたそうです。

そんな中西さんは、家庭での魚離れに危機感を抱き、月に一度、「子育てカフェ」で近所の親子に魚のさばき方や料理を教えています。

まず子どもたちは、生きた魚に驚き、触りたがり、活き〆などを興味深く見るそうです。そして、イワシの内臓を取る作業などをとても楽しくするそうです。そうすることで、親子で作った「イワシのつみれ汁」などを残さず食べてくれるそうです。

また、中西さんは、魚をもっと知ってもらおうと、魚の行商をスタート。新鮮で珍しい魚をリヤカーに積んで板橋を中心に売り歩いているそうです。

g100106.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年01月06日 11:28

文化放送ページの先頭へ