お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『アバター』 »
2010年01月27日

日本の匠

ゲスト:映画予告編の匠 板垣恵一さん

映画予告編制作の大手プロダクション株式会社ガル・エンタープライズのベテランディレクター板垣恵一さんは、静岡県生まれの59歳。1978年の角川映画「野性の証明」を観たことがきっかけで、予告編制作の道へ進まれたそうです。
これまで板垣さんが手がけられた予告編は、「セーラー服と機関銃」「時をかける少女」「失楽園」「北の零年」「ケイゾク」「もののけ姫」「崖の上のポニョ」など約400本。また、本編の編集マンとして昨年大ヒットを記録した「剣岳 点の記」など12本の作品を担当されています。

現在、本編と予告編は分業になっていて、多くの予告編は本編の制作と同時に進められ、予告編にあったシーンが本編ではなくなっていることもあるとか。また、予告編を面白くするため、監督の意図とは違った編集をバンバンしていくそうです。
ただ、スタジオジブリ作品の予告編を作る場合は、どこをどうつないでも面白い!ということでした。
現在、劇場で板垣さんが手がけたジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」の予告編を観ることができます。

g100127.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年01月27日 11:49

文化放送ページの先頭へ