お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 巣鴨『とげぬき地蔵』 | メイン | 産経賞 オールカマーGⅡ »
2008年09月26日

クイズだーいぶショック!!

kunimarusan0926.JPG

こんにちは!
クイズはお楽しみいただけましたでしょうか??

本日の挑戦者は鎌倉市にお住まいの『あやパパ』さん。
地元で農業を営んでいらっしゃるとのこと!
いまは葉しょうがやナスがとれる季節だとか。自分の手でつくられるなんていいですね~◎
そんな『あやパパ』さんは、もし賞金を獲得したら新しいクワがほしい!と、奥様と一緒に挑戦してくださいました!畑をほんとうに大切にされているんですね!

今日の問題はこちらです↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》

Q1.公民からの問題!
債務者自身が裁判所に申し立てて破産宣告を受けることを
何と言うでしょう?

Q2.家庭科からの問題!
麺類をゆでるとき、沸騰後に加える冷たい水のことを
何と言うでしょう?

Q3.一般常識からの問題!
通称「あじさい寺」と呼ばれる鎌倉のお寺の名前は
何でしょう?

Q4.化学からの問題!
砂糖を水に溶かすと「砂糖水」が出来ますが、
この時の水のように“物質を溶かす液体”の事を
何と言うでしょう?
                 
Q5.英語からの問題!
英語のことわざ「So many men, so many minds.」は、
日本のことわざでは何と言うでしょう?

《B問題》

Q1.地理からの問題!
熱帯地方で、強風を伴って降る激しいにわか雨の事を
何と呼ぶでしょう?

Q2.アニメからの問題!
ドラえもんの妹の名前は何でしょう?

Q3.数学からの問題!
一つの直線上に座標をつけて、
その点で数を表すようにしたものを何と言うでしょう?
         
Q4.一般常識からの問題!
「秋の七草」と言えば、ハギ・クズ・ナデシコ・オミナエシ・
フジバカマ・キキョウ、
さてあと一つは何でしょう?

Q5.ファッションからの問題!
ショップのオーナーが自分のセンスで選んだ
様々なブランドのアイテムを扱う店舗のことを
何と言うでしょう?

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:自己破産 Q2:差し水
Q3:明月院 Q4:溶媒(ようばい)  Q5:十人十色
《B問題》
Q1:スコール Q2:ドラミ Q3:数直線
Q4: ススキ  Q5:セレクトショップ
* * * * * * * 

今日の問題は難易度が高かったので、
残念ながら『あやパパ』さんの勝利はなりませんでした~。ごめんなさい!
ぜひ、また挑戦してくださいね!

SY0926.JPG

さて、司会の菅野詩朗アナウンサーと私、小正裕佳子は、本日をもって番組を卒業させていただくことになりました!
1年半の間、大変お世話になり、本当にありがとうございました。
リスナーの皆様はとてもあたたかく、いつも近所にいらっしゃるような親近感があります。
改めてラジオというメディアは素敵だなぁと思うしだいです。
寂しい気もしますが、これからも「くにまるワイド」の応援隊であり続けます!

菅野さんは引き続き、スポーツ番組などでご活躍されます!
どうぞお楽しみに☆

Staff0926.JPG

「くにまるワイド」を支える皆様も素敵な方ばかりです!ありがとうございました!

来週からも、金曜日はクイズをお楽しみくださいね!
司会は太田英明アナウンサー、そして再来週からは新アシスタントも登場です♪
『クイズ だいぶショック!?』に出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、太田さんや新アシスタントへのメッセージを添えてご応募ください!!

皆でお待ちしておりますー☆

コマサユカコ♪

↓きずな 
 くにまるさん、ありがとうございました!
KY0926.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年09月26日 10:49

文化放送ページの先頭へ