お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 日本の匠 | メイン | クイズだーいぶショック!! »
2008年09月25日

巣鴨『とげぬき地蔵』

人生の大先輩たちのお話を頂戴する。

IMGP0414.JPG

商店街入り口すぐのお寺の境内に集う、
お年寄りの話を聞きまくる。

いろんな話を聞く。

お年寄りは、基本話し好きだ。

「すいません。少しお話聞かせてください」

「こんな年寄りの話聞いてもしょうがないよ」

そういうそばから、次々と繰り出されるお話。

「麻生さんになったって、何も変わらない」

「みのは、言うだけだから」

「うちの息子は女を見る目がない」

「孫がラグビーで花園行った」

「五木しろし(江戸っ子)は△□○」

「じたばたしたってしょうがない」

様々な人生を通り抜けてきてたどり着いた、
ポジティブだの、ネガティブだのを何周か
回っちゃった哲学。

「前向きにガンバッて、ガンバッて、
突き当りまでやって・・・
・・・それでダメなら・・・しょうがない!」

戦争の話、夫婦の話、日本の話、嫁の話・・・
たっぷり聞きました。

一回話をふったんだから、最後まで聞かないとね。

半日経ってました、気づいたら。

カアカアカア(カラス)

インタビューのつもりが、自分のこと、自分の話、
聞いてもらっちゃってました。

なんか、あそこの人たちが、
おふくろみたいに思えてくるんだよねぇ。

そのあとマックでたくさん食べちゃって・・・

「大丈夫ですか?」って聞くと、
「じたばたしたってしょうがない」ってさ(笑)

・・・どうも皆さん、いろんなお話ありがとうございました。

(by 清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年09月25日 11:44

文化放送ページの先頭へ