お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 日本の匠 | メイン | クイズ!だいぶショック! »
2008年09月04日

ストリートミュージシャン

今回は、ストリートミュージシャン。

IMGP0411.JPG

なんだかんだ、フォークってのは強い。

20歳前後の若者だって、
フォークギターを片手に街に出る。

ある女の子曰く、
「フォークってのは、つまるところ、
『オマエが好きだ』って一言を、
どれだけ分かりにくく伝えるか、だと思う」

ふ~ん、なるへそ。

「床の白黒、市松模様のタイルの角を~♪
一つとびにケンケンでぇ跳んでぇ~♪
移り行く季節のよしなしごとがぁ~♪
脳裏に浮かんでは消えていく、キミが好きだ~♪」

みたいな・・・?

ちがう?

ちがうか・・・

〝何を歌うのも自由♪(A-)→適当
  どこで歌うのも自由♪(A+)
  それがストリートミュージシャン!♪(G)
  だけど、そうそう自由じゃないぃ~♪(B)
  なぜって、皆いろいろな事情があるからねぇ~♪(B)
  歌っちゃいけない場所もあるぅ~♪(F)→不協和音〟

取締りのお巡りさんが、
駅前にたむろする若者が吹っかける、
青臭い問いかけに、ひとつひとつ、
丁寧に返事をしていたのが印象的でした。

「だって、彼らもいろいろやりたい気持ちが
あるんでしょ・・・あんまり無碍には出来ないよ」

優しい!!

ストリートってのは、自由にやる奴と、
時々注意したり、整理したりする奴の
両方で出来ている・・・なるほど。

再開発で、新しい駅ビル建てたり、
テナント募ったりするばかりじゃなくて、
ごちゃごちゃしている、
一見余分なものを含んだストリートってのを・・・

少し、そってしといてやってもらえねえかな・・・。

・・・ハイ。

丁度時間となりまし~たぁ~♪
 

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年09月04日 11:00

文化放送ページの先頭へ