お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« アクティビスト | メイン | 『明治大学の入学式』 »
2010年04月07日

日本の匠

ゲスト:野球グローブ作りの匠 佐久間正友さん

佐久間正友さんは、福島県生まれの73歳。昭和30年に上京し、運動具用品の問屋に就職。その後グローブ製造業の修行を経て、
昭和37年に野球グローブの製造・卸売業の東駒スポーツ用品株式会社を東京都墨田区に設立されます。
以来、半世紀にわたり、東京のグローブ屋さんをキャッチフレーズに、リトルリーグから高校野球、さらにプロ野球選手まで幅広い方が愛用するグローブを作り続けています。
そんな佐久間さんは、巨人軍の原監督のお父様で、東海大相模高校
野球部の元監督・原貢さんにお世話になったそうです。
原さんに呼ばれ、『高校生はよく使えるもの、使いやすいものが必要なんだ。そこから好きになってどんどん伸びていくんだから』などとグローブ作りに関して、いろいろアドバイスをしてくれたそうです。もちろん、巨人の原監督も高校生の頃、佐久間さんの作ったグローブを使っていたそうです。

今回、東駒スポーツ用品さんに、オリジナルブランドのグローブ「BULL」をご注文する場合、「くにまるワイド ごぜんさま~を聴いた!」とおっしゃっていただくと、定価の25000円(税別)が、なんと20000円(税別)に割引になります。
この特別サービスは、4月11日日曜日までです。
野球シーズン到来のいま、グローブを作るチャンスですね。
g100407.jpg

●東駒スポーツ用品株式会社
TEL 03-3623-6235
FAX 03-3623-6241

★HPはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年04月07日 11:55

文化放送ページの先頭へ