お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 日本の匠 | メイン | クイズ だいぶショック!? »
2010年04月08日

『明治大学の入学式』

今回から邦丸隊長のミッションにより、
広く社会現象をレポートすることに!

・・・そんな感じにリニューアルした
『アミューズメント・ウォッチャー』。

第1回目は『明治大学の入学式』。

IMGP0644.JPG

11年連続で入学志願者数トップだった早稲田大学を
抜いて、トップの座に躍り出た明治大学。

その躍進の秘密を探りに、日本武道館で
行われる入学式へ向かう。

新入生たちに何かの勧誘かと怪しまれながら
インタビューすると、明治大学に入学した理由は、
「学費が安い」「就職率が良い」「立地が良い」
「近頃ブランド力が上がっている」などなど・・・。

あと、「アイドルや女優が在学していたから」
なんて声も・・・。(実は、これが結構多かったです)

まあ、いろいろな声がありましたが、結局のところ、
学校も学生さんたちも努力している・・・
そんなバイタリティを感じました。

そして、そのバイタリティの根源が、「早稲田には
負けたくない!」という、ピンポイントなガッツだった。

キャンパス付近にいた就活中の4年生に話を聞くと、
「(付属出身とかじゃなくて)入試で入ってきた奴は、
ほぼ全員、早稲田に落ちています(笑)」とのこと。

「その時から“負けられないロード”が始まるんです(笑)」

実に屈託の無い笑顔で、明るくストレートに語る彼らに、
もはや、かつての引け目などは存在しない。

「創意工夫ですね・・・。合コン・ナンパ・スポーツ・・・
ありとあらゆるジャンルで早稲田と競い、打ち勝って
きました。」(早稲田サイドはどう思っているのか!?)

さらに話を聞いていると、「オレたちは合コンでもナンパでも
小細工はしない。そういう、明大ラグビー部伝統の“前へ!”
の精神ですよ!」と、語る彼ら。

「就職活動も合コンも根本は同じ」と、豪語する彼ら。

なんとも気持ちの良い青年たちでした。

新入生のみなさん、いい先輩を持ったね!

ファイト!そして、「前へ!!」


                       by 清水宏

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年04月08日 12:01

文化放送ページの先頭へ