お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 今回は『乗馬』 »
2008年11月26日

日本の匠

ゲスト:熊手作りの匠 吉田京子さん

吉田京子さんは、東京都・台東区生まれの51歳。江戸時代からの伝統的な技法を受け継ぎ、浅草大鷲神社の「酉の市」だけで売られる「宝船熊手」を作る名職人です。現在、お母様であり、大正10年生まれの店主・吉田啓子さんとともに熊手屋「よし田」の看板を守り続けています。

今年は三の酉で、11月5日、17日、29日。例年通り大勢の人で賑わい、若い人達も目立っているそうです。

「よし田」の熊手は「宝船熊手」と呼ばれ、しめ縄でかたどる宝船の上に縁起物や七福神が並び、竹、わら、紙など自然の材料を使い、開運招福を願いながら一つ一つをすべて手作り。大小1500本~1600本の熊手を1年がかりで作っています。
いちばん神経を使う作業は、七福神の顔を描く作業(面相描き)。
神様を描くのだから、いい加減にはできない。七福神の顔を描くときは、まわりに人がいないときを選んで集中しているそうです。

熊手屋「よし田」HP

gozen20081126.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年11月26日 11:55

文化放送ページの先頭へ