お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い | メイン | 今回は『社交ダンス』 »
2008年11月19日

日本の匠

ゲスト:女性タクシードライバーの匠 青野輝子さん

青野輝子(あおの てるこ)さんは、愛媛県松山市の出身、大正15年生まれで、現在83歳です。
松山女子師範学校を卒業し、小学校教師、県庁職員を経て昭和21年に上京。東京で、参議院議員の書生、OLなどを経験。
その後、運転免許を取得し、車のセールスウーマンを経て、日本初の女性タクシードライバーとなります。以来、東京都民を乗せて40年余り、女性タクシードライバーの草分けとして活躍。その功績が認められ、1999年には、運輸大臣賞を受賞されています。

当時、女性のタクシードライバーはいなかったので、軒並み採用拒否。受験23社目で、「女とバレないようにするなら」という条件で採用に。男の制服を着て、声を1オクターブ下げて、名前を輝男にして、ヒゲを書いて仕事をしていたそうです。
しかし、青野さんの初日の売上は、基本料金80円の時代に1万3、160円。6000円の売り上げがあればいいとされた時代、その倍を売り上げていたので、“ピンおばさん”と呼ばれたそうです。

44歳で個人タクシーとして独立。情熱的で気を引き締めてくれる赤いドレスを着て、夜8時から明け方まで、四谷を中心に車を流してきたのですが、現在は、週2日くらいの乗務だそうです。

gozen20081119.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年11月19日 16:56

文化放送ページの先頭へ