お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『日比谷野音ライブの裏側』 »
2009年08月12日

日本の匠

ゲスト:プラネタリウムの匠 笠原誠さん

株式会社 五藤光学研究所R&D主幹の笠原誠さんは、東京都出身の47歳。東京電機大学を卒業後、1985年にプラネタリウム投影装置を世界のおよそ4割納入されているトップ企業株式会社 五藤光学研究所に入社。笠原さんはプラネタリウムや天体望遠鏡などの開発を手がけられ、天の川をリアルに投影できる超ハイテク光学式プラネタリウム「ケイロン」の開発にはリーダーとして携われました。

五藤光学では原板、レンズ、機構、制御用ソフトウェアなどプラネタリウムを構成する要素技術のほぼ全てを自社で開発。星を微細な点で表現できることが要求されるレンズは、カメラ用のレンズとはケタがいくつも違ってしまうほどの高精度。そのレンズの研磨も自社で行っているそうです。

笠原さんいわく、プラネタリウムは、人類が長い時をかけて調べてきた宇宙の情報を集めた「宇宙のアーカイブス」。世界中の研究機関が宇宙に関する情報を日々集めていて、これからも、より最新のデータを組み入れたアーカイブスにしていきたいそうです。

gozen20090812.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年08月12日 12:20

文化放送ページの先頭へ