お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 初の韓国ソウル取材 | メイン | まだまだスペシャルウィーク!! »
2008年04月18日

4月18日 くいずだいぶショック

kunimarusan0418.JPG

くにまるさん、ルノワールの絵のポーズ!?
かと思いきや“ちっちゃいシェー”だそうです~

さて、今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか?

お聴きになった方はおわかりだったと思いますが、
今日は菅野詩朗アナウンサーが電車のダイヤの乱れにより、途中で駆け込んでこられました!
ぎりぎりセーフ!?

そして本日の挑戦者は府中市にお住まいのラジオネーム『アグネスギキュウ』さんでした☆
スポーツ好きで知的な雰囲気のする方。
『家(≒パソコン?)を買いたい!』という巨大な夢を掲げて挑戦してくださいましたが、
リスナーの夢をぶちこわすオニマルさんがパーフェクトを出してしまい、惜しくも敗退。。。
アグネスギキュウさん、家は自分で買ってくださいね!笑
そして、いつかもう一度挑戦していただけたらうれしいです!!

問題はコチラ↓↓↓

《A問題》

Q1.家庭科からの問題!
日数が経ったバナナの表面に出てくる“黒い点”のことを
何と言う?

Q2.日本史からの問題!
戦国時代に、下の身分の者が上の者に実力で打ち勝つ
社会風潮を現す言葉は何?
                
Q3.スポーツからの問題!
相撲で「土俵ぎわの見物席」を何と言う?          

Q4.一般常識からの問題!
オランダの絵本作家ディック・ブルーナの絵本の主人公であるウサギの女の子の名前は何?

Q5.芸術からの問題!
豊満で生命感あふれる女性の裸体画を好んで描いた
フランス印象派の画家と言えば誰?

《B問題》

Q1.地理からの問題!
旧国名で「伊予(いよ)」は、現在の何県?

Q2.音楽からの問題!
童謡「あんたがたどこさ」で、猟師が鉄砲で撃って
煮て、焼いて、食べた動物は何?

Q3.芸能からの問題!
アメリカのロックバンド・シカゴと今月20日に
東京・国際フォーラムで競演することが決まった
ギタリストの布袋寅泰(ほてい・ともやす)さん。
さて、布袋さんはかつて何というバンドのメンバーだった
でしょう?

Q4.理科からの問題!
生物の形質に親と異なった形質が生じ、これが遺伝する現象を
漢字4文字でなんと言う?

Q5.一般常識からの問題!
「ユニオン・ジャック」と言えば、どこの国の国旗を指す?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:スイートスポット(シュガースポット)  Q2:下克上  Q3:砂かぶり
Q4:ミッフィー  Q5:ルノワール
《B問題》
Q1:愛媛県  Q2:狸  Q3:BOΦWY(ボウイ)
Q4:突然変異  Q5:イギリス

ちなみに、ダッシュで駆け込んできた菅野詩朗アナウンサーは、
レモンイエローのパーカにバンダナという、“いかにもスポーツ部長”な格好でした!
これ、普段着なんですか~!?

suganosan0418.JPG

今日はわたしもお揃いみたいです
わーいわーい☆

S&Y0418.JPG

ごぜんさま~は来週もスペシャルウィークです♪
『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.netまで、
「そろそろ、オニマルに勝ってやる!」という決意を添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年04月18日 10:32

文化放送ページの先頭へ