お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« お花見 | メイン | 桜花賞 G1  »
2008年04月11日

4月11日 クイズだいぶショック

kunimarusan0411.jpg

こんにちは☆
新年度はじまって最初の1週間、いかがでしたか~??
くにまる隊長はピンクのシャツで爽やかです!!

本日の挑戦者は江戸川区にお住まいの「おつかいあり」さんでした。
姪御さんがピカピカの1年生になり、そのお祝いにホテルバイキングに連れて行ってあげたい!という心優しい方でしたが。。。
残念ながらオニマルさんにやられてしまいました!
どうぞまた、ご家族でリベンジしていただきたいです!!

問題はこちら↓↓↓

《A問題》

Q1.一般常識からの問題!
マレー語で「トゲのある果物」という意味を持ち、
独特なにおいが特徴の「果物の王様」と言えば何でしょう?

Q2.日本史からの問題!
滋賀県にある天台宗の総本山で、
1571年に織田信長の焼き打ちにあったこともある
お寺といえば?

Q3.グルメからの問題!
フランス語で「フロマージュ」と呼ばれる
食べ物は何でしょう?          

Q4.文学からの問題!
ティンカーベル、フック船長などが
登場する童話のタイトルは何?   

Q5.スポーツからの問題!
先日行なわれた第80回春のセンバツ高校野球で
決勝戦で聖望学園を破り優勝した高校といえばどこ? 

《B問題》

Q1.アニメからの問題!
ドラえもんに登場するスネ夫の名字は何?

Q2.一般常識からの問題!
1889年、パリ万国博覧会の際に建設された
パリ市のセーヌ川左岸にある、
高さおよそ300mの塔と言えば何?

Q3.芸能からの問題!
流行語「アッと驚く為五郎」を生み出した、
元クレージーキャッツのリーダーといえば誰? 

Q4.グルメからの問題!
肉料理や菓子などで、調理中にラムやブランデーなどを
振りかけ、火をつけてアルコール分を燃やすことを何という? 
                   
Q5.理科からの問題!
液体の体積を測定するのに用いる、目盛りのついた円筒状の
ガラス製容器のことを何と言う?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:ドリアン Q2:延暦寺(えんりゃくじ)
Q3:チーズ Q4:ピーターパン Q5:沖縄尚学(しょうがく)
《B問題》
Q1:骨川(ほねかわ)Q2:エッフェル塔 Q3:ハナ肇
Q4:フランベ Q5:メスシリンダー

suganosan0411.jpg

今シーズンは西武ライオンズが強いですね~。
プロ野球大忙しで思わず呂律がまわらなくなってしまいそうな菅野詩朗スポーツ部長です。

S&Y0411.jpg

ちなみに、来週はスペシャルウィークです!!
『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.netまで、
スペシャルな願いを添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年04月11日 10:27

文化放送ページの先頭へ