お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« アクティビスト | メイン | 『坂道歩き』 »
2010年07月14日

日本の匠

ゲスト:金魚問屋の匠 吉田智子さん

今日は、東京・文京区の本郷にお店を構え、創業350年を誇る金魚問屋「吉田晴亮商店」7代目の女将・吉田智子さんがゲストでした。

「吉田晴亮商店」の生簀には、ランチュウやワキンなど約50種類もの金魚や錦鯉、メダカなどが美しく泳いでいるそうです。
また、2000年からは、和風カフェレストラン「金魚坂」を併設。
昔、金魚池だったところの上に建てたそうで、その名残もあり、地元の方々に愛されるお店になっているそうです。

吉田さんは、「金魚は観賞用ではなく、愛情をこめてペットとして飼ってほしい」とおっしゃっていました。小さなワキンが長生きして、数十年も生きるそうです。
そのコツは、あまり過保護にしないこと。日当たりのいい場所であれば、金魚鉢の水はあまり代える必要はなく、餌も少なくていいそうなんです。

皆さんも一度、本郷の「吉田晴亮商店」そしてカフェ「金魚坂」に足を運んでみてはいかがですか?“江戸の贅沢”だった金魚の文化に触れることができるはずです。


「金魚坂」東京都文京区本郷5-3-15 TEL:03-3815-7088
営業時間 11:30-22:30 月曜休(祝日の場合は営業)

g100714web.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年07月14日 13:40

文化放送ページの先頭へ