お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« アクティビスト | メイン | 『清水宏の芸は世界に通用するのか!?』 »
2010年07月07日

日本の匠

ゲスト:弓作りの匠 小山雅司さん

弓馬術礼法小笠原流宗家御用弓師8代目小山雅司さん(66)は、
東京の神田に本社を構える株式会社小山弓具の会長です。

小山さんは中学時代から家業を手伝いはじめ、大学時代には九州の有名な弓師のもとで修行。江戸時代から続く伝統的な弓作りの技を磨きながら、時代に合ったグラスファイバー製やカーボン製の弓を次々に開発。弓作りに革新的な技術を導入され、数々の特許もおも
ちです。

もともと、徳川家の家臣として三河の住人だった先祖が、家康が江戸に幕府を開いた慶長8年(1603)に家康に伴って江戸に入府、薪炭の調達のお役につくこと7代。以来、小山家は現在まで16代が江戸に住んでいるそうです。

和弓は世界で唯一、上長下短の形状。この形は1800年以上の歴史があるそうです。上長下短の効用は、射た後の弓の振動はそのあたりが、中心となるからぶれないという説もあり持ち手の振動が少ないそうです。
小山さんは大学を卒業されグラスファイバー製の弓を開発。このグラスファイバー製の弓は誰でも扱いやすく比較的安価であるため、現在も学生界から圧倒的な支持を得ているそうです。

g100707web.jpg

小山弓具HP


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年07月07日 10:18

文化放送ページの先頭へ