お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 12月14日(月)~12月18日(金) クラウン1万円クイズ | メイン | ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! »
2009年12月14日

お湯も人情もあったか~い 昼神温泉ぬくもりの旅

(月曜日)

宿の名物、美人若女将と十ヶ月ぶりの再会を
楽しみに訪れたのが「おとぎ亭 光風」。
そして、意気揚々と夕食の席に着き、
おいしい創作和風会席料理に舌鼓。

IMG_0214.JPG

湯冷めしにくい絶品のお風呂も、
人懐こくて料理上手な大女将も、
すべて健在です。
温泉好き、そして山の幸を愛する皆様に、
ぜひ一度、訪れていただきたい宿です。

IMG_0215.JPG


※「おとぎ亭 光風」の宿泊券をプレゼント。


(火曜日)

おめでたい結婚式の席に欠かせない祝儀袋を彩る「水引」。
この「水引」を美しい工芸品として展示・即売している、
「元祖 水ひき工芸館 せきじま」を訪問しました。

IMG_0206.JPG

日本人の手仕事の見事さに、思わず唸らされるのが、
ここ「元祖 水ひき工芸館 せきじま」です。


※「水引工芸館・せきじまの朱竹の水引工芸品」をプレゼント!


(水曜日)

自然が息づく、木曽の木工芸の名店
「ろくろ細工 ヤマイチ」を訪問しました。

IMG_0218.JPG

広~い店内には、お箸などの小物から、
座卓やタンスなどの大物に至るまで、
見ているだけでも素晴らしい匠の技が
ズラリと並び、それは見事な眺めです。


※「伝統工芸品南木曽ろくろ細工 ヤマイチの箸入れと、
  木曽ひのきで作った箸、それに天然クマ笹の葉100%の
  クマ笹茶のセット」をプレゼント!


(木曜日)

露天風呂のついた、広~い家族風呂が自慢の宿
「ホテルはなや」にお邪魔しました。

IMG_0223.JPG

「はなや」は、食事も、もちろん絶品です。
吟味した信州牛の「すきやき」や「あぶり焼き」を中心に、
お腹も十二分に満足させてくれる、そんなお宿です。

IMG_0224.JPG


※「ホテルはなやの宿泊券」をプレゼント!


(金曜日)

見事な「大石」を、惜しげもなく使った庭園露天風呂が
名物の「ユルイの宿 恵山」。
「ユルイ」というのは、このあたりの言葉で
「いろり」のことなんです。

IMG_0226.JPG

地場のものしか使わないという、おいしいお食事。
信州牛の朴葉焼きや、独特の「二度炊き」で仕上げた
鯉のうま煮などを楽しく食べて、お酒に酔ううち、
昼神の夜は更けていきました。


※「ユルイの宿・恵山(けいざん)の宿泊券」をプレゼント!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年12月14日 11:50

文化放送ページの先頭へ