お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« GⅠ 朝日杯フューチュリティステークス | メイン | 12月21日(月)~12月25日(金) クラウン1万円クイズ »
2009年12月21日

12月21日~12月25日の邦流は、勝野洋さん

今週の「邦流」のゲストは、勝野洋さん

12月21日≪月≫:とにかく無口だった少年時代
勝野洋さんは、山深い熊本県阿蘇(あそ)郡の温泉旅館の息子として生まれ育ちました。子どもの頃の勝野さんは、とにかく無口で一匹狼だったそうです。友達とコミュニケーションをとるのが苦手だった勝野さんは、いつもヘビを捕まえてはポケットに入れていたそうで、小さい子たちの前でヘビを首に巻いたり口にくわえたりして見せていたそうです。初日の今日は、そんな勝野洋さんの子供時代のお話をうかがいます。

12月22日≪火≫:上京してなぜか芸能界へ
中学と高校をミッション系の学校で過ごした勝野洋さんは、青山学院大学への進学のために上京します。華やかな学生生活を夢見ていた勝野さんですが、柔道部に入部し、丸坊主の頭になり、想像とはかけ離れた学生生活を過ごします。学生生活の傍ら勝野さんは、道路工事やガードマン、ゴーゴークラブの用心棒など、様々なアルバイトを経験しますが、ある日思わぬきっかけで、俳優への道に足を踏み入れ始めます。

12月23日≪水≫:テキサス刑事としての活躍
思いがけず俳優の道に足を踏み入れた勝野洋さんでしたが、生涯の仕事として俳優を続ける気は全くなかったそうです。そんな勝野さんが俳優業を続けるきっかけとなったのは、あの「太陽にほえろ!」へのゲスト出演でした。「いい記念になる」と思って出演したところ、その後「テキサス刑事」としてレギュラー出演することに。今日は勝野さんの「太陽にほえろ!」時代のエピソードを詳しくうかがいます。

12月24日≪木≫:体育会系俳優・勝野洋
「太陽にほえろ!」の撮影では、あの全力疾走のシーンが名物になった勝野洋さんですが、その後ドラマだけでなくテレビCMでも体育会系ぶりを発揮するようになります。おなじみの「あのCM」の撮影では、本当の断崖絶壁を使って命がけの撮影が行われます。今日はあまりに有名な「あのCM」の撮影をめぐる、信じがたいような激しいエピソードを詳しくうかがいます。

12月25日≪金≫:奥様・キャシー中島さん
勝野洋さんの奥様と言えばキャシー中島さんです。芸能界でも有名な「オシドリ夫婦」のお2人、その出会いは勝野さんのファンだったキャシーさんの強いアピールによるものだったそうです。今でも奥様への「恋心」を失っていないという勝野洋さん。最終日の今日は、硬派な勝野洋さん愛妻家としての側面について、じっくりお話を伺います。

katsuno_kunimaru.jpg

<勝野洋>
1949年、熊本県出身。大学在学中からモデルで活躍。
74年TVドラマ「太陽にほえろ!」のテキサス刑事役で注目を浴びる。
火曜サスペンス・シリーズや「柳生あばれ旅」「功名が辻」などに出演、
映画では「鬼平犯科帳」「日本一短い母への手紙」「地震列島」などで活躍。
夫人のキャシー中島さんはハワイ出身、パッチワーク作家として、キルトの本を出版。

投稿者 joqr : 2009年12月21日 10:37

文化放送ページの先頭へ