お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 日本の匠 | メイン | クイズ だいぶショック!? »
2009年12月17日

『パソコンで年賀状作り』

今回は、『パソコンでの年賀状作り』に挑戦。

IMGP0619.JPG

パソコン・・・ホント苦手。

自分のHP(ホームページ)の更新も
ままならないのに・・・。

よ~し、やってやる!!

教室に行ってきました。

オジさま・オバさま方の集う、ほのぼのとした、
暖かい家庭的な教室。

先生が優しく教えてくれるんです。

初歩の初歩から。

「ワード」とか「エクセル」とか・・・。

もう、その時点で脳への酸素供給量が低下し始める。

「大丈夫ですか、清水さん!
甘いものでも食べますか?」

そう、糖分を取れば頭はスッキリする。

しかし、まだ早い。

こんな序盤から、甘いものに頼っていては、
到底、これから先に待ち構えているIT砂漠を、
渡り切ることなどできない!!

水筒の水に口をつけるのは・・・まだ早い。

まずは、デザイン。

図柄、絵のデザインを決める。

「ご用意していただいたデザインは要りません」

よもやのオリジナル宣言。

せっかくの好意を断り、「自分でやる!」と、
強情を張ってみる。

それに対し、先生は「はい、どうぞ」と、笑顔。

パソコンに対する理解力・知識が乏しいくせに、
自分のイメージは頑なに守るオレ・・・。

こんな生徒にも、大らかに接してくれる先生。

しかし、先生の受難は、まだ終わらない。

携帯電話で撮った写真を持っていったのだが、
パソコンとケータイをつなぐケーブルが無いため、
パソコンに落とせないという事態が勃発。

「・・・私の家のパソコンに送ってください。
自転車で帰って・・・取ってきます」

どこまでも優しい先生。

その後も、画面がフリーズしては「先生!」

字が大きくなりすぎちゃっては、「先生!!」

そんな風に、いちいち先生に頼っていたら、
「・・・そろそろ自分でやってみましょうか」と、
にこやかながらも、キッチリと諭されました、先生に。

仕方なく、自分で作業を進めるオレ。

字のフォントも大きさもバラバラ。

脅迫状みたいになっちゃってるし、
変な模様は出てくるし・・・。

どんどんまぶたが重く、眠くなる。

脳の機能が、完全に低下し始めている。

すると、オレの異変を察知した他の参加者の方が、
「先生、清水さんが無口になってるよ!
・・・清水さんが疲れてる!!」

「誰か、誰か清水さんに甘い物を!!」

甘い物を脳に供給した清水は、果たして、
年賀状作りを完遂することが出来るのか!?

・・・カミングスーン!!

                 (by 清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年12月17日 12:37

文化放送ページの先頭へ