お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『パソコンで年賀状作り』 »
2009年12月16日

日本の匠

ゲスト:鷹匠 大塚紀子さん

諏訪流放鷹術保存会事務局長の大塚紀子さんは、千葉県生まれの38歳。早稲田大学に在学中、人と動物が協力して行う伝統スポーツ「鷹狩り」に興味をもち、卒業後に鷹匠を目指します。
そして、大塚さんは、江戸時代に徳川家に使えた諏訪流鷹匠の伝統を受け継ぐ鷹師・田篭善次郎氏に師事され、女性鷹匠として幅広く活躍されています。

鷹匠の修行でもっとも大切なのは、鷹を左手の手の甲に乗せる「据え」の技術なんだそうです。「据え」にはじまり「据え」に終わるといわれるほど重要で、鷹が木の枝に止まるように自然体で手に止めるのは至難の技なんだそうです。
また、毎日2~3時間鷹に接しながら、鷹が何を考えているのかを
察したり、体調がわかったりしなくてはならないそうです。

そんな鷹匠・大塚紀子さんが新春に「鷹狩り」の実演を行います。
2010年1月2日&3日「浜離宮恩賜庭園」の内堀広場で開催。午前11時・午後2時の各2回諏訪流放鷹術の実演が披露されます。

gozen20091216.jpg

●諏訪流放鷹術保存会のHPはこちら


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年12月16日 11:58

文化放送ページの先頭へ