お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« クイズ だいぶショック!? | メイン | 12月7日(月)~12月11日(金) クラウン1万円クイズ »
2009年12月06日

12月7日~12月11日の邦流は、松尾貴史さん

今週の「邦流」のゲストは、松尾貴史さん

12月7日≪月≫:子供の頃の話
松尾貴史さんは、1960年に神戸市で生まれました。お父さんは厳しく、ある日、
こっそり「11PM」を見ていた松尾貴史さんを、何とベランダから「逆さ釣り」に
したそうです。
一方の松尾さんも大変ないたずら好きだったそうです。
幼稚園のとき、先生からお父さんの絵を描くように言われた松尾さんは、お父さんが
あることをする姿を、かなり変わった角度から描いたそうです。
果たしてお父さんの反応は?!

12月8日≪火≫:大学時代の話
中学3年生の頃からエッシャーやダリといった「だまし絵」に魅せられた松尾貴史さん
は、デザイナーを志し、大阪芸術大学に進学します。
しかし、大学では、デザイン学科以外の先生との交流が多かったそうで、特に
スターウォーズのヨーダによく似た「ヨダ先生」のことをとても慕っていたそうです。
ある日、そのヨダ先生は、松雄さんに「あんた面白いからテープにギャグを入れて平和
を訴えなはれ」とアドバイスします。
このテープが独り歩きし、松尾さんをラジオの世界に引きこんで行きます。

12月9日≪水≫:デビューのきっかけ
デモテープがきっかけで、いきなりラジオのレギュラー番組を2本も持つようになった
松尾貴史さん。しかし、松尾さんが本格的にこの世界で活躍するきっかけとなったのは、
NHKの番組で藤本義一さんのマネをしたことだったそうです。
NHKの生放送では、藤本義一がすっかり自分の声だと勘違いして首をひねる姿が・・・。
これが話題を呼び、松尾貴史さんは、本格的にラジオの世界で活躍するようになります。

12月10日≪木≫:中島らもさんの話
松尾貴史さんを語る上で欠かせないのが、作家の中島らもさんとの交流です。
最初の出会いは、松尾さんがテレビ局のディレクターから、中島らもさんのイベントに
出ないか誘われたこと。
本番前に中島らもさんと話していた松尾さんは、「ああ、こんなに世界観の合う人が
いるなんて!」と感動したそうです。
ある日、松尾さんが、らもさんを驚かそうとして、夜中の3時にらもさんのご自宅を
訪ねます。そのとき松尾さんが見たものとは?!

12月11日≪金≫:うんちく王/カレーへのこだわり
松尾貴史さんは「うんちく王」としても知られています。
中でもカレーに対するこだわりは強く、全国を食べ歩いたそうです。
松尾さんは、恵比寿のバー「まはから」のマスターとの2年間の構想を経て、
ついにご自分のカレーショップ「パンニャ」をオープンさせます。
そこではどんなカレーが食べられるのか?
最終日は、松尾さんが理想とするカレーの味について伺います。

matsuo_kunimaru.jpg

<松尾貴史>
大阪芸術大学を卒業後、1984(昭和59年)、『キッチュ』の名でデビュー。
1989(平成元)年4月より『松尾貴史』に改名。
TV・ラジオはもとより、映画・舞台、イベント、エッセイ、イラスト、はたまた折り紙等、幅広い分野で活躍。
2008年4月から京都造形芸術大学にて、映画学科准教授を務める。

投稿者 joqr : 2009年12月06日 16:00

文化放送ページの先頭へ