ヒューマンアカデミー
お便りはこちらまで
 
プロフィールコーナー紹介写真ブログトップページ
番組本編とは関係あるよーな、全く関係ないよーな話を不定期にアップしていきます。

« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

眠気を覚ますには…


夏休みが終わりますよ~!
学生さんは宿題終わりましたよね!?いやそんな真面目な人は珍しい…と思いたい!スタッフO福は見事にギリギリまでやらないタイプでした。テスト勉強でさえ、前日…いや日付変わって当日…ま、日の出前から…とズルズルいって後悔したものです。夏休みの宿題って学力のためというより「追い詰められた時のプレッシャーに慣れるための試練」だと思いませんか?なんとも言えない冷や汗と焦りの中で迎える日の出…もちろんラジオはつけっぱなし。これは悪い例ですので、ぜひ共感しないで下さい。なにせ、この方法で高校3年間の成績は常に下から10番以内でしたので。
さて、コーナーの話に戻りましょう。今回は翼とマッキーが調査を担当しましたが…ちょっとサボり気味だったのか?シゲに聞いた携帯をいじる&コーヒーを飲んで散歩する…いかんぞ!そんな調査ではリサーチのたかはしの存続に関わる!ま、それは次回の調査に期待するとしましょう。トモミスターの助け舟で「ツボ押し」案が提示されてからは、スタジオはツボ押し大会になってしまいました。

この写真、よく見るとガラスの向こうにいる人も全員ツボ押し状態です。写真にするとなんか怪しい…UFOでも呼び寄せているかのようです。しかし、ツボ押しはバカにできません。特に眠いときと腹痛のときはとても強い味方になってくれるとスタッフO福は実体験から信じております。コーナーで試したツボをご紹介しましょう。

※ツボ押しは個人の体調や健康状態により、行わない方が良い場合もあるので、あくまでも個人の責任でお試し程度にしましょう。詳しくは専門医に相談して下さいね。
☆中衝(ちゅうしょう)
眠気覚ましの特効のツボ。手の中指の爪、人差し指側。爪の生え際から2mmほど下を強く揉む様に刺激する。イライラ解消にも効果あり。
☆百会(ひゃくえ)
頭頂部。左右の耳を結ぶ線と鼻筋を延ばした線の交わる、少しへこんだところ。両手の中指の腹を重ねて痛過ぎない程度に体の中心に向かって押す。頭痛や疲れ目、全身の倦怠感を取る効果もあり。
☆合谷(ごうこく)
親指と人差し指のまたの間。手を広げたときに2本の指が接する骨の手前。手の甲をつかむように片方の手の親指をツボに対して爪を立てて当て、人差し指の方向に徐々に力を入れる。全身の血行がよくなる。
☆足臨涙(そくりんきゅう)
足の薬指と小指の間、両方の指の骨の間をそわせていって、つき当たったところ。足の指をそり返しながら刺激する。いきなりめいっぱいの力で押すと気絶しちゃうかもしれないくらい痛いので徐々に力を入れて押す。頭痛や生理不順、足の裏がつったときにも効果あり。

ということで、皆さんもお試しあれ。
最後はヒューマンファイブの反省文を呼んでやって下さい。

今回はマッキーと僕が担当でした(^O^)最初のコント?芝居?で緊張して噛んでしまいました(T▽T)先週気合い入れたばかりなのに…それにリサーチもリサーチになっていなかったような(-ω-;)次回こそ噛まないようにするぞ!ツボは本当に痛かった…
僕はそんなにアンタッチャブルの柴田さんやオリエンタルラジオの藤森さんに似ていますか?自分ではわからないんです…(◎-◎;)
さて髪色を変えた僕はどうですか?似合っていますか?それともまた誰かに似ていますか(笑)
by伊藤 翼(メガネ担当)

遂に来ました…。
「リサーチのたかはし」僕の番を迎えました。台本を渡され目を通していくと、すごく面白い!!とは感じたのですが…。それを演じるのは僕であり…やはり緊張してしまいました(>_<)
思いきりやったのですが、終わってみると、もっとやれたはず…。もう1回やりたい…。と悔やむばかりでした(ToT)
でも、広樹さんが「経験だよ」と言ってくれて、すごく励みになりました☆これからは、もっと×2いろんな事にチャレンジして行かなくちゃ!!と、思えた1日でした(*^_^*)
by牧野匡記(やさしさ担当)

台本をかむのって伝染するんだなぁと改めて思いました。初めてって緊張しますしね。それでかんじゃったりなんだりしてヘコむ(笑)悪循環ですねぇ…。失敗をおそれないところから見直していかないと。自分らしくごまかそうとしなければ、失敗しないかなぁ…次に私が出るときには改めてのびのびやることを心がけようと思いました♪
by岡部美喜

ドラマ仕立て、やっぱり面白いです♪♪
腹抱えて笑ってました!!(笑)ただ、カミカミだったのが残念だなァ~(^田^)…シゲも人の事は言えませんが(汗)今回は、眠気を撃退する方法をリサーチですが☆★シゲは眠くなったら、体操したり、何か食べたりします(^_^)vするめなど、かたい物を食べたりして★☆
by茂内春菜(体力担当)

今日も見学者です!!担当はまっきぃと翼ですね!最初のコント?がすっごかったです!みんな本当に上手だなぁ。。(>∧<*)
ぉぃてかれなぃょぅにがんばらなきゃ(>_<)
by吉田沙織(萌え担当)

投稿者 スタッフO福 : 01:55

今週の一枚


今回は「夏休みが終わると変貌をとげる子っているよね」をキーワードにBE YORSELFファミリーからこの2人に登場してもらいました。翼君はよしとして…構成作家であるトモミスターをこれだけ正面から堂々と移した写真は初でしょう。本来、裏方であるスタッフを惜しげもなく撮った写真は貴重(!?)かもしれません。
いつもphotoでアップしている写真は極力スタッフの映り込みをカットしているので、比較するために過去の写真を見てもなかなか難しいと思うので、今回は夏前の素材から広樹さんではなく、この2人をアップで切り出してみました。

皆さんどのような感想をもたれるでしょうか?普段は表に出ることのない番組の裏側とでもいうべき所をお見せした感じですが…たまの内輪ネタですから多めに見てやって下さいネ。もし、もっと裏側が見たい!という珍しい方がいたら、リサーチのたかはしへ調査依頼を出してみてはいかがでしょう。

投稿者 スタッフO福 : 01:35

2006年08月24日

文化放送 四谷社屋を調査

体力担当のシゲちゃんがひとりで挑んだ今回の依頼、いかがだったでしょうか?写真を見ていただいてわかると思いますが、人がいなくなると荒むのも早いモノですねぇ。

ではヒューマンファイブの感想をどうぞ!

あぁ!!今回は何とシゲだけですよ!!緊張しましたm(_ _)m肝心な日に前歯はないし…(泣)旧社屋ですが、突撃先入してまいりましたッ★☆室内気温は熱く、物が退かされた事によって溜った誇りやキズなど、長い歴史を感じました(*^_^*)
いやはや、言葉で状況や様子などを伝えるのは本当に難しくて(;_;)↓広樹サンやリスナー様に伝わったのか不安です。日々勉強ですね↓頑張ります!!!!
by茂内春菜(体力担当)

日は久しぶりにインフォメーションを読みました。
台本もらってすぐに感じに読みをふり、ブレスの位置を確認して本番にのぞみましたが…。読み間違ったりかんだりして何度もやり直しまして…(汗)まだまだな部分に改めて気付きました。
なので、その辺りをしっかりさせつつ、初心を忘れないように、心がけていこうと思いました。
by岡部美喜

今日は見学者でした!!しげすごぃなぁ(*/ω\*)すっごくトークぉもしろかったです!!ぁたしもぁんな風に話せるとぃぃなぁ。。次がんばろっ(>∧<*)☆
by吉田沙織

今週は体力担当のシゲが四谷の文化放送をリサーチしてきましたね(⌒o⌒)言葉だけでリスナーさんに伝えるのって本当に難しいんですね( ̄へ ̄|||)でもシゲはおもしろく説明していたのですごいなぁと思いました。僕も負けずに頑張るぞ!
by伊藤 翼

今回の「リサーチのたかはし」は、なんと!!シゲ1人でやる事になりました!!緊張してたシゲですが本番を迎えるとしっかりできていて、やっぱりすごいなぁ(*'o'*)と思いました。コントも最高に面白くて、このコーナーはシゲ向きだと思ってしまいました(^_^;笑
次は僕と翼の番です…。今日のシゲを見習って、僕も精一杯頑張ります!!
by牧野匡記

投稿者 スタッフO福 : 01:55

2006年08月23日

今夜の・・・

今夜の「リサーチのたかはし」は写真があるとより楽しめる内容だと思いまして、ちょっとネタバレ気味ですがオンエア前にアップします。果たしてシゲはどんな活躍を見せるのか!?今夜の放送をお聞きのがしなく!!
060823_10a.jpg060823_10b.jpg
060823_10c.jpg060823_10d.jpg
060823_10e.jpg060823_10f.jpg
060823_10g.jpg060823_10h.jpg
060823_10i.jpg060823_10j.jpg
060823_10k.jpg060823_10l.jpg
060823_10m.jpg060823_10n.jpg
060823_10o.jpg060823_10p.jpg

投稿者 スタッフO福 : 19:12

2006年08月17日

いろんな喫茶をリサーチ

記念すべき第1回「リサーチのたかはし」はいかがだったでしょうか?
両所員ともかなり緊張気味でしたね。子芝居あり、調査結果発表ありで、ちょいと手探り間が出ていたかもしれませんが…所員たちの成長も含めて見守っていただけるとありがたいです。もちろんリサーチの依頼もお待ちしておりますよ。

今回は空前の萌えブームから派生したらしい、いろんな喫茶を調査してもらいました。メイド喫茶、執事喫茶を筆頭に、妹喫茶、女子高生喫茶、ツンデレ喫茶。そして、萌えブームに入るかはわかりませんが、ネコ喫茶や犬喫茶なんてのもあるらしいですよ。
続いて今回の調査を担当した所員の感想を…

ついに始まりましたね!どっちでもいいでSHOW!よりハードルがあがってすっごい緊張してしまいました。他のメンバーに負けないようにがんばります!
吉田沙織(萌え担当)

焦りに焦ってしまい…はい。私は焦るとあんなふうになります。日々得るものがあるのですが、今日は大漁でした…しかししかし!こんなことでヘコむ私ですが、失敗は成功の母でありますからして。今後ともよろしくお願いします!
岡部美喜(ツンデレ担当)

突然、お芝居シーンに展開すると本気で照れている2人でした。いや、これから殻を破ってくれることを期待しましょう。演じることに照れていてはまだまだ…ということで皆さんのメール次第でお芝居シーンはいくらでも展開しようがありますよ!広樹所長が上手いこと導いてくれることでしょう。所員には調査はもちろん、子芝居(!?)にもご期待ください。

投稿者 スタッフO福 : 01:55

2006年08月16日

もうすぐ新社屋移転1ヶ月・・・


7月27日更新の「どっちでもいいでSHOW」でちらっとご紹介した喫煙室。当時はバケツひとつで灰皿もない状態でしたが、それからほどなく設置されました。ま、これはいいとして。下の空気清浄機をご覧ください。

わかりにくくてすいません。色に注目してください。これ、入った当時は真っ白だったんです。それが1ヶ月たたないうちに、まもなくベージュ色ですよ。いや~体にいいわけないですね~…この喫煙室はもっとも使用頻度が高いので汚れ方もダントツに早いんですが、それにしても…どっかのお医者さんが「喫煙はメリットがひとつもない!」と言い切っていました。「そのとおり!」と思いながらこのブログの表示チェックを喫煙室で行っているスタッフO福でした。

投稿者 スタッフO福 : 16:55

2006年08月10日

リサーチのたかはしスタート!

どっちでもいいでSHOWが終了して新たに始まったこのコーナー。
探偵事務所の所長が広樹さんで、新人所員がヒューマンファイブという関係性になりましたよ。
リスナーの皆さんも早くなれて下さいね。さて、各所員には担当分野があります。
具体的なものからざっくりしたキャラ付けまでいろいろですが、
リスナーの皆さんからの調査依頼をお待ちしています。
まだまだ頼りない新人所員ですが一所懸命調査しますよ。
今回は第1回目ということで5人の意気込みを読んでやってください!

いよいよ始まりますね!!新コーナーです☆
とても楽しみなのですが、少し不安な事が…。僕の担当「やさしさ」って…
どんなだろ(^_^; う~ん┐('~`;)┌
難しいけど頑張りたいと思います。やさしさを全面に出して頑張ります!!よ~し!!やるぞ~!!
by牧野匡記

今週から新コーナースタートですな。気持ちを新たにはじめますよ。
届いた依頼のなかから選び出して調査らしいのですが…どきどきです。
いったいどのような依頼が!?
と、とりあえず気合い入れて、みんなと協力しつつやりますわ!がんがれ私p(^^)q
by岡部美喜

新コーナー!!やってまいましたぁ☆★(*^∀^*)ドキドキの第一回目でしたけれども!!
な、なんと、ドラマ仕立てですよッ♪♪(笑)
そしてヒューマン5の各担当まで決まりました!!!!シゲは体力担当(п∀п)
……萌担当ではなかった事にカルチャーショック(←笑)わかってた…!!わかってたよッ!!(;口;)
ただ、ちょっと…奇跡を信じてみただけさ。体力担当頑張りますッ★☆
そりゃもぅリサーチの為にカサカサ動き回りますょ(笑)
by茂内春菜

今日から新コーナーですっ!!久々に5人一緒で楽しかったですっ!!(*/ω\*)
萌え担当かぁ(/ω・`)しげの体力担当って面白いなぁ笑
次回もがんばりますっ☆
by吉田沙織

今日から新コーナーです!その名も『肉のたかはし!』
…じゃなかった『リサーチのたかはし!』です(^-^)
僕らヒューマン☆ファイブが探偵事務所の新人所員として
リスナーさんの色々な依頼を調べていきます(=゜▽゜)/
僕らには担当がありましたよね(☆〇☆)僕はメガネ担当です(◎-◎;)
ダテメガネなのですがいいんですかね?
広樹所長に近付けるように頑張るぞ(ノ*´▽)ノ
メガネに関する依頼待ってます☆
by伊藤 翼

投稿者 スタッフO福 : 01:57

2006年08月09日

リサーチのたかはし


2006年8月9日、浜松町にオープンした探偵事務所。
人々が抱えるさまざまな疑問や質問を徹底的に調査します。
事務所の社訓は『インターネットが教えてくれないこと、リサーチのたかはしが教えます!』
5人の新人所員であるヒューマンファイブにはいちおう担当分野が決められています。

吉田・・・萌え 茂内・・・体力 岡部・・・ツンデレ 伊藤・・・メガネ 牧野・・・やさしさ

担当者ご指名で調査依頼をするもよし、広樹所長にぶん投げるもよし・・・
みなさんの依頼をお待ちしています。

投稿者 スタッフO福 : 18:00

2006年08月03日

生まれ変わるなら「男」それとも「女」どっち?(終)


今回でこのコーナーも最終回です。最後は「永遠のテーマ」みたいなお題を取り上げてみました。この壮大なお題をめがねっ子の2人が締めくくってくれました。さっそく反省文を・・・

今回のどっちでもいいでSHOWは男と女生まれ変わるならどっちでしたね。永遠のテーマですね!僕は生まれ変わっても男がいいですね。今日でこのコーナーが終わりなんです!!次回から新しいコーナーです!コーナー名と依頼お待ちしています(^O^)
by伊藤 翼

さーて私の出番ですね!と張り切ってきたはいいものの、題材がとってもむつかしい題材で、どんなふうに行こうか悩みました♪男も女も一長一短がありますので、やはりあとは個人の好みですね。ちなみに私はやはり女よりです。男もいいけどね…(笑)っとと!?なんと、今週でこのコーナー最終回じゃあありませんか。最終回担当…(((゜д゜;)))ガクブル精一杯頑張りました!よし!次のコーナーも楽しくいこう♪
by岡部美喜

今日はインフォメーション担当☆1人でぁの中に入るのはとても緊張しました↓↓しかも今回で『どっちでもぃぃでSHOW』が最終回だなんてっっ(;□;)しゅん↓↓ミキティと翼最後の戦いおもしろかったです!!次のコーナーもがんばるぞぉ↑↑(>∧<*)
by吉田沙織

今日でこの「どっちでもィィでSHOW」のコーナーも最後ッ↓↓(泣)ラストのお題は「うまれ変わるなら男か女か」でした(*^3^*)確かにどっちも引けを取らない題材ッ☆最後は究極の選択で終わる訳ですかッ★(笑)ん~若干ベッキーが押してたかな?(笑)次回から新しい探偵コーナーが始まるそぅな♪♪とっても楽しみですッ(*´∀)ノ。+:皆、頑張ろうね★☆
あ!!あと、「負けない瞳」の着うた化、おめでとぅござぃます!!!嬉しくて涙出ますょ(;∀;)さっそく皆でダウンロードだいッ♪♪
by茂内春菜

ということで、なにやら「探偵・調査・依頼」というキーワードが出てきましたよ。新コーナーもよろしくです。

投稿者 スタッフO福 : 01:57