ヒューマンアカデミー
お便りはこちらまで
 
プロフィールコーナー紹介写真ブログトップページ
番組本編とは関係あるよーな、全く関係ないよーな話を不定期にアップしていきます。

2007年05月31日

ヒロキゼミナ~ル(終)

アシスタントのユニット名も決まり、CDのジャケットも出来て!
いよいよ発売日が迫ってくる中で…
突然ではございますが、ヒロキゼミナ~ルは今回が最終回。
2ヶ月の間、声優・俳優の基礎となることを中心にゼミを開講してまいりました。
最後はアドリブ劇大会になってしまいましたが…

最終回は「瞬発力」。押し寄せる質問にどんどん答えていく。
面白く回答してやろうなんて考える暇もないくらい!すると…ホンネが見えてくるってわけですね。
3人ともヘンテコな回答があって盛り上がりましたねぇ。よき最終回だったのではないでしょうか。

ということで反省文を読んでみよう!

ヒロキゼミナ~ルの最終回。
今回こそはしっかりと地に足を着けるぞ!!と心に決めて取り組みましたo(≧ω≦)o
自分の順番の前に2人の質問を聞いていたのでいつもよりは落ち着いていられたものの…
やっぱり私は瞬発力にかけるのだなぁと実感。ヒロキゼミナ~ルを通して、
台本にない自分の言葉での対応力の大事さを痛いくらいに感じる事が出来ました。
今後は違うコーナーになっても瞬発力に気をつけて先の読める人間になれる様に
日々気をつけたいと思います!!(>_<)
by大坂真璃子

今回は瞬発力を鍛える『質問祭り』をしたんですが…………チキショー!
一番回答率が低い!!脳年齢の差か!?脳年齢なのかぁぁぁぁ!?゜・。(゜´□`゜)。・゜
などと思いながら、帰りの電車で必死に脳トレしました(* ̄∀ ̄)ゞ
これでもう負けないね♪☆
って、今回で『ヒロキゼミナ~ル』が終了!?な、なんだってぇぇぇ!!
じゃぁ脳トレの成果は次の企画に持ち越しで(=´з`=)
ご期待あれ!ケィでした(e^□^e)
by伊藤慧

今回は、アドリブドラマじゃないですが、「瞬発力」を試された授業でした。
…広樹さんごめんなさい…エイヒレが美味しかったんですm(__)m!!(笑)
短い間でしたが、ヒロキゼミナールはいかがだったでしょうか…
次の新コーナーも、無事にユニット名も決まった、私達。「Sun%」頑張っていき
ますので、よろしくお願いしますっ(´Д`)!!
by波田野由衣

投稿者 スタッフO福 : 09:49 | コメント (0)

2007年05月24日

アドリブ3

今週もアドリブ芝居です。
聞いているとウキャー!って言いたくなる瞬間が何度もあるんですが…それは現場よりオンエアの方が強い気がします。音声だけのインパクトは凄いです。
今週は「アドリブ+キャラクター指定」でしたが…なかなか難しかったですねぇ。引き当てたキャラクターが難しいといえば難しい。ストーリーが昔話というのも結構たいへんだったかもしれません…今回は、何とか乗り切った!?って感じですかね。
広樹「こういう日もあるさ」
そう。落ち込んでいる場合じゃありません。どんどんゼミは進んでいくのです。

では反省文をどうぞ。

前回より出来てなーい…
ラムちゃん(笑)だっちゃ☆しか言ってないしヽ(´∇`)ノ(笑)
アドリブは、難しいですが、やっぱり楽しい(>_<)♪
そん時は、ラムちゃん以外で……(笑)
by波田野由衣

今回はキャラでエチュードをやらせてもらったわけなんですけど、
『あまり似ていないモノマネ大会』になってしまいましたΣ( ̄□ ̄;)
放送は何言ってんのか、分っかんないだろうなぁ~~(´・ω・`)
にしてもマリコは凄いなぁ~♪☆俺にはあんなにボケられないっす(´∀`)
いろんな意味で負けないぞ!!
あと、髪をいじるのは小学生からの癖です(´□`;)ケィでした(e^□^e)
by伊藤慧

すぐ笑ってしまうので、今回は笑わない事、相手からの話に耳をしっかり傾けようと一生懸命になり、逆に周りが見えなくなってしまいました(>_<)難しいです。
広樹さんのオーラを聞かれて咄嗟に着ていたTシャツの色を言ってしまったり…むちゃな言葉以外を少しずつでも出して行きたいです!!インフォメーションではスタッフの方々や広樹さんから直伝で教えて頂けたので、今まで以上に頑張って、よりよいものをお届けできたらと思います!!
帰り際に『反省することは大切だけど凹むのはマイナス』だと教わりました。はいッッ!!もっとたくさんのダメを頂ける様に、気持ちのバランスもこの番組をやらせて貰えることによって、制御出来るよう変わって行きたいです!!
とても勉強することができましたッッ!!目標も心持ちも変われた収録でした(>_<)
ありがとうございます!!
by大坂真璃子

投稿者 スタッフO福 : 09:15 | コメント (0)

2007年05月17日

緊急特集!カメラは見ていた…


髪のねじり具合がどうも気になる伊藤慧。収録中も出番直前もネジネジネジ…無意識なのか意識的なのか?いや、意識的なら問題だ!あとちょっとキモイ…とはいえ、身だしなみに気をつけることは大切です。そして、スタジオに入ったら油断は禁物!カメラはいつでも君たちをねらっているのだよ…。

投稿者 スタッフO福 : 17:07 | コメント (0)

アドリブ2

殿「前回のアドリブ修行が割と面白かったので、またやります!」
というプロデューサー指令の元、すぐやる番組!BE YOURSELF。
今回は女子が親友。で大坂さんと伊藤君はカップル。
この関係性で演じた設定はダブルブッキングでした。
親友だって言ったのに、冒頭からナゼか敬語の大坂真璃子。
しっかり期待通りのキャラクターを演じる彼氏の伊藤慧。
案外余裕で設定を楽しみながらかき回す器用な波田野由衣。
と、3人の人間性が吹き出してきましたね。大坂さんの最高潮に追いつめられて緊張がMAXに達したときの「誰も理解できないセリフ」は強烈なインパクトですね。3人とも演技という意味では、まだまだがんばらなくちゃいけませんが、まぁラジオとしてはオモシロ3人衆って雰囲気がいい感じになってきたのではないでしょうか?
皆さんも感想や、彼らにやって欲しいことがあったら番組まで送って下さいね。

では3人の反省文をじっくりどうぞ!

今まで箇条書きが私だけと、伊藤君やまりこちゃんが黙っていたので、
気付きませんでした(笑)怒ったので、私も箇条書きは卒業しますっ(`ε´)!!(笑)
アドリブ…収録終わった後、かなり凹みました↓↓瞬発力足りなさすぎですね…(;_;)
でも、アドリブ楽しい(>_<)☆(笑)
今日は…たくさん反省点ありました…
次回から3人また頑張ります(´Д`)
皆様。またよろしくお願いしますm(__)m
by波田野由衣

お疲れさまです、ケィです(e^□^e)
今回もエチュードをやらせてもらったわけなんですけど、
日に日にマリコがボケきゃらになっていきますねΣ( ̄□ ̄;)
いろんな意味で置いていかれそうです(笑)
それにしても今日は良いパスが出せなかったなぁ~~゜。(p>∧ 次こそは良いパス出すぞ!o(*≧□≦)o
髪切りました!ケィでした(e^□^e
by伊藤慧

緊張とテンションに負けてしまい、あたまの中が真っ白なまま、また笑ってしまったり、
相手の話を受け止められなかったり…と反省点の多過ぎた収録でした。
ダメ出しもして頂けて、嬉しい事なのに凹んでしまった私が悔しいです!!(>_<)
いっぱいいっぱいをもぅ卒業して、冷静な自分も出して行ける様研究したいと思います!!
たくさんダメを出して頂ける様に私自身が強く『次』を見られる様になります!!
by大坂真璃子

投稿者 スタッフO福 : 06:00 | コメント (0)

2007年05月10日

アドリブで演じてみよう!

聞いていて、思わず体をくねらせてしまうような今回のお芝居はいかがだったでしょう?芝居というよりホンネが出てしまった3人と言った方がいいでしょうかね。いっぱいいっぱいの大坂。バッサリの波田野。予想通りの伊藤…笑いを堪えるのがタイヘンな場面も多々ありましたが、このアドリブ芝居は予想以上に面白かったので、またやるかもしれません。面白がりなから徐々に素敵な芝居ができるようになっていければこれ幸いです。
皆さんもシチュエーションや聞いてみたい役柄があったらどんどん送って下さいね。

では反省文をどうぞ!

今回アドリブの勉強と聞いて本当に緊張していました。
普段から普通に話していても笑われる事があるので、
『変な事言わない様にしなきゃ!!』と意気込んでいたら…
天パってしまい余計に頭が働かず…結果、広樹さんが大変な事になってしまいました(;_;)
アドリブをしっかりかませる様に頭の体操もこれからはしていきたいと思いますッッ!!
by大坂真璃子

①アドリブを振られて、何秒か、沈黙になってしまった。
②瞬発力が足りなすぎる。
③想像力も足りなすぎる。
④次の…次の台詞と、相手が言ってる間に、考えが足りなかった。
⑤話を上手く広げられず、広樹さんに負担をかけさせてしまった。
by波田野由衣

今回はエチュードというアドリブ劇をやらせてもらったわけなんですけど、
明らかにユィの方も悪くないっすか!?Σ( ̄□ ̄;)
う~~ん………アドリブで話を作るのって大変ですね(´・ω・`)
ちゃんと相手の話に乗っかれなかったのが残念です。
次回があるなら是非再チャレンジをしてみたいです!(`・ω・´)シャキーン
『産まれたからだよ!』って………どんな返答だよマリコ!(笑)
髪を切りに行ってきます!ケィでした(e^□^e)
by伊藤慧

投稿者 スタッフO福 : 11:02 | コメント (0)

2007年05月03日

喜怒哀楽萌

ケイ君のでっかいペンダントはこんなんです。基本的には毎回つけていますね。きっと思い入れがある一品なんでしょう。

今回のゼミは感情表現でした。
今年は早い段階から実践的なことをやっております。リスナーさんで声優を目指す方は一緒に挑戦してみてくださいね。さて「萌」ってのは感情なのか?という議論はおいておくとして、役者の基本的なスキルと言える感情表現。今回は「天気予報」という、指定された感情と関係ない文章でいかに表現できるか?がポイントです。

「もっと!」とダメだしされるより、やりすぎるくらいオーバーな演技に「もう少し抑えていいよ」と言われる方が良いのではないか?

これはさらっと広樹さんが言ったことですが、このアドバイスをどう受け取るか?大事です。どんどん反省してレベルアップを目指せ!

リスナーの皆さんも3人のキャラクターがたいぶわかっていただけたのではないかと思います。
激励、ダメだし、こんなことやって!…などなど、メールお待ちしてますよ。

では反省文をどうぞ。

お疲れさまです、ケィです(e^□^e)
今回は『喜・怒・哀・楽・萌』を表すという表現者として基礎的(『萌』が入るのかは分かりませんが)なことだったんですけど、やっぱりまだ②緊張が拭えなく思いっきりできませんでした………゜。(p>∧ もっと心を解き放つんだ!o(*≧□≦)o
それにしても『男の萌』ってなんなんでしょうね?(´-ω-`)やっぱ可愛さなのかな………?
今度、秋葉原に行って調べてきます♪♪(●´∀`●)
ゆぃちゃん可愛かったなぁ(笑)ケィでした(e^□^e)
by伊藤慧

①いつもより、肩に力が入ってしまい、緊張してしまった。
②天気予報の台本を頂いて、変に台本に意識してしまい、いつものテンションになりきれなかった。
③…萌えの声が全く出来てなかった…↓。
④萌えの声を保てなかった。
⑤相づちの声が、マイクにそんなに入ってなかった。
⑥あまり元気がなかった。
by波田野由衣

今回は喜怒哀楽の表現でした。喜と楽の差を着けようと自分なりに考えてはいたものの…全然表現が出来ず、悔しかったです(>_<)
広樹さんから『大袈裟なくらいに表現した方が良い』と教えて頂いたので、次からはその事を念頭においてやってみたいと思います!!そして以前注意された『笑わない』ということも、ちゃんと出来る様頑張らないとッ!!と大反省しました(>_<
by大坂真璃子


投稿者 スタッフO福 : 11:12 | コメント (0)

2007年04月26日

役になりきろう!

・・・引き当てた役のハードルが高くて苦戦でしたね。とはいえ、広樹さんも言っていたとおり「やりきる!」は大事です。さすがはゼミナ~ルの先生。いいこと言うなぁ・・・まだまだ始まったばかりです。これからもたくさんの試練が彼らを待っている!?

ってなわけで、今回の反省文はこんな感じ!

①情報量が少ない。
②世間一般の有名人などを知っていなかった。
③広樹さんが、喋ってる間に、少し自分の声が入ってしまった。
④相づちが上手くない。
⑤もっと自分のキャラを出しきれてない。
by波田野由衣

モアィィの演技の途中で笑ってしまったことや息が続かなかった事など役者としての基礎がまだまだなんだ!!と再実感しました(>_<)
その後エンディングで、いくら周りが笑っていても役になりきりインフォメーションなどを読んでいる広樹さんを見て『私もああならなくちゃ』と強く!!思いました。
悔しくもありましたがとっても勉強になりました!!ありがとうございます!!
今日学んだ事を忘れずに次こそはッッo(`へ')○気合い入れて頑張りますッッ!
by大坂真璃子

今回からヒロキゼミナ~ルがゼミナ~ルっぽくなってきました(*^∀^*)いや、今までもゼミナ~ルでしたが(笑)
それにしても『女王様』は辛かったですΣ( ̄〇 ̄;)なりきれなかったのが悔しいです!また機会があれば再チャレンジしたいです(`・ω・´)シャキーン
インフォメーション堅かったなぁ(汗)もっと柔らかくいかなきゃな(●´∀`●)
そろそろ髪切ろうかなぁ~。ケィでした(e^□^e)
by伊藤慧

投稿者 スタッフO福 : 07:47 | コメント (0)

2007年04月19日

緊急企画!ユニット名を決めよう!!

急なお題ですいませんでした。
アシスタントは2年連続で5人だったので「ヒューマンファイブ」「2代目ヒューマンファイブ」と何も苦労せずやってきたために、今回の3人にはどうしよう?という状態になってしまったのです。そこで皆さんにもご協力いただいたと。人気のあるユニット、コンビなどの名前を研究しつつ、いろんな案を出しましたが…3人よ。お前達が出した案でホントにいいのかい?これからず~っとその名前で呼ばれるんだぜい?果たして、この結末はいかに!?

実は、まだまだ募集中です!
「アシスタントのユニット名係」までどしどし送って下さいね。
今週提案された名前はこんな感じでしたよ。

●Smile Jump(伊藤慧 提案)
…4文字に略せる名前が人気!「スマジャン」って5文字じゃね?そして伊藤君の「言ってやりましたよ!」的な笑顔はなんだ!?何かを秘めているのでしょうか。

●H3(大坂真璃子 提案)
…数字を入れるとよい。エイチスリーと読む。Hにはいろんな意味が含まれる。
「ファイン」「フューチャー」「ヒューマン」「ハート」「ハハハ」「ハロー」「フィール」など。
「Fine」と「Feel」って頭文字は「F」だぜ!しかも「ヒロキ」が入ってない!
やっちまったね、大阪さん(笑)まあまあ…一生懸命がんばったのでヨシとしましょう。意外にボケがハマる人なのでしょうかね。

●すきやき(波田野由衣 提案)
…ひらがなが書きやすいから。いろんなモノが入っていて家族団らんで聞いちゃいなよ!っていう理由。
う~む…リスナーの皆さん。波田野さんの空気感つかめてきましたか?がんばって下さいよ!これは皆さんの責務です!メール、ハガキで攻めて下さい。

緊急告知にもかかわらず大田区のR.Nテルさんからメールいただきました。ありがとう!
●ヒューマン3
●セルフィング3
●MKY(みきぃ)
●MYK(マイク)

広樹「ヒューマン3じゃねぇ?たぶんそうだろ?」
いやいや!!まだまだグッドネーミングがあれば採用の可能性はありますよ!
よろしくです!

では3人の反省文をどうぞ!

4月18日放送の反省点
①インフォメーションを早く読みすぎ。
②インフォメーションの気持ちが伝わらない。
③ヒロキゼミナールで、自分が喋る時に、コメントがまとまってないまま、喋ってしまう。
④全体的に喋りが早い。
⑤マイクの距離を計算する。
by波田野由衣

今回はユニット名についてお話させて頂いたのですが…なかなか良いネーミングが無くて決まりませんでした(>_<)そしていっぱい調べてきたものの…HとFを間違っていたり…!?ひぃぃ!!(*oдo*;)
本番に気付いて本当に恥ずかしかったです(笑)
でも前回よりもたくさん笑って楽しかった収録でした☆
そしてそして♪♪
たまごかけご飯の歌!!頑張りますッッ!!o(≧ω≦)o
by大坂真璃子

今回は3回目にして僕ら3人のユニット名を考えたんですけど、どんな名前が良いんだろう?正直ユニット名って難しいです(;^_^A
僕達も頑張って考えるんで、リスナーのみんなも手を貸してくれたら嬉しいです(*^∀^*)
もっと堅くならずにノビノビ楽しくできるようにリラックス②しなきゃヾ(o´∀`o)ノ
さぁ来週も頑張ろう!!
『SmileJamp』ダメかなぁ?ケィでした(e^□^e)
by伊藤慧
(↑原文をそのまま載せています。4代目アシスタントは英単語に弱いのか!?)
(↑ Jamp× Jump○)

投稿者 スタッフO福 : 06:08 | コメント (0)

2007年04月12日

反省文&得意技!?

まだまだ緊張がかくせない3人ですが、何となくキャラがわかってきた!?
今回は「広樹度チェック」をやってもらいました。
リスナーの皆さんも早く覚えてくださいネ。
「今週の一枚」というコーナーは無くなりましたが、携帯サイトの写真も更新しております。新年度になってから2枚連続で新アシスタントの得意な芸がテーマ。せっかくなので、今回まとめてみましたよ。

波田野さんは「ヘン顔」が得意ということで…

①自己紹介が何を喋ってるか分からない。
②周りが何かを言った後のリアクションが薄かった。
③元気さが足りない。
④声のトーンが下がってしまっているように聞こえてしまった。
⑤広樹さんが食い付くような話題を話せなかった。
by波田野由衣

伊藤くんは格闘技をやっているということで受身(何故か踏みつけられている。オマケに嬉しそうな顔がアヤシイ)

今回の収録で気付いたこと…
…それは緊張しちゃって普段どおり喋れないって事です(´□`;)
いやぁ~人って不思議ですね♪
マイクがコッチに向いてるだけで普段どおり喋れないんですから(*o´∪`)o
少しずつ慣れていけるように頑張ろう♪
それにしても、唯一の男だからなぁ;
もっと二人とコミニュケーション取ろっと(e^□^e)
U-1おもしろいなぁ♪♪ケイでした!(*^∀^*)
by伊藤慧

そして今回、初公開!大坂さんの得意技「ブリッジ」。おなか丸出しで挑んだ姿勢は素晴らしい!あ、写真は見えない角度から撮ってますよ!あしからず…

今回の実力テストは広樹さんについてでした☆
でもでも…結果は足のサィズだけ正解でした(;_;)
こんな結果にならない様にもっともっと広樹さんの事を知りたいですッ!!
それに私達3人の事を知って貰うにはまず私達が広樹さんを知らなくちゃいかんッッ!!(∮QμQ艸)↑↑
広樹さんだけではなく『大きな縁』で繋がっていく方の事をたくさん知りたいです☆
ょーしッッ!!頑張るぞぃッッ!!o(≧ω≦)o
by大坂真璃子

投稿者 スタッフO福 : 03:26 | コメント (0)

2007年04月05日

4代目アシスタント登場!

ということで4月からアシスタントを勤める3人が登場しました。
今期は3人です。さてどんな名前がつくのやら、つかないのやら…
反省文は引き続きブログにて更新しますのでよろしくお願いします。

では、記念すべき第1回目の反省文を!


①アシスンタント3人が同時に喋ってしまい、聞き取れない部分があった。
②私自身が、挙動不振で、外を気にしてしまった。
③早口言葉を噛んでしまいました…(笑)
④広樹さんが聞いて下さった質問に対して、「はい」としか言えなかった。
by波田野由衣


初めてブースの中に入って!!初めて広樹さんとたくさんお話して!!自分がこれから1年間ラジオを通してたくさん学べるんだってことが今でも信じられませんッッ!!(@_@;)
そんな大坂ですが、めいいっぱい頑張ってたくさん吸収して前に進みたいなって広樹さんやスタッフの方々を見て改めて思いましたッッ!!
そして②…カタカナちゃんと綺麗に書ける様になりますッ。。。(〃_ _)σ∥
by大坂真璃子


今回の収録、楽しかった反面反省がいっぱいでした(汗)そのいっぱいある反省の中でも一番は『全員風邪』だったことですね↓↓
あぁ……こんなことではいけない!!ヒロキゼミナ~ルの生徒として恥ずかしくないように体調管理はしっかりしなければ!!(`・ω・´)シャキーン
まぁ、何はともあれ!
一年間、よろしくお願いします(e^□^e)
by伊藤慧

なるほど。
三者三様ですね・・・リスナーの皆さん!だんだんと3人のキャラクターをつかんで下さいね。
どんどんメールで参加して3人を成長させて下さい。よろしく!

投稿者 スタッフO福 : 17:22 | コメント (0)