お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『ベロタクシー』 »
2009年05月13日

日本の匠

ゲスト:べっ甲の匠 磯貝實さん

磯貝實(いそがい みのる)さんは、東京都生まれの61歳です。
下町の亀戸と浅草にお店を構え、工芸品の制作・実演販売を行う「鼈甲磯貝」の二代目ご主人です。
べっ甲は、奈良時代に唐の国から日本に伝来。原材料は、水温23度以上の暖かい海だけに生息する「タイマイ」という種類の海亀です。この「タイマイ」には背中とお腹にそれぞれ13枚の甲羅があり、それが「べっ甲」の素材となっています。
そんなべっ甲は、100%天然の工芸品で、肌に優しく使うごとに馴染み、品のよさに加えて、手づくりの温かみや肌ざわりのよさがあります。
磯貝さんは、「1000年以上も続いた伝統文化を消すことはない」と考え、まず次男の剛さんに「べっ甲作りのアルバイト」を打診。見習いを経て、次男が「べっ甲職人」への道を決意すると、長男の克実さん、三男の大輔さんも次々と同じ道を歩み始めました。今では、アクセサリーや現代風のしゃれた小物類にも挑戦。兄弟3人が切磋琢磨しながら技を磨く毎日です。

★「鼈甲磯貝」のHPはコチラ

gozen20090513.jpg
写真は、磯貝實さんと次男の剛さんです。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年05月13日 12:46

文化放送ページの先頭へ