お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 裁判を・・・傍聴!! | メイン | 6月23日~6月27日の邦流は、中尾ミエさん »
2008年06月20日

クイズだいぶしょっく!

kunimarusan0620.JPG

最近クイズで勝ちに勝っているくにまるさん(俳優さん風)

こんにちは!雨がパラついていますが
今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか?

本日の挑戦者は群馬県富岡市にお住まいのラジオネーム『チンプンカンカン』さんでした!
“お母さんとディズニーリゾートに行きたい!”という仲良し母娘、お二人で挑戦してくださいました。
声がかわいらしく、とっても謙虚な方でした!
番組が終わった後にも早速FAXを送っていただきありがとうございます!!
クイズは残念ながら。。。1対2でくにまるさんの勝ちとなりました(>_<)
問題が難しかったですもんね!
(『チンプンカンカン』さん、自分を責めないでくださいねーー!!)
またお母様と一緒にチャレンジしてくださいね☆

さて、今日の問題はこちらです↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》

Q1.国語からの問題!
「子を持つには、最初は育てやすい女の子で、
次は男の子がよい」という意味の慣用句を答えてください。

Q2.生物からの問題!
植物の維管束(いかんそく)の主要構成部分で、
根が吸収した水分を枝・葉に送るための組織を
何と言うでしょう?

Q3.暦からの問題!
「みどりの日」は、何月何日でしょう?

Q4.文学からの問題!
1998年に小説「池袋ウエストゲートパーク」でデビューし、
2003年には『4TEEN(フォーティーン)』で
直木賞を受賞した作家といえば誰でしょう?
                  
Q5.一般常識からの問題!
これまでに国民栄誉賞を受賞した人の中で、
唯一の漫画家は誰でしょう?

《B問題》

Q1.家庭科からの問題!
輪切りにした大根・キュウリなどを、皮をむくように
回しながら長く薄く切る切り方を何と言うでしょう?

Q2.芸能からの問題!
今月18日にシングル「六本木~GIROPPON~」(ギロッポン)
でメジャーデビューした、話題の演歌歌手といえば
誰でしょう?

Q3.グルメからの問題!
トマトジュースとビールをミックスして作られる
カクテルの名前は何でしょう? 

Q4.英語からの問題!
「天の川」を英語でいうと何でしょう?

Q5.日本史からの問題!
上方の商人を主な担い手とし、
人間性・合理性を重んずる町人気質を特徴とした
江戸前期の文化を何文化と言うでしょう? 

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:一姫二太郎 Q2:道管
Q3:5月4日 Q4:石田衣良 Q5:長谷川町子
《B問題》
Q1:かつらむき Q2:鼠先輩
Q3:レッドアイ  Q4:ミルキーウェイ Q5:元禄文化 
* * * * * * * 

菅野詩朗スポーツ部長は相変わらずお元気!!
北京オリンピックが近いので本当はとってもお忙しいのです~

SY0620.JPG

『クイズ だいぶショック!?』に出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、夏に向けての一万円のささやかな使い道を添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

コマサユカコ♪

↓首の長さを測る会↓
KY0620.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年06月20日 10:30

文化放送ページの先頭へ