お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« アクティビスト | メイン | 『ツイッター飲み会』 »
2010年05月26日

日本の匠

ゲスト:グラウンドキーパーの匠 鈴木憲美さん

鈴木憲美(すずき のりよし)さんは、東京都生まれの63歳。
東京オリンピックの翌年、昭和40年に、国立競技場に入社された鈴木さん。以来、45年にわたって、日本のスポーツ界の聖地、国立競技場と秩父宮ラグビー場のグラウンドの管理を手掛けてこられ、今年の春、定年退職されました。
その鈴木さんの功績は、国立競技場の芝を冬でも緑の美しい芝にされたこと。現在、国立競技場の芝は世界有数の美しい芝といわれ、国内外のお手本になっているそうです。

そのきっかけとなったのは、1981年、ヨーロッパのクラブチームの監督が国立競技場の枯れた芝を見て「明日の試合はどこでやるんだ」と皮肉を言われたこと。実はヨーロッパでは冬でも緑の芝が当たり前だったんです。

そこで鈴木さんが導入したのが芝の二毛作。国立競技場の芝生も夏季に夏芝、秋季から春季にかけて冬芝の種を蒔くことにより、一年中緑の生きた芝生を育てることができたそうなんです。
その努力が身を結んだのは、1989年。みごと、冬でも緑の芝が完成し、サッカー文化の発展に大きな足跡を残されたのです。

g100526.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年05月26日 11:44

文化放送ページの先頭へ