お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« クイズ だいぶショック!? | メイン | 3月1日(月)~3月5日(金) クラウン1万円クイズ »
2010年02月28日

3月1日~3月5日の邦流は、清水アキラさん

3月1日≪月≫:厳しかった父親
長野県生まれの清水アキラさん。設計事務所を営み町会議員も務めていたというお父様はとても躾に厳しく、子供の頃に悪いことをすると、今では考えられないような怖いお仕置きがまっていたそうです。
月曜日は、清水アキラさんのお父様のお話を中心に伺っています。
清水アキラさん、初日から政治家のモノマネ3連発でスタートダッシュをきめてくれました。

3月2日≪火≫:スキー と モノマネ と 日本拳法
大学に進学し、スキー部と日本拳法部との二足の草鞋をはいていた、スポーツ万能の清水アキラさん。スキーの腕前がプロ級なのは有名な話ですが、日本拳法部でも予想外の大活躍!!
そんな折、お父様がお亡くなりになり、家業の設計事務所を継ごうと実家に帰った清水アキラさん。そこで、お母様がとった意外な行動とは…。
火曜日は、清水アキラさんの学生時代の話。

3月3日≪水≫:ハンダース結成。そして、解散。
テレビ番組 『銀座NOW 』 の素人参加コーナーに優勝して芸能界デビューした清水アキラさん。その後は第二の
ドリフターズを目指して結成されたハンダースのメンバーとしてご活躍されます。当時は週8本のレギュラー番組を抱えて絶好調のハンダースでしたが、メンバーの間ではケンカが絶えなかったとのこと。
水曜日は、清水アキラさんが芸能界デビューしてからハンダース脱退までのエピソードをお聞きしています。
お話を聞いてみると、今ではモノマネの定番となっているアレやコレやの先駆けは、ほとんど清水アキラさんなんですね…驚きました。

3月4日≪木≫:奥様との出会い
マイアミで一目惚れし、執拗ともいえる(笑)アプローチの末に現在の奥様と結婚した清水アキラさん。
しかし、奥様は清水さんには全くの無関心で、結婚して30年経った今でも「好き」と言われた記憶がないそうです。
木曜日は、清水アキラさんの奥様に対する一途な愛の物語。
また、3人の息子さんに対する " 父親としての想い " もお話して下さいました。

3月5日≪金≫:セロテープ芸 マル秘話
「研ナオコさんは5cm」、「井上陽水さんは7cm」、「谷村新司さんも5cm」…
これ、何だかお分かりになりますか?
これは、清水アキラさんがセロテープ芸で用いるタレント別のテープの長さです。
金曜日は、清水アキラさんの「芸」に深く切り込んでいます。
村田英雄さん、春日八郎さん、淡谷のり子さんとの爆笑エピソードは必聴ですよ!

a_shimizu-kunimaru.jpg

<清水アキラ>
長野県湯田中に生まれ、建築家になるため足利工業大学に入学したが、2年の時TBS『銀座NOW』への出演をきっかけに芸能界へデビュー。
その後、ザ・ハンダースを結成し、昭和53年、「想い出の渚」が30万枚を超す大ヒットとなり、有線大賞の新人賞を獲得。
昭和58年、ハンダース解散。ソロになり映画や舞台で活躍。
昭和62年、フジテレビものまね王座決定戦でチャンピオンとなり、平成元年、ものまね四天王とよばれるようになる。
現在、テレビ、ドラマ、ラジオ、舞台、ミュージカル、映画、ライブ、公演と活躍中。

投稿者 joqr : 2010年02月28日 16:00

文化放送ページの先頭へ