お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 日本の匠 | メイン | 七夕賞 GⅢ »
2009年07月09日

『溶接』

今回は『鉄の溶接』に行ってきました!

TS2D0256.JPG

もうすっかり、オレ「鉄に夢中」。

鉄のとりこ。

鉄大好き。

鉄フェチです、オレ。

鉄の色って知ってる?

ねぇ、知ってる?

知ってます。

電ノコでぶったぎるとね、鉄を・・・

“銀色”なんすよ!ピッカピカの!!

これが、しばらくすると黒くなったり、
赤茶色に錆びたり・・・

いろいろな顔を持ってるんだぜ、鉄は!!

ヒュー!Iron!!Te-tsu!!!

一度やってみたかったんだ。

森の鍛冶屋みたいなこと。

真っ赤に焼けた赤い鉄を、ハンマーで叩く。

ガィーン、ガィーン、カィーン、カィーン
(だんだん冷めていく鉄の音の変化)
カィーン・・・・・・

鉄が、まだ赤くて柔らかいうちに形にしないと・・・

ぼやぼやしてる時間は、これっぽっちもない・・・

まさに「鉄は熱いうちに打て」だ。

実際は・・・重い・・・ハンマーは・・・
片手でヒョイと持てる代物じゃない。

なんとか持ち上げて振り下ろすが、
片手で固定した、その鉄に命中しない。

ドス!(地面を叩く音)

・・・「危ない!」

・・・ドス!

・・・「違う!」

・・・ドス!

「ちゃんと狙って!」

・・・ガギーン(固い音)

「ダメ!鉄が冷めちゃったよ!!」

・・・ハヒー・・・ハヒー(青息吐息)

・・・「もう一回」

・・・「はい」・・・

鉄・・・相手にとって不足なし!!

(by 清水宏)

今回、清水宏がお世話になりましたのは、
鎌倉にあります『ニュー鍛冶屋「小宮製作所」』さんです。

『ニュー鍛冶屋「小宮製作所」』さんでは、
鉄製品のオーダーメイド製作のほか、
どなたでも参加できる溶接教室なども行っております。

詳しくは、こちらをご覧ください。


※清水宏ライブ情報

『清水宏の炎の演劇部!!~夏だ!野音だ!しみんぐ スーン!~』

【日時】2009年8月7日(金) 開演19時(受付開始15時/入場18時)

【会場】日比谷公園野外大音楽堂

【作/演出】清水宏・倉増啓

【出演】清水宏

【料金】前売・当日共に 2,000円 (税込・自由席/整理番号付き)  

【チケット取扱】

・ちけっとぽーと/03-5403-3330(月~金 10:00~19:00)

・ローソンチケット/0570-084-003(Lコード:36145)

・チケットぴあ/0570-02-9999 (Pコード:396-617)

・イープラス/http://eplus.jp/

【後援】文化放送

【主催】清水宏

【問合せ】TWIN-BEAT TEL 03-3325-7576(平日11時~17時)

【公式HP】http://www.d9.dion.ne.jp/~shimi-h/ (ブログ随時更新中)

なお、ライブの内容に関する詳細は、随時発表していきます。

今年の夏も野音で清水宏が大暴れするぜー!!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年07月09日 12:17

文化放送ページの先頭へ