お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『溶接』 »
2009年07月08日

日本の匠

ゲスト:歩行指導員の匠 原祥太郎さん

歩行指導員とは、盲導犬の訓練と、視覚障害者の方が盲導犬を希望する場合、犬への指示や歩き方などを指導されるお仕事です。

原祥太郎(はら しょうたろう)さんは、東京都のご出身の38歳。幼いころから動物が好きで、北里大学獣医畜産学部に入学。卒業後は、配合飼料の営業マンを経て、アメリカの農業研修団体に転じ、全米を飛び回っていました。しかし、27歳のとき、日本ではじめて盲導犬を訓練した「財団法人アイメイト協会」の塩屋隆男理事長との出会いで、歩行指導員を目指すことになります。
そして、5年間の研修期間を経て、2003年に歩行指導員として独り立ち、これまでおよそ40組、視覚障害者の方と盲導犬の橋渡しをしてきました。

「アイメイト協会」では、盲導犬のことを「アイメイト」と呼んでいるそうです。これは、あくまで人が主体であるためです。
そして、盲導犬(アイメイト)を希望される方は「アイメイト協会」で合宿をして犬と一緒に暮らしながら、4週間訓練を受けます。

原さんは、一度に4人を受け持ち、毎日2回、順に数キロずつユー
ザーと一緒に歩きます。今年最初のクラスでは、1人の卒業までに
120キロも歩いたそうです。

そんな原さんがお仕事のやりがいを感じるときは、自分が訓練をした犬と視覚障害者の方がともに協会から旅立っていくときなんだそうです。

gozen20090708.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年07月08日 12:13

文化放送ページの先頭へ