お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『茶道』 »
2009年05月27日

日本の匠

ゲスト:窓ふきの匠 清水篤史さん

清水篤史(しみず あつし)さんは、岐阜県出身の30歳。オフィスビルやマンションのクリーニングから、設備メンテナンス、修繕、内外装の工事まで幅広く手掛けるエコル株式会社にお勤めで、高所作業チームのリーダーを担当されています。
そして昨年の秋、札幌で開催された「日本ガラスクリーニング選手権」において、全国の窓ふき職人、約70人と競い、8年ぶり2回目の日本一に輝きました。

この「日本ガラスクリーニング選手権」は、2年に1度行われる全国大会。ルールはごくシンプルで、1メートル四方の3枚のガラスをいかに早く、美しく拭くか"で勝負が決まります。
モップ型の器具「シャンプー」で洗剤をつけ、車のワイパーに似た「スクイジー」を使い、まさに匠の技でふいていきます。
ちなみに、清水さんが優勝したときの記録は、20.38秒だったそうです。

gozen20090527.jpg

●エコル株式会社HPはこちら!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年05月27日 12:12

文化放送ページの先頭へ