お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 今回は『ボイストレーニング』 »
2009年03月25日

日本の匠

ゲスト:温度計づくりの匠 横山眞一さん

横山眞一(よこやま しんいち)さんは、東京都生まれの64歳。
東京都大田区の雪が谷にある創業明治37年という日本のガラス製
温度計づくりの草分け的存在、東亜計器製作所の三代目となる社長
さんです。

この東亜計器製作所は、社員18名で、各種温度計を製作、特に温
度計の製作や検査に用いられる「基準温度計」を作る老舗メーカー
として知られています。
「基準温度計」は、なんと1本ずつ手作り。いくつかの工程に分かれて熟練の職人が作業に当たります。
温度計にするガラス管に熱を加えてまっすぐにする作業や「球部」と呼ばれる水銀がたまる先端部分をハンドメイドで整形する作業
などがあります。そのなかで、未完成の温度計の目盛りを刻む「度取り」と呼ばれる作業を担当するのは、87歳の河井信三さん。この道およそ70年で、メガネをかけないで100分の4ミリを読み取るそうです。
横山さんのこれかの課題は、後継者づくり。高精度の温度計を作る職人は、長い修行期間が必要なんだそうです。

gozen20090325.jpg
写真は、東亜計器製作所 8本セットの「基準温度計」
セットで、百数十万円するそうです。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年03月25日 12:15

文化放送ページの先頭へ