お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 今回はDJに挑戦!! »
2009年02月25日

日本の匠

ゲスト:ランドセル作りの匠 若松秀夫さん

若松秀夫(わかまつ ひでお)さんは、東京都生まれの58歳。
ランドセルのトップメーカー株式会社協和の専務取締役で、ランドセルの商品開発に長年携わってこられました。また、ブランド” HIDEO  WAKAMATSU ”を展開され、バッグデザイナーとしてもご活躍。グッドデザイン賞を19度受賞、2006年度には、経済産業大臣賞を受賞されています。

若松さんはランドセル作りで子供たちの声をできるだけ取り入れるため、千葉県野田市の協和の工場に隣接する小学校に定期的に足を運び、試作品を子供たちに背負ってもらい意見を聞いているそうです。
そして、ランドセル作りで20年以上頭を悩ませ続けてきたのが軽量化。入社当時の製品は重さが、約1・8キロもあったものを今では800グラム台!ここまで来るには1グラム単位の小さな積み重ねがあったそうです。

写真は、協和の人気ランドセルシリーズ「ふわりぃランドセル」の
最新モデルです。(定価3万6000円)

gozen20090225.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年02月25日 13:03

文化放送ページの先頭へ