お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 今回は『サーフィン』 | メイン | 札幌記念 GⅡ »
2008年08月22日

クイズだーいぶしょっく!

kunimarusan0822.JPG

オリンピックがおわる~~!!

こんにちは!今日はものすごーく涼しいですね。
夏も終わりに近づいています。
さきほど放送後にブドウをいただきましたよ~。
クイズはお楽しみいただけましたでしょうか?

本日の挑戦者は茨城県桜川市にお住まいの『図面職人』さん。
その名のとおり、施工図を書く職人さんだそうです!!
施工図は、設計図をもとに、ボルト1本のレベルまで詳しく書いた図で、
これをもとに建物など施工の工事が行われるそうです!
なんともニッチで重要なお仕事!
お忙しい中、「家族で冷シャブを食べに行きたい!」と、クイズに挑戦してくださいました。
得意分野は「歴史」というツワモノでしたが、見事サクサク回答してくにまるさんに勝利!
ご家族でおいしい冷シャブを楽しんできてくださいね~~!!

今日の問題はこちらです↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》

Q1.国語からの問題!
大勢の者が四方八方に逃げまどう様子を
「何の子を散らす」と言うでしょう?

Q2.一般常識からの問題!
「かんぴょう」は何の果肉からできているでしょう?
         
Q3.ファッションからの問題!
「はけ口」という意味がある、余った在庫品を割引価格で
メーカーや専門店が販売する店舗の事を何と言うでしょう?

Q4.グルメからの問題!
焼肉、焼き鳥などの食材として使用される「ハツ」とは、
どこの部分のことでしょう?

Q5.音楽からの問題!
「音と音との間を切って、歯切れよく演奏すること」を
何というでしょう?

《B問題》

Q1.理科からの問題!
化学実験に多く使われる、円筒形で注ぎ口のある
ガラス製容器を何と言うでしょう?
                  
Q2.地理からの問題!
大西洋西部のカリブ海やメキシコ湾で発生する、
暴風雨を伴う強い熱帯低気圧を何と言うでしょう?

Q3.数学からの問題!
円周上や曲線上の2点を結ぶ線分を何と言うでしょう?

Q4.ディズニーからの問題!
おなじみの名曲「星に願いを」が歌われる、
ディズニーアニメのタイトルは何でしょう?

Q5.芸能からの問題!
アメリカの経済誌「フォーブス」が発表した、
2007年6月~2008年5月の間に
「最も稼いだハリウッド女優トップ10」。
総収入5000万ドル(約54億7千万円)で、
1位に輝いたハリウッド女優は誰でしょう?

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:蜘蛛(くも) Q2: 夕顔 Q3:アウトレットストア
Q4:心臓 Q5:スタッカート
《B問題》
Q1:ビーカー Q2:ハリケーン Q3:弦(げん)
Q4:ピノキオ  Q5:キャメロン・ディアス
* * * * * * * 

さっき菅野詩朗スポーツ部長に、オリンピックの放送体制について教えていただきました~。
少ない人数でも数多くの取材や中継をこなすラジオのスタッフは本当にすごいです!

SYM0822.JPG

そして、ライオンズナイター実況でもおなじみの、松島茂アナウンサーをダイビングキャッチ☆
パワーが入っています!
来週の金曜日も実況だそうですので、どうぞお聴きくださいね!

『クイズ だいぶショック!?』に出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、「夏の最後にこれだけはやっておきたい~!」を添えてご応募ください!!
そして、くにまる隊長にパーフェクト勝ちを狙ってくださいね!
一同、お待ちしております☆

コマサユカコ♪

↓のび~~
KY0822.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年08月22日 10:42

文化放送ページの先頭へ