お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 横浜ベイスターズファンを見に行く | メイン | アイビスサマーD G3 »
2008年07月18日

クイズだいぶしょっく??

kunimarusan0718.jpg

こんにちは!梅雨は、明けるの明けないの~??
今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか?

本日の挑戦者はさいたま市にお住まいの『いろは』さんでした!
なんと菅野詩朗アナウンサーと同い年!ということで♪
7年目になる電気釜のフタがこわれてしまったので、新しいのを買いたい!という希望を込めて挑戦してくださいました!!
わたしも大学1年のときに買った電子レンジが今年の春にどうしようもなく壊れて、ついに廃棄してしまってからずっと電子レンジなしの生活をしていますー。
家電製品って、なかなか買い換える機会がないんですよね!
いまどきの家電製品も高機能・高級なものから安いものまで格差がどんどんひらいているように感じますが。。。どうでしょう??

クイズは『いろは』さんとくにまる隊長のひきわけ!
というわけで『いろは』さんには賞金をお送りしますー☆
おめでとうございますっ!
電気釜の足しにしていただけましたら幸いです。

今日の問題はこちらです↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》
Q1.地理からの問題!
九州中央部の活火山で、世界最大のカルデラを持つ山と
いえば何でしょうか?
                        
Q2.日本史からの問題!
1856年、初代駐日総領事として下田に着任し、
下田条約・日米修好通商条約を締結した人物は次のうち
誰でしょう?
①ペリー  ②フェノロサ  ③ハリス

Q3.一般常識からの問題!
慶応義塾大学を創立したのは福沢諭吉ですが、
では早稲田大学を創立したのは誰でしょう?

Q4.音楽からの問題!
音楽の三大要素とは、「リズム」「メロディー」、
そしてもう一つは何でしょうか?

Q5.スポーツからの問題!
北京オリンピックのセーリング(ヨット)
女子470(よんななまる)級に出場する
鎌田奈緒子と近藤愛のコンビの愛称は何でしょう?

《B問題》

Q1.天文学からの問題!
月が地球の影の中に入って、月面の一部または全部が
暗くなる現象を何と言うでしょう?

Q2.地学からの問題!
和名を「電気石(でんきせき)」という宝石は次のうちどれ?
①アメジスト  ②トルマリン  ③トパーズ

Q3.家庭科からの問題!
縫い物をするとき、中指にはめて針の頭を押さえる
裁縫用具を何というでしょう?

Q4.英語からの問題!
英語で「microwave oven(マイクロウエーブ オーブン)」
とあらわす電化製品を日本語で言うと何でしょう?
                
Q5.時事からの問題!
最近「アラフォー婚」や「アラフォー出産」という言葉を
良く聞きますが、
「アラフォー」とは、何と言う言葉を省略したものでしょう?

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:阿蘇山 Q2: ③…ハリス Q3:大隈重信 
Q4:ハーモニー Q5:コンカマ
《B問題》
Q1:月食 Q2:②…トルマリン Q3:ゆびぬき(ゆびさし)
Q4: 電子レンジ Q5:アラウンド40(フォーティー)
* * * * * * * 

あちーあちーと扇子をご使用の菅野さん♪
suganosan0718.jpg

『クイズ だいぶショック!?』に出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、身近な夢・希望を添えてご応募ください!!
一同、お待ちしております☆

コマサユカコ♪

↓ZARA vs ユニクロ
どっちがお買い得~??
ZU.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年07月18日 10:28

文化放送ページの先頭へ